くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、ドラゴンクエスト夏祭り2018が開催されまして
プレゼントの呪文、5つが公開されました。


ぐるぐるまわすぜ:ふくびき券50枚
よちよちヨッチぞく:クルッチカプセル1個
あかいのいっぱい:超トマトのタネ2個
ほねあんどざびーすと:破魔石20個
おけしょうおためし:仮装メイクおためし道具1個

目玉はクルッチカプセルですかね。
ドラクエ11にて登場した、ヨッチ族のクルッチがついてクンに。
無料で貰えるのは太っ腹よね。
300〜500円くらいで売っても買う人は沢山いると思うしなあ。
あの妖精でも売れるくらいだしね・・^−^

バージョン4.3〜4.5までのロードマップが公開されましたが
予定は未定らしいので、とりあえずは一番近い4.3に関してのみ纏めます。
あ、既にバージョン5の開発も始まっているそうですね。


メインストーリー「古代ウルベア地下帝国」
新職業「遊び人」実装
新エテーネ村のクエスト+真グランゼドーラ城の時を巡る命題
聖守護者の闘戦記、第2弾
いにしえのゼルメアの新階層追加
新フィールド討伐
新防具追加(Lv99?)
職人レベル上限開放&調理レシピ追加
顔アイコンの3D化
達人のオーブ改修
モンスターシール、新モンスター追加


古代ウルベア帝国は3000年くらい前の話になるのかなあ。
グルヤンラシュだっけ、出てきそうですね。
達人のオーブ改修は、やっと来たかあという感じですね。
石版未完成の人は、メダル交換と穴開けは待った方がいいとのこと。
へろへろ問題とか、宝珠管理とかの問題を根本から直すそうです。
顔アイコンの3D化では、装備している物も表示されるようになるとか何とか。
帽子も含めて、自分のキャラクターなので個人的には楽しみであるw
詳細は、8月25日に公開されるそうです。楽しみだのお。

新職業が追加されるそうですが、遊び人らしいです。
ドラクエ3とドラクエ6にてあった職業ですね。
ドラクエ3では、レベル20まで上げることで「賢者」になれましたね。
リメイク版ドラクエ3では、セクシーギャルを作り易い職業だった気がする。
ドラクエ3では、レベルを上げれば上げるほど
無意味な行動を勝手にしてしまう率が上がる職業で、基本役立たずでしたな。
リメイク版では効果のある遊び行動も幾つかあったりしますが・・。


ドラクエ6では、以下の特技を習得可能でした。
あそび:軽いパルプンテみたいなランダム効果
くちぶえ:モンスターを呼び寄せる
なめまわし:1ターン休み状態にする
ぱふぱふ:男は小ダメージ、女と一部モンスターは1ターン休み状態
ねる:一歩歩くごとにHPとMPが1ずつ回復。フィールド特技
ひゃくれつなめ:1ターン休み状態+守備力を激減
まねまね:敵から受けた攻撃を真似する
パルプンテ:ランダム効果の呪文


ドラクエ10の遊び人は、過去の遊び人らしさをある程度維持しつつも
使えない職業になってしまわないように調整しているそうで
勝手に遊んだり本気で遊んだりするらしい。
使いやすい職業ではないが、弱くはないとのこと。
詳しい詳細は、8月20日の週刊少年ジャンプと、21日発売のVジャンプにて
遊び人の最新情報が掲載されるそうです。


個人的には「弱くない」遊び人は、もう過去の遊び人らしさはない気もするが
弱いままだと使う人いないからね・・w
新職業、楽しみかどうかというと微妙な感じではあるかなあ。
元がアレなので、どんな感じになるのかの想像ができなくてねえ。
ソロサポで使えるなら有り難いんだけども。うーむw


最後に、ハッピーくじですが、全滅でした(´・ω・`)
3等すらも外したか・・(´;ω;`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.