くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

「自僧、キラパン、天地」の構成って、常闇や聖守護者コンテンツでも
ソロサポである程度やれてしまえるほどに強いんですが
面倒臭い強さのコインボスや札ボスのソロサポでも、この構成で
楽にやれるのかなあと思って、やってみました。
「自僧、キラパン、天地」の構成で、どこまで楽にやれるのか挑戦シリーズです。
シリーズと書いたけれども、どこまで続くかは分からないですw

https://www.youtube.com/watch?v=QMgWhEmcgZY
Sキラーマシンのサポ討伐(自僧、キラパン、天地、魔戦)


ソロサポで面倒臭いコインボスの1位といえば、おそらくはSキラーマシンよね。
Sキラーマシン自体は、ちょっと強い程度のボスですが
頻繁にグレネーどりを数匹召喚して、鳥が広範囲スタンと広範囲自爆を行うので
この鳥が非常に厄介で、ソロサポ攻略の安定性を大きく削いでいきます。
ギュメイ将軍スライムジェネラル、死神スライダークよりも
強いというか、攻略の安定性が低いのよね。


通常だと、僧侶2〜3人+火力職1人のソロサポ構成で耐えながら倒したり
自僧+バトマス3人のソロサポ構成で、時間を掛けずに一気に倒したりが
Sキラーマシンのソロサポ時の一般的な構成になりますかね。
では、「自僧、キラパン、天地」の構成ならどうなるのかなと。やってみました。
まあ、動画を観てもらうのが早いけども、それだけだとアレなので

今回「自僧、キラパン、天地、魔戦」で挑みましたが
魔戦とキラーパンサーの相性は、前から書いていますがとてもいいです。
Sキラーマシン戦でも、相性の良さはかなりです。
全属性耐性低下状態からの、しっぷう攻撃で2000近いダメージを叩き出せる。
キラーパンサーは素早さが高いので
かなりの速度でこの火力を出し続けてくれるので、強いね・・。


キラーパンサーのMP足りない問題も、魔戦のMPパサーがあれば
何の心配も要らないです。

Sキラーマシンは、定期的にスーパーハイテンション状態になりますが
キラーパンサーは零の洗礼が使えます。
高いすばやさのお陰で、スーパーハイテンションになった直後に
零の洗礼で無効化してくれるので
Sキラーマシンの超火力を出させない。
この点でも、キラーパンサーはSキラーマシン戦との相性は良いかもだねえ。

僧侶の自分がやることは、基本的には凄く簡単です。
開戦直後に、天使の守りを使って
その後は、ダメージを受けたらベホマラーを使うのと
余裕ある時でいいので、聖女の守りを自分や仲間に使うだけ。
死んでいる仲間が居たら、カカロンに基本は任せつつもザオラルを使いましょ。
グレネーどりを呼ばれたら、1匹だけ押してSキラーマシンから離れる。


これだけです!
僧侶をあまりやらない人でも、バフを沢山使うとか蘇生活動沢山するとか
ではないので、そんなに難しくはないと思います。
僧侶が行う行動の大半は、カカロンさんがサポートしてくれるので!w


HP回復に関しては、MPの心配も構成的にはないので
1人ダメージ受けているだけでもベホマラーでいいと思います。
よく、ベホイムで頑張ろうとする人がいるけれども
強いボスであればあるほど、1ターンに2回行動とかするのも多いし
ベホイムで回復させている間に、他の人がダメージを受けていることも
少なくないので、ベホマラーを使っておいた方が
MP消費は高いが、僧侶のターンを稼げるってのもあるので。
僧侶が一番に考えること・やるべきことは
パーティーを半壊・全壊させずに維持させることだからね。
無理してベホイムに拘らなくていいと思います。

グレネーどりを1匹釣っていても、他の鳥は放置しているので
↑のような場面になってしまうことはあります。
が、こういう時に天地雷鳴士の本領発揮というか。
カロンは、鳥のスタンも自爆も無効なので
動けない状況下であっても、回復のサポートをしてくれます。
特に「ヒーリングオーラ」を使った時には、死んでいる仲間全員復活の上に
スタン効果も治してくれるので、即動けるようになります。


これらを考えるとSキラーマシン戦では
「自僧、キラパン、天地」の相性はかなり良いといっていいんじゃないかねー。
何回かやってみたけれども、カカロンのお陰で不安定にはならなかったし
Sキラーマシン相手でも、天地カカロンが居れば大分安定性は確保できるみたい。
ほんと、天地雷鳴士って強いと思う。
火力で強いんじゃなくて、パーティー維持・サポートとしての強さがかなりね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.