くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海冥主メイヴ4攻略指南
↑左のカテゴリーの方に
昨日載せた海冥主メイヴ4のコツとかの記事を置いておきました。
これから挑む人や、次は頑張るって人は参考にして貰えれば(*´ω`*)

海冥主メイヴ4、占い師でソロサポに少し挑んでみたんですが
うーん・・多分だけど、占い師ではこいつは倒せないと思うわw
正確に言うと、真やいば要員が2人では足りなくて無理という感じかも。
3人はいないときつい感じがする。


軽く様子を見る感じでやった程度なので、料理も使わず
1時間程度?確認をしてみただけなのでハッキリとは言い切れないけど
何時間もやれば、20分間耐えられる回もあるとは思う。
13分程度耐えた回もあったので。
ただ、耐えられたとしても倒せる構成ではないわこれ。
味方が全然攻撃できていないのだよね。
真やいばが決まるまで死にまくり。
真やいばが決まっている間だけ、何とか攻撃可能って感じ。
これだけサポが死亡しまくるのでは、10分以内に黄色にするのは無理。
黄色は可能かもしれんけどね・・。


真やいばが解けたらどうにもならんというか
メイヴ4の通常攻撃1発で、HP全快の戦士が確定即死しちゃうんで
ダークキング4でも、通常攻撃による確定即死はなかったからね。
真やいばなしでも、ちゃんと耐えられる戦士を用意できてたから。
でも、メイヴ4は、何をどうやっても真やいばなしの通常に耐えられない。
厳しいわw
これだけ火力高いと、サポ僧侶も聖女やる余裕0だしで、泥沼^−^


皇帝アルカナ入れて真やいば維持しようにも、死ぬから意味なくて。
自占い師での挑戦は、将来的にも望みはかなり薄い感じ。
オーラ戦車で4000近いダメージを与えられるにしたって
使う機会・余裕が全くないんじゃ意味がない^p^

「自僧、戦2どうぐ1」の構成の方がまだ望みがありそうだなってことで
この構成で30分ほど様子見てきたんですが
まあこっちの方が可能性はあるかもなあという感じ。
ただ、現状は数時間やったところで、20分使って赤にできるかどうか
という結果が限界でしょうけどね。
1飯分試した感じだと、13分戦って色は変わらず。


HPが、メイヴ3と比べて4万ほど上がっていますが
メイヴ3と比べて、メイヴ4は守備力が150程度跳ね上がってるんだっけ。
それだけ跳ね上がってしまうと
実質4万どころじゃないくらい上がってるし、難しいねw


ちなみに、サポどうぐは、ブーメランや弓ではなく、槍を選択しました。
真やいばの常時維持ってのが、メイヴ4ではとても重要な感じでね。
槍なら護法による真やいば効果の支援補助ができますから。
真やいば効果が切れている時のメイヴ4の火力が本当にきついのよね。
聖女の守りを使う余裕もほぼないし
キラキラポーンもあまりない感じで・・これは難しいなあ。


現状ではソロサポは勝てないと思っていいと思う。
ダークキング4よりもずっと難しいわ。
通常攻撃で戦士が確定死亡する程度の高すぎる火力ってのが、一番の鬼門。
純粋に火力で殺そうとする敵ほどきついのはないわ。
戦ってて「勝てそうな感じが全くしない」
レベル99上限開放が来るなり、新しい武器や防具が来るなり
強力なアクセサリーや、新スキル開放などが来ない限りは
どの構成で挑んでも望みは大分薄いと思います(´・ω・`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31018870
失敗のやつだけど動画投稿してみたので興味あらば。
何時間もチャレンジして、20分持たせた動画の方が良かっただろうけども
勝てる可能性が全く見えない中でやるのは流石に無駄だなって・・w
でもまあ、いつかは倒したいね(`・ω・´)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.