くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


結果は、時間が足りなくてダメでした^p^
週末というか、仕事が終わって休みに入るぞー!ってなると
どうも全身から力が完全に抜けてしまって、休息モードに入って
平日で寝ていない分を一気に取ろうとしてしまう状態になっているのかも。w
先週、酷い日は2時間しか眠れてないしね・・平均だと3〜4時間だが。
もっと寝ようと思えば眠れるんですが、正直、普通に眠ったら
ゲームほぼやれないで終わってしまうからなあ。日記ネタも0になってしまうし。
海冥主メイヴ4、配信が今日の日曜日だったら万全の状態で挑めたんだがね。
言い訳をいっても仕方ない(´・ω・`)


今回は3回挑んで、1回目はいい線いってたけど13分くらいで全滅。
2回目は2分で全壊寸前になってたので切り捨て。
3回目は時間切れで失敗で終了でした。
準備不足もあるが、挑戦回数不足もあるかなあ・・。
今回も構成は「自僧、両手戦士、扇天地、疾風特化キラパン」


前回は、キラパンにみのまもりを付けてましたが、今回はすばやさ特化にして
「地獄50、俊足48、素早さ40、ネコ科16」にしました。
料理で「すばやさ962」です。

3回目の挑戦の時は、天地はいのちをだいじににしてカカロン呼びで行きましたが
残り時間10分37秒の時に、メイヴのHPを半分まで減らすことに成功。
時間的には、クリアの可能性が大いにある状態です。
ただ、この後が厳しいですね。


メイヴはHP半分以下で、範囲攻撃を多用し始めるので、具体的に言うと
回転アタック・始原の雷撃・海冥の威圧・暗黒海冥波の4種になりますね。
最初の2つは早い段階で使うけども、HP半分以下で後半の2種も追加です。
これらの攻撃を使われると、サポート仲間は回避行動を取ってしまうので
その分、火力を与えられなくなるわけでして
地味に影響は大きくてなあ。

残り4分20秒で、海冥主メイヴ4のHPを25%以下の赤状態に。
一応、まだ巻き返せないことはないタイムではあるんだけども、厳しいですね。
MP回復をエルフの飲み薬にしたり
キラーパンサーへのザオラル優先度をかなり上げて
極力手数を増やすようにはしたが、それでも敵の猛攻も激しくて
死んでしまっている時間帯がやや長かったりすることも多々あったり。



運自体もあまり宜しくなかったと思う。特に終盤。
ゲノムデビルがいる状況で、メイヴはうちに何度もデスファウンテンを使うとか。
どうすんのよこれww
こいつ中に人居るんじゃないかって思うくらいに的確な攻撃・・。


やいばのぼうぎょをすれば、デスファウンテンは耐えられるけども
ゲノムデビルの海冥の浸食は耐えられないし
結界に向かって猛ダッシュすれば、海冥の浸食は防げるけど
デスファウンテンは耐えられないし、仮にロザリオ等で耐えきったとしても
結界の中にいる仲間にデスファウンテン巻き込んでしまうしで
どうにもならねーっての(´・ω・`)
結局、「僧侶は諦めて死ぬ」以外に最良の選択がない。w
ほんと、ゲノムデビルが出た後のメイヴの追撃が笑えないレベルできつい。


僧侶が死んでしまうと、天使のバフ再掛けだったり
自身に聖女を使ったり、自バフを何度かやって立て直さないといけなくなるので
仲間への支援があまりできなくなってしまうので非常に痛いんだよね・・。
その間に仲間が死んだりもしやすくなりますから。
仲間が1人2人死んでいる状態でそうなると、復活が遅れもしますし。
=大きく火力ダウンになってしまうので。

そんなこんなで、時間切れで失敗です。
計算機を使って、残り25%の赤になってから計算をしたところ
残りHP21500くらいで失敗したようです。
海冥主メイヴ4は『HP245170』らしいので、あとちょっと。
2万くらいなら運次第でどうにでもなる数値なので、次回がんばるべさ。




ちなみに、1回目の時は「天地の作戦をガンガンいこうぜで行きました。
先日コメントにて、メイヴ4ソロサポでクリアした方から
>私は自天地にサポ両手戦2僧で17分台でしたよ。
>カカロンだと間に合わないのでバルバルーで
という情報を投げてくれたので、それを参考にして
構成は変えずに、サポ天地の作戦をガンガンにしてみたって感じです。


この場合、全ての回復を自分がやらないといけなくなるので
バルバルーも一応、ザオは使えはするが・・正直あまり頼りにならないです。
殆ど使わないのでw
なので、蘇生も回復もバフも全部担当しつつ動くしかないが、相当きついです。
僧侶が死んでしまうことも当然多いので、死んでしまうと
立て直しがカカロンが居ないので、より大変になりますからね・・。
死んでは天使、また死んで天使を繰り返して、まともに支援ができないことも。
ただ、それでも火力はバルバルーのお陰で出せているようで

残り時間11分の時に、メイヴのHPは半分以下になってました。
正確には、残り時間11分3秒くらいかな。
カロンの時よりも、30秒ほど速いタイムで半分まで減らしてる感じ。


前半はバルバルーで頑張って、後半はカカロンでって感じで
天地サポの作戦を切り替える感じで戦うのが良いのかなあ・・。

バルバルーの状態のまま、後半も戦えれば間違いなく勝てるんだけども
後半、支援できるのが自分だけだとどうしても厳しいね。
何かしらの要因で、サポート仲間が3人死んでしまうと
立て直しが非常に難しい。
自分が狙われて天使切れるし、そうなればもう後はないので。
上手いこと、立て直せることもあるかもしれないが
ゲノムバース→ショックウェーブとかで、ゆとりができたりしてね。
でも、なかなかそう上手いことはいかないしねえ・・。


コメントにあった「自天地、サポ僧、サポ両手戦2」は多分だけども
かなりのベスト構成と思う。
自分が天地をやることで、僧侶が1人でも、蘇生役は2人の状態でいけますからね。
火力も自分で出せるので、ガンガン攻撃もできますからなあ。
でもまあ、今の自分の構成でもいけるはずなので、頑張ります。
次回は水曜日がメイヴ4だけども、平日だと多分挑むのは無理なので
水曜日って一番忙しい日だし・・(;´-`)
となると、その次は日曜日かな?6月10日。
来週というか、もう今週だけども、次の休みは土日休みなので
ガッツリチャレンジできると思うので、日曜日にリベンジですかね。


それまでに、更なるパワーアップをやっていこうと思う。
くむたレベル105、くむた死神ピアス理論値作成、出来れば天地宝珠も・・。
ただなあ・・天地宝珠は難しいのよね。
くむた、バージョン2の大魔王終了でストーリー止まっているので。
ひばしら宝珠とか、バージョン4モンスタードロップなのよね;
ひばしら・れんごく火炎の宝珠の有無は、大分違うと思うのだよなあ・・
どうしたらいいんだろうかね。
流石にストーリーやるほどの余裕はないし・・^p^w

あと1点、大きな改善ポイントとしては
キラーパンサーに幻惑100%を付けてあげることかね・・。
どうせすぐ死ぬから幻惑いらんかなと思って付けてなかったんですが
HP1で生き残った時に、幻惑状態になってしまって
そのまま攻撃をし続けちゃうのよね。
あまりこういう機会はないと思ったんだが、自分が思ってた以上に
幻惑中にしっぷう攻撃しまくってミスをやらかしまくってて;;w
数えた限りだと、ミス分だけでダメージ1万ちょっと損してる。
幻惑が自然回復するまで、疾風し続けるとは思わなかったわ(´・ω・`)
はよ死んで?


腰装備にて、トライバルの封印100幻惑60を買って
指輪枠を、はやて→破幻に変えます。
はやては未完成なので、外してもすばやさ9しか変わらないし
これで幻惑100%にできるなら・・だなと。

いい子いい子(*´ω`*)
この子にはまだまだ頑張ってもらわないとですな。
まだまだ成長要素は幾つかあるけど、手を出しづらい部分ばかりで困るなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.