くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第2大地『丹紅の石林』に突入しましたが、一気に難易度が上がったな^p^
まぁ装備が整っていないからってのもあるけども。
世界樹シリーズは装備が『非常に重要』ですからね。
単に攻撃力の数値がちょっと違ったり、防御力の数値がちょっと違うだけでも
戦闘の安定性が全く変わってしまうゲームですから。
・・あ、いや、それは縛ってるから余計にそう感じるだけかもしれないけどw
第2大地での要注意モンスターを個人的に画像込で書いてみる。

沈黙の夢食い』は大地上に歩いてるシンボルF.O.Eの1体で、羊です。
一応、突入時点で倒せるF.O.Eにはなるんだけども(かなりギリギリね)
『まどろむ視線』を頻繁に使用、全体に高確率の睡眠を行ってくるのが厄介
ダメージ的には一撃で70〜100くらいなんで大したことはないかな。
眠らされてから殴られると即死する可能性と、手が出せなくなるのが痛い。
『呪いの羊毛』はメディックが着れる服が作成出来るので、5着作っておきたい。

ディノゲイター』は大地上に歩いてるシンボルF.O.Eの1体になります。
『引き裂き』を使って単体攻撃をしてくるパワータイプのモンスター。
前列でLvが低いキャラは基本一撃で死んだな・・^p^
HP半分近くまでは減らせたけども、ヘヴィストライク1発30程度しか入らない。
息切れしてしまって結局全滅。まだ戦うべきではないモンスターって感じだけども
第2大地で装備の整えが終わったら何とか倒せるんじゃないかなと。

毎度おなじみF.O.Eカマキリ・・大地を2倍速で爽快に走ってます('A`)
全てを狩るもの』は現時点では全く相手に出来ないかな。
『大切断』で大ダメージか即死だし、『大鎌乱舞』で一気に壊滅みたいな。
即死が有効らしいけど、現状のメディックだと多分装備を揃えても無理かな。
触らぬカマキリに祟りなし

ビッグモス』は第2大地のダンジョンに主に登場するF.O.Eで、蛾。
目が見えないようで、目の前に立ってても気付かないんだけども
周囲で戦闘を開始すると音で気付いて『こちらに集団で向かってきます
『麻痺のリンプン』で1列を麻痺にしてくるし
『切り刻み』で4回程度対象ランダムに切り裂いてくる(1発100〜130程度)
集団で寄ってくる割にはHPが1500くらいあるみたいだし、勝てない('A`)
現時点だと倒すのに6ターンくらいは必要だし、そんなに長く戦ってたら
もう1匹乱入してきちゃうんで、そうなると完全にゲームオーバーだな・・。
装備が整えば倒せるようにはなるかもしれない。

雑魚敵で一番キケンなのはこいつかなw『危険な花びら』は相変わらずやばい。
ダメージを与えると開花状態になって『眠りの花粉』で全体を睡眠状態に。
確率がやばいくらいに高いのと、眠った後の『舞い散る花びら』の追撃がきつい。
大体、直撃するとLv20くらいだと即死だったな。
Lv40なら耐えれたけども、単にHPが高かったからって感じで・・^p^


とりあえず、装備を整えないと駄目だなこれは。
被ダメージも大きいし、与えれるダメージも現状じゃ少なくて雑魚戦でも苦戦だし。