くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

セクター・エリダヌスに到着。
ここでは『含光の剣:敵全体、攻撃力15×3回』が作れるので、作成して装備。
これで全体攻撃銃を手放して、単体攻撃銃や属性攻撃銃を装備する余裕が出来ます。
全体攻撃系は一人旅には重要だが、今までは剣で全体攻撃系はなかったからね・・。
どうしても全体攻撃は銃に頼らざるを得なかったけども、これで銃の装備が多少自由になる。
含光の剣は攻撃力が15と低いが、回数が3回の固定なので
実質、攻撃力45の剣と同等になるのかな。
なので、火力面はそれほど気にならない能力でもあるかなと。


あと・・『大カウンターR』って名前のアクセサリも欲しいんだが
大カウンターR:相手の攻撃に猛反撃することが可能になる
これがあれば高確率で反撃が可能になるので、実質的に火力UPにも繋がるのです。
作成に必要な素材:飾性ボータイトII2個、珍緑のトカゲ皮6個、魔王の大氷塊6個
飾性ボータイトIIと珍緑のトカゲ皮は簡単に集めれるが、魔王の大氷塊が少しきつい。
『魔王の大氷塊』はエリダヌスに出現する魔王フロストキング(雑魚敵)を倒す事で入手可能。

魔王キングフロスト HP572 火炎弱点、氷結吸収、破魔無効
メディアラハン:味方全体のHPを全回復
マハブフダイン:敵全員に氷結属性の大威力ダメージ(130前後)
爆砕拳:敵単体に強力な物理属性ダメージ(35前後)
マハブフダインのダメージが半端ないし更にメディアラハンでHP全快という、厄介な敵。
普通に戦ったら非常に厄介な敵だが、実は状態異常に耐性がないので
ロックバレット(石化付着の銃スキル)で即戦闘終了で勝利できたり^−^

って事で、全ての素材を手に入れて大カウンターRの作成を完了。
装備集め終了後はLvを上げながらエリダヌスの探索を行って、3時間ほどで探索完了。
エリダヌスの大ボスと戦えるところまで進めてはみたんだが、ここのボスは本当に強い。

とりあえず戦ってみたんだが
物理と銃に耐性を持ってて、更に毎ターン161回復のお陰で全くダメージを与えれない。
アギラオストーン(火炎属性単体ダメージの消耗品)を使ってみたが
与えれたダメージは110〜150前後と、結局はノーダメージ同然の状態・・\(^o^)/
ちょっと装備を含めて作戦を練る必要がありそうです。