くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11139101
^−^v
クラーケン HP30000
デステンタクル:対象ランダム突属性攻撃を10回、1発200前後
スクィードプレス:全体に200前後の壊属性攻撃
タイダルウェイブ:全体に250前後の氷属性攻撃
リストレイション:残りHP8000以下で使用、自らのHPを15000回復

クラーケンの脅威な点は、残りHP8000以下の状態で使用を行うリストレイション。
使用回数は無限なので、HP8000以下になったら一気に沈めないと=倒せない。
リストレイションは脚技なので、脚を封じれば使用出来なくなるが
脚封じは4回までしか決める事が出来ない(4回で完全耐性化する)
ただ、封じ系は2回目以降はなかなか決まらなくなるので、実質2回縛りで決める必要有。


武器:炎属性備中×3個、脚封じ備中×2個(炎は前列、脚封じは後列用)
防具:クロースアーマー、貫突の護符×2を全員装備
リミットスキル:『幸運のハンマー』と『突撃陣形』と『必殺陣形』
アイテム:ブレイバント15個 マドラ2を25個 対氷ミスト10個 ネクタル2を3個


戦法:序盤からクラーケンのHPが8000前後になるまでは前列3人のみで攻撃。
後列は攻撃を行わずにアイテム等使用での支援活動のみにする事。
アイテムは主にマドラ2や対氷ミストを使用、レイバントは今はまだ使わない事。
リミットスキルは発動可能ならどんどん使用しておk。
クラーケンのHPゲージが赤くなる直前(HP8000付近)までダメージを与えたら
前列は攻撃の手を止めて、リミットゲージがMAXになるまで防御。
後列もアイテムを使いつつリミットゲージがMAXになるまで敵の攻撃を耐え続ける。
リミットゲージがMAXになったら、ブレイバントを全員3回使用する。
3回使用したらリミットスキルを発動させながら後列を含めた全員で通常攻撃を開始。

後列の脚縛りが成功すれば、赤ゲージになってもリストレイションを封じれる。
封じてる間に倒せればいいが、火力的に1回の脚縛りで倒すのは厳しい。
縛り状態は2〜5ターン継続するが、大抵は3ターン程度で自然治癒するので。
5ターン続いた場合は縛り1回分で何とかギリギリ足りる範囲に入るかな・・。
まぁ詳細は動画を見てもらえればw


クラーケンを倒した事で、残るボスは裏ラスボスの『昏き海淵の禍神』のみになった。
昏き海淵の禍神は・・強力な回復技やHP吸収技を持っているので
これをどう対処して突破を行うかが鍵になるんだが、突破出来るかどうか・・。
裏ラスボスだけは現状の予想だと勝ち目は殆ど0に近いかなと思うんだよね。
とりあえず準備等を行って、挑むだけ挑んではみますが。
正直、ここまで進めれた時点で個人的には既に大満足ですがw
農民だけで裏ラスボス以外は全て突破出来たわけですし(*´ω`*)
裏ラスボスも突破出来ればもっと満足は出来るけども・・流石のあの能力はなぁ・・。
↓現在のファーマー5人のステータス↓

名前くむミルクルキリルメリルめるも
Lv9999999999
HP592592592592592
TP377377377377377
STR9974474646
TEC8750999999
VIT9999996964
AGI9999999999
LUC9999999999
攻撃536492435433433
防御544544544469456
武器備中備中備中備中備中
防具ココペリベストココペリベストココペリベストココペリベストココペリベスト
 カフヴァールカフヴァールカフヴァールカフヴァールカフヴァール
 宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手