くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/update/update19.html
↑シーズン8.5アップデートの内容の詳細。
という事で、8.5が実装しましたが・・やっぱり内容としては少ない感じですね。
.5アップデートは修正とか、そっちの方に力を入れるとかって話は聞いたことがあるしねぇ
目玉はドラギュロスと新しい開拓の開放になるのかな。
細かい部分では色々と仕様が変わってたりするんだけども、それは日記に書くほどではないかな。
一言だけ言わせて貰うと、チャットが使い難くなった・・くらいか。
慣れれば楽になると思いたいところだが・・w


早速ドラギュロスエスト(放たれし黒雷)に行ってきました。
ドラギュロスは・・まだ確定ではない部分もあるんだが、情報と戦った感想に関して
体力2万で捕獲は30%以内で可能になる。
ベルキュロスには効果がなかった閃光玉と状態異常の睡眠が効くようになった(閃光は10秒)
麻痺も効くが、掛かれば掛かるほど耐性値の上昇の上がり方がでかい。
スタン耐性値も最初から高めで、2回目以降は更に耐性値が異常に高くなる=スタンし難い。
近距離・中距離・遠距離、どれで立ち回っても広範囲攻撃をかなり多用してくる。


攻撃動作の詳細は後日書くけども、広範囲攻撃ばかりでハンマーで立ち回るのが難しいorz
ベルキュロスと同様の攻撃動作もあるが、違う動作も結構あるのでなかなか面白かったが・・
至近距離にいても頻繁に行ってくるので、ガードが出来ない武器だとシネルw
近〜遠距離どの位置にいても、ホーミング突撃を行ってくるのもいやらしい限り・・。
ホーミング性能高過ぎで、ローリングで1回も避けれなかった(緊急回避なら可)
ちなみに、攻撃の多くは龍属性攻撃になりますね。
ドラギュロスの物理部分に被弾すると無属性、放たれた雷や岩に関しては龍属性って感じ。

1回目にソロで挑んだ時は、45分戦って3死の失敗になってしまった('A`)なので、
2回目にラスタを連れて+回復アイテムを少し多めに持っていって1死35分針で捕獲成功。
装備は、龍耐性装備でいって被弾してもあまり痛くない状態にしましたが・・
正直、被弾回数が結構半端ない事になってます(´-`;)何度ガードしたくなった事か・・w
龍耐性装備なら安全ってわけでもないですからねぇ・・無属性攻撃もあるので。
回避性能+2スキルがあると、ガード不可能な武器でも立ち回れるようになるかも。
ただ・・回避性能+2で挑んでも龍耐性は高いに越した事はないかもしれません。
一度でも被弾してしまうと、特に怒り時は追撃を受け易い感じがしたので。
被弾→起き上がりのタイミングと、ドラギュロスの攻撃のタイミングが同じか近い感じ?


ま、被弾の多さは慣れていないからってのもあるかもしれませんけどね。
慣れれば回避性能なしで避けまくれるのかもしれん・・分からんし、今は想像も出来んがw
ガード可能な武器だったら、ベルキュロスとそれほど難易度的に差はないかも。
応用出来るはず・・たぶん。
動画はソロのとPTの2つを置いておきますね。
ドラギュロス、ラスタ込のソロハンマー初捕獲クリア動画↓

ドラギュロス、初日PTガチ戦闘動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=rWRlouIicBE
http://www.youtube.com/watch?v=QPvYGNlJWxE
ハンマーでの立ち回りですが、ソロでもPTでもスタンプを超重視しました^−^
縦攻撃とか溜め2とか入れたいが、動きが速くて避けられるんだよね・・
スタン耐性値の高さを考えてもスタンプ重視の方が多分良いかなって。


あ、最後に・・個人的にだけども
ドラギュロスベルキュロスみたいに機械竜ってイメージは湧かなかったかな。
攻撃動作を行った後に、必ず地面に着地してたのが機械竜に見えなくなった理由かも