くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


裏ラスボスを除くと、残りのボスはクラーケン1体になりますが
とりあえずはファーマー全員の引退を行う事にしました。
Lv99で引退する事で、1度も引退していないファーマーと比べると
全ステータス値+10、スキルポイント+10の恩恵があるのでパワーアップが可能。
宝典を集めながら再びLv上げをしていけば効率も良いかなと思って(*´ω`)
↑画像は引退前のLv99ステータス。

こっちは引退後のLv30ステータス↑
Lv60以上で引退を行うと、引退後はLv30にまで下がります。
宝典使用の効果は残るので、引退後もステータスの数値が高いですわ・・w
Lv30なのにSTR84 TEC54 VIT81 AGI77 LUC70もあるとかね\(^o^)/


クラーケンに関しては、HPゲージが赤色になってから使用を行う
リストレイションをどう防ぐかが課題になる(HP15000回復するスキル)
このスキルは使用回数は無制限なので、防ぎ続けながら戦わないと突破は厳しい。
クラーケンのHPは30000なので、HP赤ゲージ=約8000かな。
リストレイションは脚スキルなので、脚を封じればスキル使用は防げるけども
クラーケンはエルダードラゴンとは違って状態異常を掛ければ掛けるほど耐性が上がる。
4回脚縛り状態にすれば100%耐性状態になるかな。
2回脚縛りを掛ければ、3回目と4回目は脚縛り成功確率はかなり下がる筈。
脚縛り状態は2〜4ターンほどしか続かない(大抵2〜3ターンで自然回復する)
たかが数ターンでHP8000を削りきるってのはファーマーには厳しい。
スタンに関しても以前書いたが100%耐性があるので効かない=無理。
ただ、突破口はエルダードラゴンの時よりもあると思うので・・
とりあえずはLvを上げてから挑戦してみるしかないですね。


それにしても暑いですね・・。
こうも暑いと、暑さに弱い自分には堪えますわ・・