くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ラストダンジョンのクリスタルタワーに行ってきました。
クリスタルタワーの本当の名前はシルクスの塔で、光の力で作られた建物。
光の力と聞くと善っぽぃ感じもするけども、FF3は光=善、闇=悪とは限らないようで。
まぁそれはどうでも良いとして・・クリスタルタワーは全8階層でテレポの使用は不可能。
セーブポイントは勿論だが、回復場もないのでエリクサーが重要になる。
後はプレイヤーの時間も重要かな・・クリアまでに時間が掛かるダンジョンなので。


クリスタルタワーに出現する雑魚敵は全部で13種類。

モリーHP4050ドレインを使用しHP吸収してくる
ラクHP178025%の確率でドーガクローンを召喚してくる
ドーガクローンHP1500クエイク・ブレクガ・ドレインを繰り返し行ってくる
ほのおのまじんHP1570炎ばかり使用してくる
プラティナルHP458028%の確率でブレクガを使用してくる
クムクムHP2090デス・ブレクガ・ブリザガ・ファイガ・サンダガを使用
しのびHP1100
ダークジェネラルHP1130
グラシャラボラスHP2160
トールHP2180かみなりを多用してくる
イエロードラゴンHP10000
グリーンドラゴンHP10000
レッドドラゴンHP15000
デスとかブレクガを行ってくる雑魚敵も少なくないが、リボンを装備しているのでほぼ無効。
低確率で入る可能性もあるが、まず即死する事はないので雑魚敵は全く問題ないかな。
殆どの雑魚敵が即死系魔法有効なので、これを駆使して先に進めるのが一番楽かと。
敵の数が多い時はコンフュで混乱させたり、ゴーレムの杖二刀流での石化狙いで。
エリクサーはそれなりに残っている筈なので、無くならない程度にバンバン使っていっておk

魔王ザンデ HP21000 ライブラ、メテオ、クエイク、炎を使用してくる。
ファミコン版の魔王ザンデはライブラを多用してくるので、雑魚ボスと言われているが・・
ソロだと意外とメテオを使ってくる機会が多いので、少し苦戦するかも。
メテオはまともに食らうとダメージ3000超える事もあるので、プロテスを使って軽減をば。
あとはヘイストで攻撃力を上げてから殴ってれば突破出来ますね。


魔王ザンデを倒せばイベント発生→強制的に闇の世界へ。
闇の世界はテレポは使えず、元の世界に帰る事も出来ません(セーブ・回復場もない)
ボスはラスボスを含めて全部で5体になります(雑魚敵は7種)
ラスボス以外の4体のボスを全て倒さないとラスボスに挑む事は出来ても倒す事は出来ません。
無敵状態だったかな・・なので、4体のボスを倒してからでないとラスボスに挑めない。
これを知らずにラスボスに突っ込んで全滅して最初から(ry)ってのを経験した人もいる筈。
とりあえずボス攻略を書けばいいかな・・白魔道士は出来る事が限られるので似たような攻略だが。

エキドナ HP32000 メテオ、フレア、デス、ブレクガ、ドレイン、クエイクを使用。
メテオとフレアの威力が高いので、プロテスを2〜3回使ってダメージを下げる事。
プロテスを使って防御力を上げれば、被ダメージは1〜400前後まで下げる事が可能。
ここまで下げれれば後はヘイストで攻撃力を上げて殴ってりゃいいだけ。
HPが高めなので倒すのに少し時間は掛かるが楽勝。

ケルベロス HP23000 99%の確率でかみなりを使用
ほぼかみなりしか使用してこない。
かみなりの威力は数百程度と低くはないが、プロテス1〜2回使えば被ダメージ1確定になる。
あとは(ry)
闇の世界のボスの中では最弱のボスになりますね、相手にすらなってません。

アーリマン HP35000 メテオ、ケアルラ、炎、雷、吹雪、クエイクを使用。
エキドナ同様にメテオのダメージが素だと3000超えるので、プロテスでダメ軽減を。
プロテスで固めれば1〜400前後のダメージに下がってくれるので、そうなればあとは楽。
ケアルガやケアルダ等、高回復魔法を持ってるし、エリクサーもあるので
プロテスを使わなくても勝てはするが、万一死んだりすると最初からやり直しなので
ここは冒険せず堅実にプロテスで(´・ω・`)

2ヘッドドラゴン HP29000
通常攻撃しか行ってこないドラゴンだが、攻撃力が255とカンストしてる怪力ボス。
ラスボスですら攻撃力185なので、255がどれだけ高いのかよく分かると思う。
ちなみに、攻撃回数も32回とカンストしているので
白魔道士を前列に置いて戦うと32回ヒット9999ダメージで即死するので後列配置必須。
後列に置いて、こちらが先にプロテスを使えれば苦戦はするが負けないと思う。
逆に、プロテスを掛ける前に2ヘッドドラゴンが攻撃を行った場合、負ける可能性あるかも。
・・と言うのも、プロテスを重ね掛けしても
2ヘッドドラゴンの攻撃力が異常なので、1800近いダメージを受ける事も多々あるのです。
ある意味、2ヘッドドラゴンがFF3のラスボスでも間違いではない・・w


この4体のボスを倒せば、ようやくラスボスと戦う事が可能になります。

くらやみのくも HP45000 はどうほうオンリーで攻撃を行ってくる。
はどうほうの威力は全体に1700前後と高いんだけども・・高いんだけどもねぇ・・
プロテス2〜3回使えばダメージ1^−^

攻略も糞もない攻略記事でしたね(2ヘッドドラゴンくらいか・・)
ラストダンジョンクリアまでに掛かった時間は約2時間でした。
1度も全滅せずにクリア出来たので、思ってたよりも早く終わったかな・・。
白魔道士って使い方次第で化けます(これは僧侶とか、支援系キャラならどのゲームでも言える)
非力で弱い回復担当』のまま終わらせるのは勿体無い。
それに回復魔法のお陰で異常にタフですからな・・死にそうでなかなか死なない。


動画ですが、ボス戦とイベント以外は4倍速で流したんだが、それでも動画3個になりました。
垂れ流しだと2時間になっちゃうからねぇ・・。