くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

お金稼ぎの為のモンスター乱獲中をしながら攻略サイトをもう少しじっくり見てみたら
もう少しストーリーを進めるとウルペスの街でミニゲームジュスカの一日店長
ってのが出来るらしい事が分かったので、パパッと進めてみた(凄く金稼げるらしい)
・・ジュスカの一日店長は、ドラゴンクエスト4の第3章にあった
トルネコの店番ゲームの発展版みたいな感じのミニゲームと言えば分かる人は分かるかな。
ジュスカが一日店長、店番になって商品を売るゲームになります。
※ジュスカ=光の4戦士の1人の名前(うちの名前だとゼザになってるがw)
以下、ミニゲームの流れを簡単に。

1:売る商品を選ぶ為に、預かり所に預けてるアイテムを選ぶ(1回で10個まで置ける)
2:価格を設定する
3:ミニゲーム開始、プレイヤーは売れるかどうかを見守るだけ。
4:画面左上にある太陽が月(夜)になったらミニゲーム終了(30秒で終わる)
5:売れた分のお金がそのまま自らの懐に(*ノノ)

・・と、まぁ・・自分の持ってるアイテムを売ってお金を稼ぐミニゲームです。
このミニゲームがお金稼ぎには物凄く美味いんだそうだ(バランスブレイカーなくらい)

『元の価格よりも高い価格をつけたら売れない』って事をゲーム内で言われますが
例えば、APを回復する為の消耗アイテム『エーテル』は1個1000ギルで売ってますが
これを購入して、ミニゲームで5000ギルで販売してみると何故か売れます\(^o^)/
エーテルはウルペスの街の道具屋にて売っているので、街の中から出ずに無限補充が可能。
ただ・・エーテルだけで5000ギルだとなかなか売れないのも事実。
そこで活用したいのがセット販売方法ですね。

アイテム2つをセット販売(エーテル+α)で売る事も可能なので、
セットにして売れば5000ギルでも簡単に売れるようになります。
セット販売でのオススメは『もえるハープ』かな(970ギルで買える武器)
この武器の調達もウルペスの街の武器屋にて売ってるので、エーテル同様無限補充が可能。
もえるハープ1個+エーテル1個=1970ギルで購入
ジェスカの一日店長のセット販売で5000ギル入手(3030ギルの儲け)
エーテル99個+もえるハープ99個を地道にセット販売で299970ギルの儲けに。


3〜4週繰り返したら100万ギル超えました^p^
なんだこの錬金術的なミニゲームはw
これでお金を稼げば、魔法や武具の購入に関しては全く問題なくなりそうです。
凄くバランスブレイカーなミニゲームだと思うが、これを利用しない手はない。
お金の貯め難いゲームだったんで、これでクリアのスピードが上がったかもしれませんね。
ってか縛りプレイなのでクリア出来るか不明ですが・・。
あぁ・・あと、今回は攻略に関しては書く気がないので、詳しくは書きません。
ウィザードリィ発売日が迫ってるんでさっさとクリアしたいのもあるので(・w・)
攻略記事を書いてると進行がどうしても遅くなるんで(ただでさえ縛りで遅いので)
苦戦する敵が居た時とか、進行具合を数日おきに簡単に書くくらいかな。
あとはゲーム内仕様とか、プレイしてて気付いた点とかを紹介な感じで進めていこうかと。