くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(クソふいた)

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2566.html
双剣の「鬼人化」中における「スタミナ減少無効」効果変更について
>2009年12月9日(水)に実施予定の大型アップデート
>『シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”』より、双剣の「鬼人化」中における
>「スタミナ減少無効」効果について、仕様変更を実施させていただく予定です。
>【変更内容】
>消費アイテム「強走薬」や狩猟笛の演奏により、「スタミナ減少無効」の効果が
>発揮されている最中であっても、双剣で「鬼人化」を行なった瞬間に、
>「スタミナ減少無効」の効果が解除されるようになります。
>※スキル「ランナー」の効果は、今まで通り「鬼人化」中でも発揮されます。

公式を一部引用・・簡単に書くと、7.0アップデートから
強走薬系の効果が出てる時に『双剣の鬼人化』を行うと、強走効果が強制的に切れるように。
鬼人化を解いても強走効果は完全に効果が切れた状態になる。
双剣=強走薬って暗黙の定義が崩壊したと思えばおkかな。
仕様変更の理由は、
他の武器種との強さのバランスを比較した場合に、双剣が異様に強かったから。


・・この双剣弱体化、どう思うかね?
個人的には、双剣使いにはいい迷惑と言うか、引退レベルの弱体化な気もするんだが。

異様に強かった理由は『剛種双剣の異様な能力』が最大の原因じゃないのかと。
乱舞厨が居なくなるのと、求人での『双剣3笛1』募集が事実上無くなるのは美味しいが
そもそもこんな馬鹿げた能力の剛種武器を実装するからこうなったんだと思う。
剛種武器の中でもえらい強い近接武器になってましたからね、この双剣


つーか・・双剣の弱体化をする事で『双剣3笛1』募集はなくなると思うけども
代わりに別武器での固定武器PTが数日以内に確立するだけだと思う。
1つの武器だけを弱体化したところで僅かな時間稼ぎ程度にしかならないんじゃなかろうか。
基礎部分から大きく作り変えるくらいじゃないとどうにもならんと思うんだがね。
MHFだけでなく、他MHシリーズでも効率を最高に求めた固定武器PTは伝統みたいなもんだし。


今回の弱体化、どこまで検証した上で決定させたのか、それも気になるところ。
『剛種双剣双剣3笛1』って状況だけを見て今回の弱体化の内容を決めたのか、
下位最高クラスの双剣と、下位他武器最高クラスの武器種バランスを比べてみたり
HR50までの最高クラス双剣と他武器最高クラスを比べ、HR99までのはどうなのか。
下を見ないで上ばかりを見て』バランスを行おうとはしていないのか。
と言うのも、
今回の弱体化が導入されたら、HR50以下の双剣は他武器種より明らかに弱くなる気がしてね。
HR99以下の双剣でも一部以外は大分弱くなりそうな気も。