くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

前回は火の洞窟にてサラマンダーを倒したところで終わったんだったかな。
あの後、Lv上げ等はせずにトックルの村へ行き、イベント後ハインの城へ。
ハインの城は1度入るとボスを倒すまで出る事が出来ないダンジョンになります。
このダンジョンは序盤の最難関になると思う。
・・と言うのも、1度入ったらボスを倒すまで出れない事は難しい理由ではなく
雑魚敵のウザさがかなり酷いレベルに仕上がってるからですな。

デーモン、レムレース、ファラオ、ラミア、デュラハンの5種の雑魚敵が出るんだが
厄介なのがファラオとラミア。
ファラオは30%の確率で睨み(眠り)を使用してくる(使用されると高確率で決まる)
ラミアは30%の確率で睨み(混乱)を使用してくる(使用されると高確率で決まる)
この2種の雑魚敵がいっぺんに何匹も現れるので、これがかなり辛い理由になる。
しかもダンジョンの全層で出現するので、戦闘突入がそのものが恐怖。
4人PTなら誰かしら行動出来るが、ソロだと全部こっちに向かってくるんでKOEEEです。


・・雑魚戦に関しては、思い切って逃げるかエアロを使って倒すのが吉。
ボス戦ではエアロは使わないので雑魚戦で使い切ってしまっても構わない。
ファラオ×ラミアの連携が強烈なので、1戦に30分掛かっても泣いてはいけないZzz
宝箱も全部取ってる余裕なかったですorz

まどうしハイン HP1600 (ハイン城のボス)
バリアチェンジを行い、弱点属性を変化させてくる(弱点以外は吸収状態になる)
ファイラを行い、1人に50〜130前後の火属性ダメージ
ブリザラを行い、1人に150前後の氷属性ダメージ
サンダラを行い、1人に70〜120前後の雷属性ダメージ

ハインは回避率がかなり高く、
普通に攻撃した場合、素手でも1ヒット10〜20程度のダメージしか与える事が出来ない。
これでは流石の白魔道士も息切れ状態になって死ぬ可能性が高いです。
魔法に関しては、ハインはバリアチェンジで弱点を変えてくるので魔法も事実上効かない。

対策としては、かなり前にトックルの村で取得した『バッカスの酒』を使う事。
バッカスの酒はヘイスト(攻撃回数上昇)の効果があり、使う事で打撃攻撃アップする。
これで素手で殴れば6〜10回ヒットするようになり、
240〜320前後のダメージを与える事が出来ます=超楽になる。
数ターンほどでハインを倒す事が出来る筈です(*´ω`*)
ってか、バッカスの酒使うのは勿体無いが、ここで死ぬと初めからやり直しなのでorz
↓ハインと戦闘を行う直前のステータス↓

Lv24の熟練度50だが、少々少ないような気がするので
少しLv上げをしないとこの先はダメかもしれませんので、Lv上げをしてから先に進めるかな。
最低でもLv30の熟練度70くらいは欲しいところ・・。
↓ハイン城の動画(雑魚戦で苦戦してるところを見る事が出来ます)↓
D
ラミア×ファラオが出現した時の絶望感は異常