くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

黒の夢に居るツインカムからラストエリクサーを99個盗んだら、
一旦外に出て、原始の竜の里の『万年樹の森』に行く。
目的は、ミラクルロックから『輝石のかけら』を手に入れるために、ですね。
輝石のかけらはエレメントガードを貰う為に必要なアイテム。
エレメントガードはルッカ専用の防具で、全ての属性攻撃を無効化する優秀防具。
それが欲しいのだが・・ミラクルロックはレアモンスターでなかなか遭えない。
万年樹の森で比較的会い易い(10分で1回程度)ので、そこで粘って何とか戦闘へ。

ラクルロック HP2500
1回目は、戦闘開始直後に逃走されて1撃もダメージを与える事が出来ず。
出会うのも大変ですが、倒すのも大変・・はぐれメタル級か。

2回目に出会った時は、火山弾や吸収ばかりしてくれたお陰で倒す事に成功。
倒す方法は、低レベルの場合は魔王を使うしかないと思う。
ヘイストメット、虹のメガネを装備で、ダークマターを3連発撃てれば倒せる。
倒したら輝石のかけらが手に入るので、あとはエレメントガードにしてもらえばおk。

それが終わったら黒の夢に戻ってジール戦へ。

名前エイラロボルッカ
Lv1810
HP50235275
MP382414
攻撃力69122172
防御力144132134
3521
命中2210
素早さ13
魔力
回避25
体力3826
魔法防御262210
武器こぶしドラゴンアームラクルショット
頭防具守りの帽子守りの帽子守りの帽子
体防具ブラックプレートブラックプレートエレメントガード
アクセ金のイヤリング金のイヤリング越後屋の財布
ジール3戦に挑む時の装備はこんな感じで良いと思う。

ジール HP12000
ハレーションを使い、全員のHPを1にしてくる
エネルギーボールを使い、1人に350前後のダメージ
デスキッスを使い、1人のMPを吸収してくる(吸収量は不明だが、少ないか)


ハレーションを多用してくる。
ハレーション以外での攻撃はエネルギーボールしかしてこない為、
すぐに全滅するって事はないので、ラストエリクサーを急いで使う必要はないと思われ。
大して強くはない。
マシンガンパンチで770前後、岩石落しで480前後のダメージ。
地獄投げで1550前後のダメージになる。

魔神器 HP18000
『魔神器が全てのエネルギーを変換』を行い、溜め状態になる。
(物理ダメージを受けると防御力に変換、魔法ダメージを受けると攻撃力に変換する)
『ためていたエネルギーを放出』を行い、全体に550〜700前後のダメージ
(エネルギー変換時に魔法攻撃を行っていると威力は更に上昇する)
『魔神器はしずかにたたずんでいる』を行い、暫くの間何もしなくなる。
(エネルギー放出後にこの状態になる)
ポイントフレアを使い、1人に900前後の火属性ダメージ


魔王戦の超強化バージョンと思えば解り易いか。
基本的に、溜め行動→放出→待機→ポイントフレア→溜め行動の繰り返しになる。
一番の恐怖は、エネルギー放出ですね。
威力がでかいので、対応してなければ=全員即死で全滅確定。


戦い方は、
戦闘開始直後にラストエリクサージール戦でのダメージを回復。
その後、魔神器は溜め行動を行うので、溜め中にロボでマシンガンパンチで攻撃。
エイラにバリアボールを使っておく事(これでエイラは耐えれる)
エネルギーを放出したら、アテナの水+ラストエリクサーで体勢を整えてから攻撃をば。
ポイントフレアで死亡したら蘇生を。・・この繰り返しで十分突破が出来るはず。
3段キックはダメージ190×3回、マシンガンパンチで770前後。
ルッカの通常攻撃で4〜2000前後(ルッカはミラクルショット装備の為、安定しない)

ラストエリクサー10個 アテナの水23個 バリアボール8個ほど使用。
とりあえずは突破は可能。
ここまで来れば3戦目は楽。

ジール(お顔) HP20000
ジール(左手) HP28000
ジール(右手) HP28000

お顔:
ハレーションを使い、全員のHPを1にしてくる
MPバスターを使い、1人のMPを全て吸収してくる
ダークギアを使い、全体に950前後の冥属性攻撃
ヘキサゴンミストを使い、全体に550前後の水属性攻撃
ヘブンゲートを使い、1人に780前後の天属性攻撃
左手:
怪光線を使い、1人に250前後の冥属性攻撃
MPバスターを使い、1人のMPを全て吸収してくる(反撃技)
右手:
レーザーを使い、1人に160前後の冥属性攻撃
ライフシェイバーを使い、1人のHPを1にしてくる(反撃技)


顔が本体なので、顔を倒せば戦闘終了になる。
まぁ、ジール強いのは強いんだが、ここでルッカの本領発揮。
エレメントガードを装備していれば絶対に死ぬ事がないので=全滅を避けられる。
Lv2のルッカ様1人で最終ジールを倒す事も可能。
・・エレメントガードがない場合は、バリアボールを使いながら
ブラック系防具を装備してラストエリクサーで耐えながらの戦闘になると思われ。
右手と左手からプリズムドレスとプリズムメットが盗めるので、盗むべし。
それ以外は特に書く事がないかも。

って事で、黒の夢制覇に成功(*´ω`*)ジール戦1発クリアでしたよ。
1戦目と3戦目は全滅する可能性は0に近かったが、やはり2戦目の魔神器戦がな。
エネルギー放出のダメージに耐え切れるか否かが問題だった感じです。
もし耐えられなければ何回か戦ってみないといけなかったわけですしね。


ま、残るはラスボスだけですよ(*´ω`)