くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ハルピュイア:HP4000
20Fのボスで巨大な鳥女。
『金切り声』スキルを使い、全体に混乱付与(混乱率は激高)
『絶望の大爪』スキルを使い、1人に2回攻撃(350前後×2)+テラー付与。
『ストームフェザー』スキルを使い、全体に90前後のダメージ+盲目付与
『アンガーヒール』スキルを使い、自らを1375回復(弱体打ち消し効果も有)
『捕食の宴』スキルを使い、ランダムに複数回ダメージ(1回150前後)+頭脚封じ
通常攻撃は320前後のダメージ。


1ターン目に必ず金切り声スキルを使って全体を混乱にしてくる。
ので、フルリフレッシュを1ターン目に使う事(1ターン目で立ち直れる可能性有)
状態異常攻撃のオンパレード状態なので、耐性系の防具を装備したいところ。
装備しなくても突破は可能だが、その場合、後衛3人は動ける限りは
フルリカバリ・フルリフレッシュ・エリアヒールを常に使用する形でいくとよい。
前衛はヘヴィストライクのみで、ダメージは一発230前後のダメージ。
この戦法で、運も絡むが10〜15ターンほどで倒す事ができる。
撃破時のLvは56〜58だったかな・・あんまり覚えてないZzz
状態異常が凄いけど、強さだけならスキュレーよりも弱いのでLvはそれほど必要ない。
絶望の大爪は食らえば即死すると思うが、耐性装備をしっかりしていけば雑魚クラス(多分)
ハッキリ言って16Fの亀(永劫の玄王)の方が遥かに強いw

第五階層

って事で、第五階層・・21Fに突入しました。
前作では第五階層から急に場所が樹海→新宿に変わってしまいましたが、
今回の世界樹2でも、樹海→未来的な浮遊城に変わってしまいました(´・ω・`)つか飛行船?
21F突入時にイベントがあるんだけど、何かクロノトリガーの黒の夢突入時を思い出した。


敵に関しては、第五階層ということもあってか強い。
どのくらい強いかって、敵の通常攻撃の多くは一撃で150〜200近かったり
全体即死系スキルを使ってくるモンスターが居たり、異様なまでの回避率だったりZzz
ゼラチン系モンスターも出るんだけど、めっさタフだし(物理耐性高い上にHPも400↑)
なかなか厳しい。