くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

紅杭の搭・影、第3階層ではシンボルエンカウントエネミーが14匹居るだけ。
雑魚敵は出現しませんので、シンボルを駆逐してしまえばフロワロ踏み放題エリアに。
ま、ここに限らずフロワロ踏み放題階層はチラホラあるっぽぃ。
カノンドラグ、ビトラゴラゴニス、ドラゴバレットν、ドラグゴールダル
新しく登場するシンボルエンカウントエネミーはこれだけかな。
どの雑魚竜もリブロドラゴニカには劣るので、強いけど脅威にはならない感じです。
が、1〜2度乱入される事が多いので、やはり1回の戦闘の度に回復の泉利用は必須。
第4階層ではボス戦のみですね。

幻視鳥王 HP9000 (紅杭の搭・影、第4階層のボスで帝竜の1匹)
ウィンドカッターを行い、1人に270前後のダメージ
ボルトウィングを行い、全体に170前後の雷属性ダメージ
ショックボルトを行い、全体に130前後の雷属性ダメージ+麻痺付与
瞬動を行い、前列と後列を入れ替える

インビジブルミッションボスのインビジブル強化版。
こいつも攻撃力の上がり方が尋常じゃないくらいに上がってる。
インビジブルと同じく、瞬動を2ターンに1回程度の頻度で使用してくる。
が、稀にショックボルトを2回行ってきたりするので、それをされると=全滅確定。
確実に突破するなら、ヴォルトガード(雷耐性30%アクセ)を全員装備すればいい。
全員2つ装備する事で雷属性ダメージを60%軽減出来るので楽になる。
前列ケビンのスイングクラッシュで370前後のダメージ(モルは250前後)
後列ケビンのスイングクラッシュで170前後のダメージ(モルは140前後)

スイングクラッシュで攻撃を加えつつ、ベノム系で攻撃+回復も怠らないように。
戦い方はインビジブルと同じやり方で基本は問題ない。
15ターンで撃破完了で、第4階層までクリア。


第5階層では雑魚モンスターが出現する。
シンボルエンカウントエネミーも15匹いるが、数組が列を組んで歩いているので
乱入されるのは避けられない。
どうしても乱入を避けたい場合は、逃げてテクニックを使うしかないかな。
リブロドラゴニカ8匹 カノンドラグ4匹 サタノドラゴニス3匹
リブロドラゴニカの数が多いので厄介か。
サタノドラゴニスはデッドエンドでの全体即死を行ってくるので、危険。
とりあえずここを突破すれば、裏ダンジョン25%消化した事になるのかな。


癒し職の強みはタフさ。それはどのゲームでも基本は変わらないね。
タフな事を上手く利用すれば癒し職って強いんですよ。なかなか死なないので。
攻撃力などを見ただけで=戦闘力では使えないと判断される事が多いですけどね。