くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ルゲイエ HP5872(SFC版はHP4936)
バルナバ HP9664(SFC版はHP4832)
合体メカ HP9036(SFC版はHP4518)
戦闘開始時はルゲイエバルナバの2体が出現する。
合体メカは、先にバルナバを倒した時に出現(ルゲイエが壊れたバルナバに乗り込む)
バルナバは通常攻撃しか、ルゲイエバルナバを治療しかしない。
が、ルゲイエが先に倒れるとバルナバは自爆を行い戦闘クリアに。
バルナバが先に倒れると合体メカになるが、これもまた数ターン後に自爆を行ってクリア。
図鑑完成させるなら合体させる必要がある。
この敵は雑魚だが、この後、変身したルゲイエとの戦闘へ。

ルゲイエ HP12642(SFC版はHP9321)
SFC版と比べてもかなりのパワーアップをしている(普通に戦ったらの話だが)
『リバースガス』というのを使ってくるんだが、これを使われると回復とダメージが逆になる。
(リバースガス効果中:ケアルを受けるとダメージ 物理攻撃や魔法攻撃を受けると回復に)
状態異常系は逆にならない(例:毒消しを使っても毒にはならない等)
リバースドール時にエリクサーを使えばダメージは9999と大きい。
マヌケに拍車がかかってるだけな気もするZzz


四天王のルビカンテ戦時のLvは↓
セシルLv45 エッジLv41 カインLv44 リディアLv43 ローザLv42
SFC版は、セシルLv32 エッジLv27 カインLv33 リディアLv31 ローザLv32
でいけるらしい。DS版でこのLvだときつそうだなぁ・・(´-`;)

ルビカンテ HP24000(SFC版はHP34000)
基本的な行動パターンはSFC版の時と同じ。ただ、威力が極端に上がっていて苦戦は必死。
通常攻撃と火燕流が基本的な攻撃になる(火炎流でも火炎竜でもないらしい)
火燕流は全体に2000〜2500近いダメージを与える最強技。
これを受ければほぼ即死になるが、セシルとカインは氷の鎧と氷の盾を装備していれば、
ダメージは1000程度に抑える事が可能。
通常攻撃の威力は1000〜1200程度。


弱点は氷だが、マントを閉じてる時は弱点の氷はなくなり、逆に回復してしまう。
ブリザガや水団を使う時はマントを開いてる時に使うこと。
ルビカンテにもスロウが有効。セシルとリディアにはヘイストを使っておくと良い。
火燕流はマントを開いてる時にしか使わない。
火燕流が来たら即皆をフェニックスの尾で蘇生を(ローザから先に蘇生させた方が良い)
物理攻撃を行うとカウンターのファイラ(全体に200〜350ダメージ)
召喚魔法で攻撃を行うとルビカンテは自分にブリザラを使う(回復されるので注意)


カインは常にジャンプを行えばおk(氷の槍は装備しない事)
セシルは待機しつつ、状況に応じて攻撃や回復の行動を。
エッジは、マントを開いてる時は水団、それ以外は待機しつつ状況に応じて行動。
ローザは基本回復、余裕があれば補助を。
リディアは、マントを開いた時だけブリザガを使って攻撃を行う。
水団でダメージ1200程度のダメージが、ブリザガで4000程度のダメージが入る。
ジャンプ攻撃は2000程度に。
カインに氷の槍を装備させれば、マント開いてる時のダメージは大きいが
マント閉じてる時は回復してしまうので、ドワーフの斧などを装備しとくと良い。

アスラ HP31005(SFC版はHP31005)
アスラはケアルダやプロテスなどを自分に掛けまくるのでアスラにリフレクを。
スロウも有効なので使うと良い。
SFC版と能力は同じみたいなので、ローザは味方の支援回復とアスラにリフレクを主に。
セシルとカインとエッジはヘイストを掛けてひたすら通常攻撃で。
リディアは適当に召喚魔法で攻撃。これで一応はいけるはず。
ダメージを与えると高い率でカウンターされるので、ブリンクを掛けとくと吉。
敵の通常攻撃は3000近いダメージなので。
通常攻撃役にバーサクを掛けてしまうのも手かもしれない。


リバイアサンとの戦闘前のLvは、
セシルLv47 エッジLv43 カインLv47 リディアLv46 ローザLv45
DS版の目標Lvは52以上らしい。封印の洞窟スルーしてきたからか、全然低いなw

リバイアサン HP30000(SFC版はHP50001)
SFC版よりもHPが半分近くまで減ってはいるが、攻撃面でのパワーアップも酷い。
戦闘開始直後に大津波を使ってくるが、全体ダメージ2000〜2500。
ブリザラは200〜1000、ブリザガは500〜2000程度のダメージになる。
↑全体か単体かによってダメージが違うんで、このくらいのダメージ差になるが・・w
まぁなんだ、ぶっちゃけ強過ぎて勝てない。何も出来ないで殆ど瞬殺状態。


なので、ちょっとしたテクを使う。
コンフィグにて、バトルタイプをウェイトに、バトルスピードを6にする。
んで、戦闘開始したら、大津波が来る前に『防御』を全員に(間に合わない人もいるが)
これで初回の大津波のダメージが半減するんで何人か耐えれる。
耐えれたら、セシルがケアルラ、リディアとエッジとカインはハイポーションを使用し、
ローザはリバイアサンにスロウを掛ける(他キャラが蜘蛛の糸を使用でもおk)
後は全員にシェルを掛けて、ケアルガ等で全開まで回復させたら攻撃開始。
余裕があればリディアとエッジにヘイストを掛け、2人はサンダガorらいじんで攻撃。
セシルとカインは通常攻撃やジャンプで(ポイズンアクス装備で毒付与が可:300ダメージ)
らいじんのダメージは1300〜1400くらいになる。
エッジは、手裏剣在庫に余裕があれば手裏剣を投げるでもおk(ダメージ2000〜4000)
サンダガは4500〜5000近いダメージ。
セシルとカインは1撃で1700〜2300くらいのダメージになるかな。
津波が来たら、セシルが生き残るので即座にフェニックスの尾で仲間の復活を。
運が良ければカインがジャンプのお陰で、カインも助かる可能性もある。


さて、面倒だけども封印の洞窟にZzz。あの洞窟嫌いなんだよな・・w