[ドラクエ10プレイ日記]

今日、ログインをしたら
メインキャラくむくむの方にて、全く知らない方から
フレンドの申請が飛んできていました。
申し訳ないんですが、メインキャラくむくむは
酒場フレンドは受け付けておりません。
無言申請も受け付けておりません。
基本的には一緒に遊んだことのある人だけOKにしています。
酒場フレンドOKなのは
サブキャラの「くむこ・ちびくむこ・くちぶえくむ」の3キャラです。
この3キャラは、枠さえ空いていれば
無言だろうとも何時でもOKさせて頂きますが
メインキャラくむくむだけは申し訳ない。×です(´・ω・`)
うちのキャラは全部
公式の冒険者の広場から全体公開で常に見れる状態にしているので
そこから名前検索するなり、ネットの検索で探すなりして
ID見つけてフレンドを飛ばしたのかもしれませんが
メインキャラくむくむだけはフレンド飛ばすのはごめんね(´・ω・`)
たまーに飛んでくるんだけども、全部ごめんなさいしています。

酒場フレンドになってくれた方に対して、ついでに少しお話。
公式の広場を見ると
うちのサブキャラ達が酒場登録中か否かも分かるんですが
そこを確認して「登録中」なのにも拘らず
酒場で借りようとしてもうちのキャラが表示されない方は申し訳ない。
有り難いことに上限まで借りられまくっているというお話なので・・。
これが原因で、早々にフレンド切ってしまった酒場フレさんもいまして
ちびくむこは、これで2人すぐに居なくなりまして
実はフレンド200→198人になっております^p^
借りたい時にキャラが見つかったら、時間最大借りをオススメします。w

異界アスタルジア、皇帝ガナサダイの配信が始まっていました。
6月19日から配信開始していたみたいですが
全然気づかなかったです。
6月24日の午前11時59分まで配信中とのこと。
最低でも1回は乗り込んで、ガナサダイのこころを確保しましょう。

ソロだと、割とどんな構成でも勝てる相手になりますが
回復2とか、回復1天地1みたいな構成にすると時間が微妙に足りません。
倒すなら「火力3回復1」が絶対に良いです。
「魔法使い、火力2、イルーシャ」
「旅芸人、火力3」
「天地、火力2、アスバル」
「僧侶、火力2、アスバル」
みたいな感じだとベストに近い。
特にアスバルはダメアップ系のデバフが定期的に使えるので強い。

初回報酬は「ガナサダイのこころ」
これ、ランダム効果になるけども
付く効果は1つが固定効果で
ランダム効果も1つだけで合成もできないし
入手も月に2回、2個という渋さだしで、何もかもが面白くないっていう。

輝石のベルトや、戦神のベルトのような
ランダム系で強いの出すのを楽しむ要素が課金化によって無くなってしまった中で
新しいランダム系の装備品が登場したのに
ランダムが1枠だけで、入手も月2個だけってのは
こんなガッカリするランダム要素も珍しいと思う(´・ω・`)
合成もできないので、+2にしたりもできない。
後々+2とか+3が手に入るのかもしれないが
ランダムって沢山手に入れて良いのが出るのをワクテカするもんじゃないの?w
輝石のベルトの時は、実装直後から+2や+3が手に入ったのに
何故、バージョン7.4で実装したランダム系装備は
「+1のみ」なんですかね・・。
渋すぎるんだよほんと。

で、ベルトの教訓を一切糧にしない作りにしているしね・・。
装備枠は埋まっていくし
ゴミみたいな効果でも、今後合成だったり強化だったりで
+2や+3になるかもしれない、ならないかもしれない
それも分からないので、捨てるに捨てられなくて
取っておくにしても装備枠も倉庫枠も少しずつ埋まっていくっていう。
せめて「ベルト倉庫」に入れられるようにしといてほしいし
ガナサダイ用の「こころの器」を作って30個くらいは収納できるようにせいよ。
何なんだよこれw
長いことサービスやってて、似た要素をいくつも作っているのにこれかいって。
収納関係は考えているけど7.4では間に合わなかったんです!
なら、それをアプデ情報の時に
ショーランナーコメントに載せときゃいい話だからなあ。
どうでもいい一言じゃなくて、そういうの載せといてほしいところ。
まあそれを載せたところで、+1のままなの?なところは変わらんけども・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2025 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)