くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テクノス作品12作収録のテクノス ザ・ワールド くにおくん & アーケードコレクションを買ったお話

[レトロゲーム]


https://www.kuniokun.jp/technos_world/
テクノス ザ・ワールド くにおくん & アーケードコレクション

Switch版を3800円で購入しました。
先月の4月24日に発売しました。
PS5版とSwitch版があります。

パッケージ版早期購入特典で
「テクノスザ・ワールド ミュージックコレクション」が付いてきます。
サントラCDです。
各作品の曲が収録されている豪華な特典となっております。


こちらのソフトは、昔のテクノス作品の12タイトルが移植。
収録タイトルは以下の通り。

くにおくんの熱血闘球伝説
くにおくんのドッジボールだよ全員集合!
初代熱血硬派くにおくん
ダウンダウン熱血ベースボール物語
くにおのおでん
ザインドスリーナ
西遊降魔録 流棒妖技ノ章
コンバットライブス(アーケード版)
コンバットライブス(スーパーファミコン版)
シャドウフォース 変身忍者
すごろクエスト++ -ダイスニクス-
ダンクエスト 魔神封印の伝説

海外のみで発売された「くにおくんの熱血闘球伝説」が
初収録されております。

パッケージ開封。
12タイトルのパッケージアートがデザインされていて
こういうの良いですね(*´ω`*)

ちなみに、1本300円程度で買えていると思えばいいので
かなりお得なパッケージソフトだと思います。


うちが今回、こちらを購入した理由ですが
「すごろクエスト++ -ダイスニクス-」が収録されていることを
つい先日知ったからである。

「くにおくん」ってソフト名に書いてあるから
収録されている中身まで確認してなかったよ・・(´・ω・`)
「すごろクエスト++ -ダイスニクス-」に関しては、後で諸々書きますね。

ゲームを起動するとタイトル画面がこちらになります。

ローカルプレイだけでなく
オンラインプレイも対応されているので、遠くの人と協力プレイも可。
収録作品の多くは、協力プレイが熱いので
オンラインプレイ機能は◎かと思う。

ソフト内に「実績」の項目ありました。
Switch版でも、トロフィー集めに似た遊びができます。

ちなみにPS5版だと
まんまトロフィーと同期されている内容とのこと。

昔の作品を今の機種に移植する場合に
必ずといっていいほど用意されている画面設定。
今回の作品にもあります。

基本的に、レトロゲームでフル画面モードはオススメしません。
横に引き伸ばされた映像になってしまうので
違和感が半端ない為。

コントローラー設定は、各作品ごとに設定可能。
十字キーとスティック以外の全てのボタンを任意に入れ替えできます。
自由度の高さは○。

メインメニューになります。
メインメニューのUIは、ミニファミコン系の本体と同じ感じですね。
セーブデータも各作品毎に4つまで可能。
いつでもセーブできるので、とっても便利である。

各作品毎に「操作マニュアル」は存在しているが
昔の説明書が読めるわけではなく
今回用に新たに用意された簡易的なものなので
この辺はちょっと残念かなと思う。

更に言うと、簡易マニュアルはちょっと分かり難いですw
昔の取扱説明書って物凄く丁寧な作りをしていたので
そのまま読めるようにしてくれればよかったのになあと思う。


収録タイトルの紹介

初代熱血硬派くにおくん
1992年8月7日発売
今の価格:裸で1500円前後、完品6500円前後

アクションRPGで
Yボタンで攻撃、Bボタンでジャンプ、Aボタンで話し掛ける・決定
操作は主にこれだけっていうシンプル操作の高い作品です。
RPGなので、レベル上がります。
どちらかというと、ベルトアクション系にRPG要素を入れたって感じ。

スーファミの第1作目だったかと思います。

コンバットライブス(スーパーファミコン版)
1992年12月23日発売
今の価格:裸で1200円前後、完品8000円前後

バランスの良いベルトアクションゲーム

コンバットライブス(アーケード版)
1990年6月発売

難易度が滅茶苦茶に高いベルトアクションです。
最初に選んだキャラによっては無理ゲーになることも。
雑魚敵は間合いを取って攻撃してくるし
ボスは殆どがこちらよりも長いリーチの武器を所有していて
ダメージを与えると反撃技を使ってくるし
体力をかなり減らさないとボスはダウンしないし、くそつよ(´・ω・`)

アーケードゲームらしい高難易度である。
有り難いのは、こうやって移植されることで
幾らでもクレジットを投入できるので、高難易度でも遊び易くなるところ。

くにおくんのドッジボールだよ全員集合!
1993年8月6日発売
今の価格:裸で1000円前後、完品5000円前後

ドッジボールゲームです。
ファミコン版「熱血高校ドッジボール部」をリメイクした作品。
この時代、ドッジボール系のゲームも沢山出ていましたね。
バトルドッジボールとか。

現実のドッジボールとの違いは
敵味方、体力制になっていて、体力が0にならない限りアウトにならないところ。
体力が0にならなければ
ボールの直撃を受けても場に立ったままで居られます。

ダウンダウン熱血ベースボール物語
1993年12月17日発売
今の価格:裸で1000円前後、完品4500円前後

野球ゲーム。
良くも悪くも普通だけど、乱闘が許されてる野球ゲームです。
暴行もヤジも許されてます。
必殺技もあります。
普通って何だろうね。

普通の野球ゲームにはない
「パンチ力」「キック力」のパラメーターがあったりする。
本当の意味での普通の野球ゲームをやりたい人からすると
多分クソゲーだと思うw

くにおのおでん
1994年5月27日発売
今の価格:裸で900円前後、完品4000円前後

落ち物パズルゲーム
こちらは本当に普通。
ぷよぷよに似ている。

ダンクエスト 魔神封印の伝説
1995年7月21日発売
今の価格:裸で3000円前後、完品1万円前後

アクションロールプレイングゲーム
見た目は不思議のダンジョンっぽいが
完全なアクションゲーム。
ヒット&アウェイで、敵の攻撃を避けながら一撃与えてを繰り返す作品。
慣れないうちはやられまくるけど
慣れれば被弾しなくなる・・かも。

くにおくんの熱血闘球伝説
1996年発売

日本未発売だった作品。
未発売になった理由は、テクノスジャパンが倒産してしまったからである。
海外でもあまり出回っていないのでソフト自体も貴重なものとのこと。

ラスボスが某教祖に激似という不謹慎すぎるパロディネタが採用。
ただ、流石にそのままの状態での登場は今の時代でも宜しくなかったからか
モーションはそのままだけど、見た目は色々弄られたみたいです。

ザインドスリーナ
1986年発売

アーケードゲームです。
アクションシューティングらしいけど、遊んだことはない。
当時、雑誌などでも紹介されておらず
あまり知られていない作品らしい。

西遊降魔録 流棒妖技ノ章
1988年発売

こちらもアーケードゲームになります。
この作品も知らんわー。
当時人気あったとしても、年齢的にゲーセンで遊べる状況ではない故・・。
西遊記をモチーフにした縦画面のアクションゲームとのことです。

シャドウフォース 変身忍者
1993年6月16日発売

こちらもアーケードゲーム
ベルトスクロールアクションになります。
遊んだことはないけど、当時遊んでた知らんにーちゃんのを見た記憶はあるw

この作品のアーケード基板、今買うとなると約5万円もするんですね。
アーケード基板は、高いやつは本当に高い。

すごろクエスト++ -ダイスニクス-
1994年12月9日発売
今の価格:裸で2000円前後、完品4000前後

この作品、すごろクエストの続編になります。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20250208/1738998000
>すごろクエストが実質リメイクされて発売したお話【レトロゲーム】
こちらの続編ですね。

続編は、ゲーム性の方がよりすごろくゲーム寄りになっていて
1~4人プレイで
RPG要素を取り入れたすごろくタイプのボードゲームで
ドカポンシリーズに極めて近い内容になっております。

この作品、当時結構好きでねえ・・。
全キャラレベル99まで育てたりしました。


ボードゲームだけど1人でも遊べて、その際は3人がNPCになる。
ステージ選択したらスタートになるが
ステージのクリア条件は、ステージのボスを倒すこと。
誰かが倒した時点で終了になって
その時点で獲得していたポイントが一番高かった人が勝ちとなる内容。

通常モンスターも出現するが、ユーザー同士も敵として対峙できる。
戦闘が開始すると、外野が戦闘の妨害や支援を行うこともできる。
実に喧嘩勃発しやすいゲーム性である。

当時、お友達とよく遊びました。
時には協力プレイをしたり、敵対したり。
楽しかったなあ(*´ω`*)


ちなみに死んでも
色々デスペナルティを受けつつスタートに戻されて
少しの間行動不能になるけど
割とすぐに復活するので、死んだからとて負け決定とは限らない。

スーファミ版だとプレイ時間が長くなりがちだったけど
今回はいつでもセーブができるので、遊び易くなっています。

といった感じで、全12作品でした。
安いのでオススメしときます(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)