くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メタファー、製品版を30時間強遊んだ時点での感想と、3連休を満喫してたお話

[メタファー リファンタジオ]



メタファー、とりあえず3連休でストーリーは
「7月23日」の「カラドリウス潜入作戦」のところまで進めることができました。

いやあ思ったほどはストーリー進まなかったなあというのが率直な感想。
結構遊んでいるんですけどね。
お話はここまで進めた感じでも、やっぱり面白いです。

メタファーの世界観も素晴らしい。
10種近い種族が住んでいるが、種族差別や貧困が蔓延していて
人々は不安を抱えながら日々を過ごしている世界観において
次の王を決める日までに「最も支持された人が種族関係なく次の王になれる」イベントが
前王によって開催。
世の中を変えたいと思う人達が立候補しだして
王になる為に演説をやったり「良いこと」をし出したり。

やっていること自体は
公示日に立候補の届け出をしてから投票日の前日までに選挙活動をする
リアルなやつと同じだけど
王を決める権利も今までなかった世界で
魔法があって、沢山の種族が居て、差別や奴隷が蔓延している
ファンタジー世界において、これを展開させるってのがなかなか面白い。


王に代わって実質的に国を実効支配して、国民を欺いてもいる「惺教」という
国教の問題点も上手いことストーリーにて表現されていて
これも面白いんだけども、海外でまた怒られないかなwって思ってしまう^p^


アトラスゲーをやっていて思うこと、その1

純粋無垢な天使を生み出すのが上手い。
ペルソナ4にも堂島菜々子という、天使キャラが居たが
メタファーにもマリアという天使キャラが居る。

かわいいは正義とは言うが、差別を受けまくる日常にも拘らず
落ち込み、悩むことはあれど堕ちることもなく
いい子すぎてもう泣けてくるまである。

何故こんな綺麗なキャラを描けるのだろう。


アトラスゲーをやっていて思うこと、その2

気持ち悪い化け物を生み出すのが上手い。
菜々子やマリアとは完全に真逆の
嫌悪感すら感じさせるデザインのモンスターを生み出すのがかなり上手いと思う。

ちょっと気持ち悪い程度ではない。
本能的に気持ち悪さを訴えかけてくるようなデザインはなかなか素晴らしいと思う。


アトラスゲーをやっていて思うこと、その3

性格パラメーターにはいつも悩まされるw
マリアのコミュを進める為には、包容力4以上ないとダメなのだが
現在の包容力はまだ2である。

2→3に上げるだけでも、包容力の上がるやつを数回程度こなさないと上がらない。
ましてや、4ともなると更にやらないといけない。
ただ、それに力を注ぐとなると、かなりの日数分、他のことに費やせなくなる。
困るよねー。

たぶん、2周目以降は性格パラメーターは「引き継ぎ」になると思うが
1周目である程度頑張りたいよね・・(´・ω・`)
ペルソナ3辺りから、毎回、これには悩んでおります。

今作、お金には困らないです。
MAGの変換の方が、ストーリーを進めるとかなり良い感じでの交換ができるようになるので
よほどの縛りプレイでもしていない限りは、困ることはなさそう。

「盗む」コマンドが今作にはありますが

アトラスのRPGで、盗むコマンドが使える作品って他にあったっけ?
自分はなかったような気がする。

メタファーの盗むは「レア」だけを盗む効果になっているので
使えるようになり次第、仲間1人だけでも常につけておくと吉と思う。
レア枠に装備品とか、レア消耗品とか結構設定されている敵が
雑魚やボス含めて多いので、かなり有り難いと思う。

・・と同時に、盗みプレイをしまくるようになってしまうので
個人的には、実は「ぬすむ」系のコマンドはない方がいいと思ってたりしますw
だって、盗めないと勿体無い感が出ちゃうから盗みたくなるのよ・・。
その感情が邪魔だけど、無視できない・・。

(C)ATLUS (C)SEGA



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