[ドラクエ10プレイ日記]
昨日は碌にドラクエ10を遊んでおらず、今日もログインをしていない状況なので
先日にやった、旧ツイッターでのプレゼント企画の話をしようと思います。
どのプレゼント企画でも大丈夫とは限らないですが(詐欺もある故)
詐欺ではない場合、こんな感じってのを
開催する側も、応募する側も何となく参考にできればと。

ということで、先日、旧ツイッターの「X」にて
DQ10のゴールドを合計13名にプレゼントをします企画をやりました。
「フォロー」と「いいね」と「リポスト」をして頂くのが応募の条件である。
応募の締め切りは約1週間程度にしました。
これをやる意味ですが、大半の人はやる意味はあまりないと思います。
ただ、一部の人にはやる意味はあります。
旧ツイッターのXにて、フォローしてくれる方を増やせる。
人が増えれば、ブログやYouTubeで配信している人は、見てくれる人を増やせる。
いいねが多いとどうなるかは知らないが
リポストが増えると、フォロー外の人にも発言が届き易くなるので
ブログやYouTubeで配信している人は更に旨味が出るといった感じ。
あくまでも、ブログ・動画・生配信などの発信をしている人はメリットがある。
それ以外はメリットはあまりないと思う。
これを頻繁にやっている人は、相当多くの人の目につくようになっているので
繰り返し開催することで、効果は段階的に大きくなってくる感じはします。
うちは気まぐれで開催しただけなので、何度もはやりませぬが。
1回2回程度のプレゼント企画では、そんなに大きな影響はないです。

応募してくれた方の確認に関しては、やり方は複数あるみたいですが
うちはとりあえず
「フォロー」と「いいね」と「リポスト」の3つを行ってくれている方を
スマホで直接確認をしつつ、パソコンのメモ帳に只管書いて纏めていました。
纏めている時に気付いたのが
応募条件が足りていない方が数人ほどいました。
割合的には5%くらいの人は応募が足りていない感じになるのかな。
いいねをしてくれているのに、フォローしていない方だったり
フォローしている方で、リポストだけでいいねしていなかったり。
旧ツイッターの応募系は、企業系であるほど割と当たることもあるので
しっかりと応募条件は見た上で応募した方が、当たる率に繋がります!
自分も企業系には割と参加する側なので、これ大事だなってやってて思いました。

https://flatsystems.net/js_rand_text.html
テキストランダム抽出(くじ引き)ツール
締め切り時間になったら、うちはこのテキストランダム抽出を利用いたしました。
入力テキストの空白部分に、コピペでメモ帳に書いたものをそのまま貼り付け。
あとは「13件抽出します」にしてから
「ランダム抽出(くじびき)する」ボタンを押して完了。
そうすると「抽出テキスト」の方に、結果が出るといった感じです。
今回、500万ゴールドが1名
300ゴールドが2名、100万ゴールドが10名だったので
13名を抽出した上で、13名から1名を再抽出、12名から2名を再抽出を行って
500万ゴールド当選の方、300万当選の方、100万当選の方を決めました。
マジでランダム抽選であるw
抽選関係のツールは他にも色々あるみたいですが
今回利用したツールは、手入力が必要だったりと手間が掛かりますが
元々メモ帳に記載をしていたことと、無料で使えるということで
自分的に都合が良かったので、こちらを使った感じです。

https://x.com/kumukoDQ10/status/1837757359403552841
抽出が終わったら、当選発表と当選者にお伝えする形で旧ツイッターに投稿。
投稿後は、当選者にダイレクトメールでお声掛けです。

こんな感じで。
大半が、フレンド登録をして貰った上で、登録後にゲーム内郵便にて
お金を送るという形でやりました。
本当はこの時に「お手紙」も添えて送れば良いんですが
当選者の人数が多かったので、今回はそこは省きました^p^
出来れば、自分で撮った写真を「絵葉書」として添えて送ると
想い出的にもなるので、有り難いと思う人はいると思います。
ごめんね、13人は多かったw
ただまあ、お手紙は有り難いけど
既に手紙入れが圧迫されていて、過去のお手紙を泣く泣く捨てないと・・
な人もいると思うので
送らない方が吉の場合もある。ここはちょっと難しいねw



フレンド登録完了後、早急に郵便にて送らせて頂きました。
喜んでもらえてよかったです(*´ω`*)
こういう企画は、ゲーム内のユーザーイベントを告知する際にも役に立つかも。
フォローやリポストをしてもらうことで
多くの人の目につきやすくなるので、事前にプレゼント企画をやって
その時にゲーム内のユーザーイベントの告知も同時に伝える形でやれば
良い感じに盛り上がるんではなかろうか。
ただ、注意としては
この手のプレゼント企画の中には「嘘」も混じっているので
応募する前に、大丈夫そうな人物かは軽くでも調べておくと吉。
うちはずっとブログを書いているし、20年はやってるから
嘘ではないことは把握はし易いとは思うけど
パッと見では分からない方のプレゼント企画とか、実際に存在しているキャラの
偽アカウントを旧ツイッターで作って、嘘のプレゼント企画をやるとかも
実際にあるらしいから、そこはちょっと怖いよね(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)