[メタファー リファンタジオ]
土日で、メタファーを遊んでおります。
発売日に届いて以降、遊んでいますが・・いい感じで楽しめていますな。
ちなみに、難易度はあえて「BEGINNER」にしています。
下から2番目の緩い難易度です。
メタファーは難易度が低い方が、経験値獲得量が上がる仕様になっているので
1周目はお手軽に遊ぶという意味でも、難易度を下げた方がいいかなって思った。
2周目以降をやることがあれば、難易度は上げるつもり。
DLCでは、幾つかの職業コスチューム&バトルBGMセットが販売されているが
個人的に気になったのは「世界樹の迷宮シリーズ」のやつだった。
770円なので購入をしてみた。
BGMは、あくまでも「有利な戦闘」の雑魚戦でのみ流れました。
初代世界樹の迷宮の戦闘BGMだったが、アレンジの方のBGMだったので
新世界樹1とかの方の戦闘BGMかもしれない。
「鉄華 初太刀」は、何度かアレンジされているからなあ。
今は7月1日までストーリーを進めていて
「打ち捨てられた墓」で稼ぎプレイをしている最中です。
ここ、雑魚敵の集団が配置されているのと、集団の先に居る雑魚敵が強めの敵で
カダブリッチって名前の雑魚敵だったかな。
ノーダメージクリアできると
「経験値323、A経験値767、MAG1269、お金240」も得られるので
序盤ならおいしいかなって。
初期アーキタイプなら2周で「英雄の光葉」が手に入るので
中級アーキタイプの育成も捗っていいかなと思って、稼ぎやってます。
メタファーは、アーキタイプの育成の仕様はとても良いと思う。
育て切ったアーキタイプで戦闘に出し続けても、経験値が無駄にならない。
素晴らしいと思う(*´ω`*)
ストーリーのネタバレはあまりするつもりはないけど
今のところは、体験版から大きく変わるところはないって感じ。
強いて言えば、王子にかけられた死の呪いを解くために、旅をしているわけだが
同時に「主人公が王座を狙う」のも目的になった感じですね。
王座を狙う理由に、王子に呪いを掛けたとされるルイに近付く為ではあるが
主人公自体も、差別で大分虐げられてきた世界を変えたいという思いがあるので
同じ思いを持つ王子が王になるか、あるいは己が王になるかも目的になっている的な。
支持率争いの為の一大競争イベントの「王権協技会」にも参加して
目立つ為、ルイに近付くために人助けもしたりって感じで、ストーリーは展開。
基本は善人パーティーだけど
目的の為なら「悪人を助けたり」と、場合によっては手段は選ばない感じのようである。
一応、悪人を助ける際には選択肢は出るみたいなので
悪人を目的の為でも助けない方向性も選べる・・のかは知らんw
「王権協技会」の参加者の中には
どう見ても老害な人が参加をしていたりと、生々しいw
これ、今の日本ですよね・・()
アトラスはペルソナ5の悪役の時もそうだけど、ブラックジョークな演出が好きですなw
コミュに関しては、メタファーでも大事ですね。
コミュレベルが、アーキタイプの中級・上級の条件になっているものも多いし
施設での販売物が増えたり
MAG交換の額が増えたりという恩恵もあるので
積極的にコミュは進めていった方がいい。
ただ、コミュを進める条件に
王の資質(性格パラメーター)が一定以上でないと駄目なものが割と多いので
勇気・見識・包容力・説得力・想像力も割と重視してあげていかないと
コミュが碌に進められない等々の障害が出てくる。
なかなかね、やること山ほどあるので
ペルソナシリーズを遊んでいる時の、どうしようかな悩みは
メタファーでも全く同じように発生しますw
攻略サイトや動画を観ながらやることで、ある程度は最適な立ち回りはできると思うが
それをやるのは2周目からだよなあと思って
1周目の今は、碌に情報も得ずに進めております。
いやあ、面白いですね(*´ω`*)
3連休がメタファーで潰れるw
(C)ATLUS (C)SEGA
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
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ツイッターもやっています(*´ω`)