くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】結界の守護者たちソロサポは自天地が良き!

https://amzn.to/3uzPZ4q
アマゾンにて、ブラックフライデーの先行セールが始まっております。
「最大12%ポイントアップキャンペーン」に参加した上で買い物をしましょい。
良かったらリンク先から購入して頂けると助かります。

https://amzn.to/47qFkI5
サントリー ペプシ BIG <生>ゼロ コーラ 600ml×24本」

今のところ自分が買ったのはこれですね。
1684円で、1本70円みたい。
939円オフで大分安いです。
うち、ゼロコーラ系が最近は好きでよく飲んでいるので、これは有り難かったw

https://amzn.to/46uI1qT
PlayStation 5(CFI-2000A01)」

意外とPS5本体も売れているみたいですね。
ベストセラー1位になっているので
ブラックフライデーのポイントキャンペーンで、ポイントガッツリ確保する作戦で
購入している人が多いのかもしれません。

自分はPS5は初代のを発売から1ヵ月2ヶ月くらいで運良く買えた側ですが
PS5、買って良かったと思っています。
「PS4と完全互換」だし、PS5を買ったら手元のPS4を売却して
お金をある程度取り戻せるのも、完全互換の有り難いところだったw

ゲームもPS5でしか遊べない作品だと
デモンズソウルのリメイクだったり
ゲキムズ難易度だけど操作性100点満点のリターナルだったり
割とPS5でしか遊べない良ゲーもあるのよね。
それだけの為に買うのは普通にあり。
FINAL FANTASY XVIも一応、PS5だけでしか遊べないんでしたっけ。
FF16は買っていないんだよなあ・・^ー^
スパイダーマン2もPS5独占だっけか。
結構良ゲーの宝庫だし、買う人が増えてきて嬉しい限りです(*´ω`*)


PS5がある場合のみ使える「PS Portal」だっけ。
あれは手に入れようかなあという気にもなってきているんだけども
暫くは買えなそうですねw
何故か転売屋の餌食になっているみたいで・・^p^;
需要を考えると、かなり狭い範囲に絞られる機種なので
1~2ヶ月もすれば普通に買えるんじゃないかと思われます・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


結界の守護者たち、比較的安定的に倒せる構成を探してみました。

自分「天地雷鳴士」で乗り込むのが
戦闘が苦手な人でも、比較的立ち回りやすいかなあと思いました。

自分僧侶もありですが、ソロサポ攻略だと天地雷鳴士が便利で強いんですよねえ。
ザオリクが使えて、カカロンの回復支援も呼び出せるし
天地雷鳴士は、攻撃もある程度はできますからね。

サポート仲間は「僧侶・ツメ武闘家・プリズニャン」を選びました。
必要耐性は「呪い・どく・幻惑」で検索して、更に「転び」が付いているサポを確保。

さくせんは、武闘家とプリズニャンは「ガンガンいこうぜ
僧侶は「いのちをだいじに」

なるべく「HPが高い」サポート仲間を雇うことが安定には大事。

サポート仲間は、ギガデーモンヘルバトラーアンドレアルの順に
殴る傾向があるように感じましたが
一応、開幕に自天地で通常攻撃をギガデーモンに1発与えておくと吉。
こうすることで、サポの攻撃対象を誘導することができます。
ギガデーモンは、痛恨の一撃やドラゴンビートを持っているので危ないです。
なので最初に倒す感じが吉かなあと。

自分天地雷鳴士だと、カカロンを呼び出せるのが強みです。

これで、僧侶サポと含めて回復役が2人になるのと
先ほども書きましたが、天地雷鳴士はスティック装備でザオリクも使えるので
パーティーの生存能力が大きく向上して、安定に繋がります。
多少崩れても、蘇生役が多いので立て直しも効きやすいです。

更に、カカロンと僧侶でフバーハが使えて
天地雷鳴士マジックバリアで敵からの呪文ダメージを下げられます。
支援能力が高いです、ほんとに。

ツメ武闘家とプリズニャンを連れて行きましたが
プリズニャンが育っていないなら、サポ武闘家2人でも問題ないです。

プリズニャンの方がタイガークローの火力が若干高いのと
すばやさが1000近いので、手数が武闘家よりも多くなるし
自力でバイキルト効果が使えるので、そこが強みかもです。

ただ、武闘家も負けていなくて
必殺技の一喝が結界の守護者たちには有効なので、これで足止めできるから
武闘家2人の方が、安定度はより高まるかもしれません。
なかなかお強い。


自天地がやることは、以下くらい
カロン呼び出しと維持
げんま解放
ピオリム
マジックバリア
アイギスの守り
ザオリク
ホップスティック(使わなくても壊滅するほどではないかも)
適当に攻撃


https://www.youtube.com/watch?v=xk-95MmLpac&ab_channel=kumu5568
動画も撮りました。
動画だと序盤にちょっと半壊しかけましたが、やはりザオリク役が多いのは
立て直しし易くて吉です。
討伐タイムは動画では3分10秒くらいだったかな。
安定度悪くないし、速度もまあまあかなあと。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)