くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、料理と食事熟練度上げで殴りプリの火力を上げてみた

[ラグナロクマスターズ]


1年くらい前に、ラグマスでは料理を作ったり食べたりすることで得られる
永続のパラメータボーナスも大事って話はしたかと思います。


メイン垢くむくむは、Atk関連の料理は全て食べてボーナスを得ていましたが
サブ垢くむこの方は、サブ垢故に料理系のボーナスを全く得ていなかったのよね。
ただ、食材はかなり溜め込んでいたので、そろそろ使ってボーナスを得てみようかと。


サブ垢くむこの職業はアークビショップで、殴りプリと呼ばれるタイプ。
殴りプリは、Atk、Matk、HPのアップで「火力」を上げることができます。
料理・食事熟練度では、Atk、Matk、HPを上げられるやつが結構あるので

作れるだけ作って、食べられるだけ食べて、ボーナスを獲得しまくってみました。
まあ、フルで全部は取れませんでしたけども、8~9割は取れたかなという感じ。
結構面倒な作業になるので、ずっとやってなかったんですけどね。
これをやったのは、休みの日でして、一気にやってしまおう!という感じで。
未取得のを見つつなので、3時間くらい掛かりました()

↑これが、作業を始める前のくむこの手帳パラメーター。
今では上げまくると、物理攻撃1000超えるらしいので、161はかなり低いですw
魔法攻撃も110しかない。

料理ボーナスで上げまくった結果、物理攻撃275、魔法攻撃207になりました。
そこまで大幅に数値が上がったわけではないですね。
料理ボーナスは、1つ1つは「+1」だったり、最大でも「+4.5」とかだから
地味な上昇量なんですよね。

↑料理ボーナスを得る前のフレイムホースダメージ(252853)↑
↓料理ボーナスを得た後のフレイムホースダメージ(262221)↓


地味な上昇量でも、料理ボーナスを確保しまくるだけで1万ダメージくらいは上がるので
料理ボーナスを確保しまくって、手帳パラメータを上げるのは大事だなあと思う。
毎日食材を買わないといけない手間があったりするし
ここまでボーナスを得るのも大変だけども
装備品作成・預けのボーナスや、カードの入手預けのボーナスよりはお金も掛からないですし
時間は掛かるが、比較的誰にでも手は出し易いかなあ。


ちなみにこの記事、書いてから4ヶ月近くたっていました^p^
載せないまま4ヶ月も取っておいたという()
今のくむこは更に火力を上げておりまして、その記事も近々載せますね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)