くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の1月25日に「邪神の宮殿」が更新されたので、行ってきました。野良で。
敵は真災厄とダークドレアムなので
実装直後の時と戦う敵は同じですが、条件が変わってました。

封剣の門・一獄
条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中3人以上同時に死んではならない。


前は、20分以内に討伐&アイテム使用禁止だったので
一獄は前回の災厄ドレアムよりも難易度上がったかもしれません^p^;
同時に3人以上死んではならないってのは
戦闘中に床ペロが3人出た時点で、強制的に戦闘終了になることです。
同時に2人までが床ペロしてるなら問題はないんですけどね。


コツとしては、蘇生呪文を扱える人は、誰かが死んでしまった時は
すぐにザオを使うって感じで、ザオを常に意識して戦うことが大事かなぁ。
ザオの優先度を普段以上に上げる感じですわ。
僧侶が少ない場合は、僧侶がベホマラーや聖女の守りを使えるように
ザオ使える職の人が、蘇生負担を減らすと尚良いと思う。


あとは、特にドレアムHP半分以下の時に注意してほしいんだけども
グランドクロス、暴走ギガデイン、おぞましいおたけび、魔人の絶技など
直撃してしまうと死んでしまったり
状態異常で動けなくなる特技をみんなで被弾してしまうと
一気に3人以上死亡で失敗の可能性もあるので、壁はした方がいいけど
大勢で壁してしまうと即終了の可能性もあるので、そこは要注意って感じ。
壁2人なら、2人が死んでも失敗にはならないので壁2人が安定
まあ真災厄なら2人以上でも大丈夫だとは思うが、ドレアムは危ないね;

封剣の門・二獄
条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:片手剣と棍、いずれかの武器を装備して挑むこと。


二獄は武器制限がありますが、同時死亡人数制限はありません。
今回の邪神の宮殿は、一獄よりも二獄の方が簡単だと思いますw
理由は、武器制限はあるけど出せる職が良条件が整ってるのよね。


片手剣が装備可能な職業:戦士、魔法戦士バトルマスター
棍が装備可能な職業:僧侶、武闘家、旅芸人


戦士が出せるので、真やいばくだきの火力ダウンを狙えるし
魔法戦士バイキルトやフォースブレイクなどが使えるし
バトルマスターで天下無双や片手技の火力役を行える。
二刀流仕様を利用して、ハンマーを持っていくことも可能らしい。
回復の要の僧侶がいるので、ベホマラーザオラル聖女の安定支援あるし
武闘家で一喝を狙え、溜めてからの棍攻撃による活躍も可能。
旅芸人がいるので、たたかいのビートで総バイキや
ハッスルダンスザオラルの回復支援もできるし。

何より、同時死亡人数制限がないので、これがないのが大きいね。
一獄より二獄の方が自分は楽でしたw
野良プレイなので動画は投稿できないので、画像だけになっちゃうけど。

封剣の門・三獄は、16分以内に討伐&弓装備で弓スキル150取得
「弓聖の守り星」「どうぐ範囲化術」の特技の使用不可が条件らしい。
うちは弓スキルを持っていないし武器も所持していないのでスルーしました。
弓を購入してまでやりたいってほどではなかったので^p^


ただ、もしかしたらこれ、賢者なら強い弓を買う必要はないかも・・?
魔法戦士、レンジャー、賢者、どうぐ使いが弓を装備できますが
これ、楽なのは弓賢者多めの構成で、回復呪文を使いつつ
ドルモーアドルマドンメインで戦った方がいいのかなって感じがする。
弓って全然強くないから
ドルモーアドルマドンで攻めた方がずっと火力出せると思うのよ。
個人的にはロングボウレベルの弓でも、賢者ならいい気がする。
無理して弓を買わなくても呪文で挑めばいいだけって感じがするのよね。
どうなんでしょ?試してみるのが早いかね・・。
どうぐ使いは状態異常回復役、魔戦はブレイカー等の火力役
レンジャーは物理火力とポルカと蘇生補助な感じで。

ドン・モグーラのソロサポ考察?


ドン・モグーラカードが手元にあったので、ソロサポで挑んでみましたが
自バト、僧2賢1」で挑んで、赤アフロのところで全滅。
大地ゆらしからの雑魚の追撃に耐え切れなくて消し炭になりましたね・・。


モグラは緑アフロになると「物理テンションバーン」になるんですが
この状態の時は
モグラが物理ダメージを受けると必ずテンションが上がります。
天下無双をモグラに使えば、スーパーハイテンション確定ですw
仲間呼びで呼ばれる「モグラの子分」がいる場合は
モグラの子分も全員同じようにテンションが上がるんですよね。
ただ、この時はまだ雑魚が弱いので、多少強引に物理で押してもいけます。
黄アフロになった場合も、雑魚優先で処理すればまあ何とかなる。


が、大地ゆらしを雑魚が沢山いる状況で使われるとどうにもならず・・。
聖女が掛かっていればHP1で耐えるけど、雑魚の追撃で死んでしまうし。
バトマスなので葉っぱ等は使えるけど
回復役3人が死んでしまうともう大体は手遅れですね。
敵の全火力がバトマスに集中しますし、4体の猛攻はどうにもならんw
今回は赤アフロの時にやられたけど
緑アフロでも黄アフロでもこれやられるときついわ。
自分が僧侶じゃないんで、聖女優先で掛けるってことができないし。

もう1回だけってことで、ドン・モグーラコインを買って挑みましたが
自僧、ドラキー僧侶魔法使い」でやってみて
黄アフロのところで雑魚敵の処理ができなくて全滅^−^


モグラが黄アフロになると「呪文テンションバーン」になって
呪文攻撃でテンションが上がるようになります。
この時にモグラが呼び出す雑魚敵の「モグラのエリート」がやばいね・・。
サポ魔法使いは、モグラの周囲に雑魚がいれば範囲攻撃をしてくれるけど
基本はモグラメラゾーマとか単体呪文を使って雑魚を無視するので
モグラと雑魚のテンションはガンガン上がるわ、雑魚は倒せないわでw


雑魚は「超ちからため」も使うし、なぎはらいやバギムーチョ等の
高火力特技や呪文を使うので、残ってるときついんだよね・・。
ダメージ400とか500とか普通に出してきます。数体いるのに。
さっさと倒してほしいのに、サポ魔法使いはモグラしか狙いません^p^
あくまでモグラの周囲に雑魚敵がいれば範囲呪文を使うってだけ・・。
これじゃ処理は遅くなるし、僧侶を操作しても回復が間に合わないです。
サポート仲間の「MHPの低い敵を優先的に狙う」仕様が最高に邪魔してる。
これ、自分が火力役にならないとなかなか難しいかもだ。



2回戦ってみて思ったんですが、ドン・モグーラはまだ
ソロサポで安定して倒せる段階になってない感じがしました。
ソロサポで倒せないことはないし
実際にソロサポでクリアしている動画も10個程度?はあったんですが
それらを観てみたけど、色々な構成で挑んでたけど
どの動画も安定して倒しているとは言えない内容で。
運便りな場面がかなり多かったんですよね。
どれもいつ崩れてもおかしくない感じで、大分苦戦してる。
ソロサポでの安定攻略がまだない理由は、大きく分けて3つあるかな。
1:モグラのテンションバーンリンク
2:サポート仲間が雑魚敵を優先的に処理しない
3:大地ゆらしと真・大地ゆらしのジャンプしないと回避不可の即死攻撃
今回挑んだ構成でも、何度かやれば勝てるとは思うが
うちが何度か挑戦して勝てたとしても、攻略記事としては×かなぁ。
攻略参考にして挑んでも勝率低いんじゃ意味ないしのお・・(;´-`)


一応、まだ考えてる構成ややってみたい実験は幾つかあるんで
ねこまどうのニャルプンテとか、スライムのブレイカーフラッシュとか
聖女とザオラルしかしない設定のキメラとかw
このモグラ、パーティーで遊んだ時に感じたけど
状態異常とかに結構弱点持ってたりするんで、色々試す価値あるのよね。
今挑めば?って言われるかもだけど、まだコイン1枚17万Gは高いです。
1枚10万ゴールドを切ったら&カードを手に入れたら
続きの検証&攻略をしてみようかと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.