くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steam版クロノトリガー

steam版クロノ・トリガー、第3回アップデートが昨日実施されました。
不具合関連の改善等が大半な感じだけども、それ以外でも
「各画面のユーザーインターフェースの変更」
戦闘にて、LRボタンでページ送りが可能になったり
オリジナル版により近い状態に、改善をしていっているという感じみたいです。
今月下旬にも、更なるアップデートは行うみたいですが
まだ「資料室」と「次元の闘技場」は来ないみたいです・・(´・ω・`)


とりあえず、分かり易い改善点を画像で載せていきますね。

ワールドマップ、町やダンジョン等の移動画面


↑改善前↑
↓改善後↓

右上・右下の、MENUとMAPが無くなりました。
スマホにて、画面タッチで操作できるようにする為のやつでしたが
パソコン版なので、まああれは必要ないわけです。
余計なボタンが消えて、良い感じになったかなと(*´ω`)

会話中などでの選択画面


↑改善前↑
↓改善後↓

オリジナル版に近くなりましたね(*´ω`)
画面ど真ん中に、でかでかと「はい」「いいえ」とか表示されるのはねえ・・w
遊びやすいって人もいるかもだが、これもタッチボタンだしなあ。
あんまり好きではなかったというか、やっぱ改善後の方が
クロノトリガーらしい感じに近くなっているし、まあこれでもまだ少し違和感はあるが
大分マシになった感はあります。

ショップ画面


↑改善前↑
↓改善後↓

凄く改善されて、分かり易くなったし、オリジナル版に近くもなったので
ショップ画面は結構嬉しいかな。
改善前のやつは、無意味に消耗品・武器・頭・鎧でページが分けられてたし
何を売っているか、一通り見たい時でも
ページを何度も送らないといけなかったので、それだけでも面倒で。
改善後で一目で何が売っているのか、全部みれますからね。


つーか、スマホ版はまだ、スマホで遊びやすくする為に弄るのは仕方ない
ってのはあったと思うが
パソコン版は本当に手抜きだったんだなってのがよく分かるアプデですな。
アップデートで対応すればいいってもんでもないけど
アプデで「資料室」と「次元の闘技場」も戻してもらえれば嬉しいんだけどね。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!