くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は、バージョン4メインストーリーにて遊べるクエストを消化してきました。
エストの受注はしたけども、クリアはしていなかったのよね。
全部で5つのクエストがあったかな。
バージョン3の時は、新しい地域が解放されても
すぐにはクエストはやれなかった(用意されていなかった)ので
新しい世界に突入して、新しい町に付いた途端にクエストがやれるってのは
やっぱ良いねって思いますw
町の人達のことを把握しやすいってのもありますしねえ。


「脱・辺境ドリーム」エストは
辺境警備隊詰所にいる、NPCヘキトから受注が可能。
バントリユ地方の、めいふのばんにんに大事な物を盗まれたとのことで
それを取り返せばクリアという内容のクエストです。
まあ、いつもの受注→敵を倒して専用アイテムを入手→クリアの流れです。
経験値60200、名声値42貰えるので、報酬はなかなか美味しいかなあと。
ゆめみの花3個はしょぼいけども^p^
大事な物の「黄ばんだ毛布」に関しては、特には書かないでおきますw
本人にとっては大事だろうけど、これを盗むモンスターはなかなか・・w


「王都の小さな案内人」エストは、いつもの便せんクエストです。
バージョンアップ後の、新しい町に到着直後に便せんクエストがやれるってのは
バージョン2以来?w
凄く久し振りな気もしますね・・。
ももんじゃを倒せば、専用アイテムが手に入ります(4匹くらい倒す)
経験値12100、名声値60と、黒ネコの便せんが購入できるようになります。

黒ネコの便せん。
背景が邪魔していないので、結構読みやすい便せんになりそうですな。
便せんによっては、背景に絵が描いてあって読み辛い便せんとかあるからねえ;


「オンディアヌと魔法のペン」クエストは、ちょっと振り回されるクエストで
「暮らしを支える錬金術師」クエストは、かなり振り回されるクエストかなw
2つのクエスト共に、エテーネ王国で栄えている「錬金術」がメインになってるお話。
錬金術の力を見せつつ、町の人達の普段の暮らしに介入して問題を解決していくので
錬金術でこんなことができるよ、こんな生活をしているよってのが知れる内容。
ストーリーや世界観重視で遊ぶ人は、楽しく遊べそうなクエスですかね。
暮らしを支える錬金術師クエストは、特に長めなので
消化目的だけでやったら、ちょっとつらいかも^−^
報酬的にも、長さの割にはあまり美味しくはないかもしれない。
個人的には、錬金術師クエストは一番好きなクエストなんだけどねー。

レディメイド錬金釜」クエストは、錬金釜プリズム入手のクエストです。
これも、錬金関係のクエストにはなるのだけども
この世界では、とうに滅んでいる筈のナドラガンドの素材を2つも
探してきてと要求してきたりするのよね^p^
多分主人公なら何とかなるとか、謎の自信で要求されても。まあ取れるけども^−^
当たり前や常識を変えていこうとするNPCのお話なところもあるので
時の指針書の操り人形的な生き方してる国民ばかりではないってのが
見られるクエストでもあるのかなあと。

「古代エテーネ釜プリズム」はこんな感じ。
色違いの錬金釜って感じですかねー。
まあ、手抜き感もあるけどもないよりはマシかな^p^w


これで今やれるクエストは全消化したので、今日帰宅したら
メインストーリーの続きをやりますかねー。
プレイ中に、新たなクエストが解放されたりしたら、それもやりましょ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.