くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アサシンクリード ユニティ


https://www.youtube.com/watch?v=wdL5d5SoR4s
少し前?にセールで100円で買えた、アサシンクリードユニティですが
どんなもんかと思って、ちょっと遊んでみました。
アサシンクリードは、一応、初代、PSP、2と3までは遊んでいるんだったかな?
何時になったら完結するのやら^p^
この作品でも、現代パートがあるのと
現代パートでは、初代からの話の続きなので、いい加減長いよなと。


うちは、この作品、基本的には好きだったんだけども
シリーズを重ねる度に、どんどん操作方法が複雑になっていって
アクション系イベントでは、上手く操作できずに
なかなか先に進められないという状況に陥ることが多くなったので
辞めちゃったのよねーw


アサシンクリードユニティはどうなのかというと、基本操作は楽な方。
※非戦闘時※
左スティック:歩行
R2+左スティック:走る
L2:ステルス移動
R2+Xボタン:上に登る
〇ボタン:下に降りる、武器を収める、ステルス気絶
×ボタン:隠れる
□ボタン:抜刀、ステルス暗殺
△ボタン:タカの目


※戦闘時※
〇ボタン:受け流し
×ボタン:回避
□ボタン:攻撃


こんな感じで、基本操作だけなら楽。
決定とキャンセルは、地味に逆ですね。
まあ基本は楽ですが、ユニティでは成長要素があって
スキル習得等をすることで、少しずつだけども
やれることが多くなる=操作が複雑になっていくので
やっぱり操作は難しい方だと思う(´・ω・`)

武器は、種類が全部で6種あって
片手武器、長柄武器、大型武器、ピストル、ライフル、ギロチン銃
だったかな、武器種は結構多いし
武器種毎に用意されている武器数も多いので、武器集めは楽しそうです。


武器集めは、主に
ミッション報酬で手に入れるか、お金で買うか、リアルマネーですかね。
もう手に入らない武器もあるとかって話は聞いたけど
コンプ不可になっているなら、そこはちょっと残念ね(´・ω・`)
まあ、100円で買った作品だし文句は言えんが^p^w

防具も同じ感じで、お金で購入したりする。部位は5つくらいあった気が。
見た目の変化もするし、1つ1つの防具には効果が付いているので
装備を新調していくことで、主人公の能力を上げていけます。
アサクリ2と比べると、RPG的な要素が大幅に増えている気がします。
アサクリ3の成長要素はどうだったっけね・・記憶にない^p^


ユニティの主人公は、他シリーズのアサシンよりも初期能力はかなり弱くて
ちょっと囲まれただけでも死んでしまうんだけども
じっくり成長させて、装備品を整えていくことで
ちゃんと強いアサシンになっていくようなので
育成好きなら、ユニティは楽しめそうw

戦闘、基本的には、1対1で挑まないと序盤はきついですねw
敵が複数いると、タコ殴りで簡単に死ぬので。
1対1なら、敵の攻撃を受け流してのカウンターで倒せるのだが。
よほどのことがない限りは、不意の暗殺で処理していった方が無難かも。


ユニティは、18世紀フランスを舞台にしたストーリーとなっております。
街の作りは相変わらず凄いの一言。
どこまで再現性があるかは分からないけども、歩いてて飽きないです。
PS4の機種なので、街の人々の数もとても多いし
「生きている街」を感じさせます。凄いなあ。


ストーリーもまあ悪くないと思う。
まだ序盤だと思いますが主人公が幼い頃に、父親が殺されてしまって
父親の友人に引き取られたんだけども
10数年後に、その父親の友人も殺されてしまい
主人公が殺人の濡れ衣を着せられて投獄。
牢屋の中に、アサシン教団の人が捕まってて、その人とやり取りをしてたら
自分の父親と、その友人が実はアサシン教団の人間だったと打ち明けられて
主人公もアサシン教団に入らないかとスカウトされる。
で、まあ何だかんだあってから、主人公はアサシン教団に入団。
アサシンとして、街の為、仇討の為に、裏で活動をするという感じ。
100円って思うと、神ゲーにも思えてくる^−^
今年の2月くらいに映画記念で100円セールやってたのよねー。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
ドラクエ10、学園11話は今日からでしたっけ?
帰ったらやります^−^