くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

神巫女 -カミコ-


switchのダウンロード専用ゲーム
神巫女 -カミコ-が4月13日から配信開始しました。
価格は税込500円で、アクションゲームになります。

https://www.youtube.com/watch?v=guWy3XWkuhA
>『神巫女 -カミコ-』は、和をモチーフにした世界観の中で、
>天魔と戦う巫女「神巫女(カミコ)」を操作し、
>行く手を阻む天魔を倒し、ギミックのナゾを解き明かし、
>各ステージのクリアを目指す、アーケードライクな爽快アクションゲーム。
>各ステージには複数の鳥居が設置されており、
>すべての鳥居の封印を解き、ボスを倒すとステージクリアとなります。
>カンタン操作でサクッと遊べる、
>インディサークル「スキップモア」によるオリジナル作品です。


と、公式に簡単な説明が書いてあったので、そのまま置いてみた。
アクションに関しては
ゲームボーイゼルダの伝説シリーズや、聖剣伝説系に近いかもですね。
どんな感じのゲームかは、↑の公式紹介ムービーを観ればすぐ分かるかなと。
紹介ムービーの出来が良いので(*´ω`*)

選択可能なプレイヤーは3人。
多少の性能差はあるけども(というか攻撃動作に違いがある)
最終的には、3キャラクター全部操作することになるっぽいんで
好きなのを選んでいいかと思います。

操作方法は↑こんな感じ。
左アナログスティックで移動
Aボタンで攻撃
Aボタン長押しでスペシャルアタック
Bボタン押しながら移動でダッシュ
Xボタンでメニューを呼び出す
って感じで、操作性はシンプルです。

公式の説明通りなんだけども
ステージ内にある複数の鳥居を見つけて
全ての封印を解いていくと、ボスが居るエリアへの入り口が開くので
そこにいるボスを倒したらステージクリアで、次のステージへという感じ。
全部で4ステージ。シンプルで分かりやすい作品です。


ステージ内には、数々のギミック・・仕掛けが用意されているので
謎を解いていく楽しみもあります。
とはいえ、シンプルなので、そこまで難しい内容ではないですがw
HPがなくなって、途中でゲームオーバーになってもデスペナはないのかな。
倒れたステージの続きから、HP全快状態で進行度もそのままで再開になります。

ボス戦もギミックがあって、適当にボスに攻撃を仕掛けても
ダメージが入らないようになっています。
どうすればダメージが入るのかを考えて戦う感じです。
ただまあ、これもシンプルなので、難しくはないですw


ゲーム全体の難易度も、大して高くはないというか
うちがゲームクリアするまでに2回しかゲームオーバーしていないので
相当、温い難易度かなと思う。
特に、ボス戦では1回も死んでいないので。
2回とも死んだのは雑魚敵相手にだからね・・^p^;

ステージをクリアする度に
ステージタイムとトータルタイムが表示されます。
ステージタイムは、そのステージにてクリアまでに掛かった時間で
トータルタイムは、ステージ1から今までに掛かった総時間ですな。
早ければ早いほどご褒美とかがあるかどうかは分からないです。
ただまあ、タイムアタックのやりこみを楽しめはするかもですねー。

ラスボスを倒すと、全4ステージのクリアタイムがこんな感じで載ります。
王冠の色が銀色なので、これ早いと金色になるのかな?w
大体1時間あれば、ゲームクリアできる程度のボリュームです。


まだ隠し要素はあるみたいで
残った2キャラクターをクリアすると解禁されるのかな?
一応、そこまでは遊んでみようかと思います。
何か進展があれば、続きを日記に載せますね(*´ω`*)
アクションゲームとしては、シンプルで簡単だし、気楽に遊べるので
これで500円なら悪くはなかったと思います。BGMも地味に良い感じ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)