くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ダークキング4ソロサポに関してのお話の続き。
言いたいことが伝わっていない感じもしたので、細く含めて具体的に諸々><
うち自身、元からPS(プレイヤースキル)はないと思ってますw
メイン職として僧侶をやっていますが、僧侶の腕も良くて平均くらいでしょ。
ダークキングに関しても
道具&僧侶で4ソロサポをクリアした方と比べたら、天地のPS差がある。
昨日書いた「ダークキングの実戦の経験量に大きな差がある」は
そういう意味で書いています。


僧侶の動き自体に差はないってのは
僧侶自体の回復補助行動は、元々やること自体が大きくは変わらないので
差があまり出る部分じゃないのよ。
自分がやっていない行動があるか見たけど、そこはなかったということ。
タイミング的にもやっていることは大差なかったのよね。
なので、僧侶の回復支援の部分での改善点はないだろうということ。


昨日も少し書いたけど、大きな違いは
ダーククリスタルのレーザー位置の把握能力」と思ってます。
僧侶ソロサポでクリアした方は、レーザーに当たるのはそれなりにあっても
致命的な一撃となっているケースがなかった。
サポート仲間はレーザーの巣で頻繁に死ぬわけですが
迷うことなくクリスタルの位置からレーザーを把握して巣に乗り込んで
レーザーで死ぬことなく蘇生を完遂させて脱出してたし
把握能力が本当高いと思うし、この部分の差がかなり大きい感じ。
うちは迷うし、あたふた中に直撃や、蘇生が遅れて全滅したりも^p^


僧侶ソロサポでクリアした人の動画を観てて本当凄いなと思ったのが
死亡回数が「1回」だけなのよね。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20161206#p1
↑うちが、野良のパーティープレイで初ダークキング4撃破の時の日記でも
書いたけど、僧侶って極力1回も死なない方がいい立場なの。
死んだとしても1回程度で。
うちはパーティープレイでも3回程度は死んでしまう。
3回くらいなら、死んでも他のメンバーが葉っぱを使ってくれるので
全滅するほどの状況には早々はならないけども
ソロサポで挑むとなると、僧侶で3回も死ぬのはアウトなのよなw
だからまあ、うちが僧侶のソロサポでダークキング4をクリアしたいなら
死亡回数を1回以下に減らせるくらいに練習をするしかないわけ。
特にレーザー位置の把握だわなあ。

レーザー回避が上手くない理由は、ダークキング経験数が少ないのが原因。
全部合わせても8匹しか倒してないw


まあ、挑みまくって練習して慣れたところで
どこまで僧侶ソロサポ討伐者の人のPSに近づけるかは分からないけどねw
ただ、PSってやればやるほど伸びる部分でもあるので
そこは諦めたくはないので、練習しながらちょくちょく頑張っていこうかと。
でも、ソロサポで僧侶のダークキング4は暫くやらんかなあ。
練習しながら突破も目指したいので、道具使いですな。
1ヶ月、3ヶ月、半年、どれくらい掛かるかわからないけどねえw
まあ焦っても仕方ないので、自分のペースで頑張る感じで。
クリアまでは、借りているサポの方々には迷惑掛けちゃうかもですが><
毎回お願いしないとなので^p^;すまぬ・・。

バトル・ルネッサンスのソロサポのお話


桜蝶鬼メイガ、再挑戦をしてたんだけども、くやしいいいいいいいいw
1分48秒でアウトでした(´;ω;`)
タイムアタックは1分45秒以内です

いい線いってたんですが、戦士が魅了状態になってしまって
自分の邪神アトラスの直撃で死んでしまったのが敗因;;
これがなければ間に合ってたんだけど、無念w
多少ロスしてでも、魅了を治してから邪神使うべきだったなあ^p^
判断力の誤りはつらい;完全にやってしまった感(´;ω;`)
昨日は40戦ほど挑んだんですが、駄目でした。今日はどうかな・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.