くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


僧侶のススメ。
前にも少し書いたことはあるんだけども
ドラクエ10を遊ぶなら、「僧侶」をやれるようにしておくことを
個人的には強くオススメしたいなあと思ってます。
理由は大きく分けて2つあって、こんな感じですかね。
1:ソロサポでもパーティーでも需要が非常に高い。
2:後方からの支援・回復活動を行うので周りを見る目が鍛えられる。


僧侶は、大半のボスにて需要がある(枠がある)ので
大体のボスに参加ができるのよね。
ソロサポだと、ストーリーとか僧侶やってりゃクリアできるの多いし。
コインボスでも僧侶が扱えるなら、火力はサポに任せて大体いけるし。
パーティープレイでも、モグラの魔賢賢魔戦みたいな特殊なやつでなきゃ
大体は枠があるから参加できるからねぇ。
僧侶さえやれれば、どこにでも行けるような感じですかね。

周りを見る目ってのは、僧侶は後方から支援をする職業なので
自分が安全な状態を保つために
3人の居場所を把握をしつつ、後ろに立って支援するので
仲間の居場所を常に把握する力が身に付くし


回復活動を行う=全員のHPや状態異常を常に確認することになるので
近接職だけやっていると、どちらもあまり見ない部分になるけど
僧侶の場合は、意識して見ることになるので
「周りを見る目」ってのが鍛えられやすいんですよね。


安全な後ろから敵を見ることで
「今誰をタゲっているのか」を把握しやすくもなるので
これも僧侶をやっていないとなかなか・・。
火力職のみやっている人だとなかなか鍛えられないのよね(´・ω・`)


特に「アタッカーしかできません」って人は
パーティー全体の状況を見て立ち回るのが苦手な人が多い気がします。
僧侶の位置を知ろうとしないし、MPを気に掛けることもできないし。
酷いのだと、自身のHPすら見れてない人もいるかも^−^
酷くない人でも、敵のタゲが怒り時以外、なかなか分からなかったり
みんながその場から離れているのに
1人だけ敵のど真ん前で戦い続けてて、周りの人達を見れてなかったり。


回復職の僧侶ってのは、周りを見ることを強制されるというか
周りを見て支援することが特徴の職業なので
そこを鍛えられる大事な職業でもあるのよね。
なので、個人的には
全てのユーザーが僧侶やれるようになった方がいいくらいには
オススメしたい職業だったりしますかね・・。
ただ、「僧侶しかできない」って人がアタッカーをやると
火力職の立ち回り方が分からなくて死にまくるんで
火力職経験も回復職経験も、どちらも大事なんですけどねw

僧侶は、特殊な職業だし
特技だけでもやることが沢山ある状態なので
初めて僧侶に触れると、非常に大変だし混乱し易いと思います。
戦闘職と違って、自分は直接的を殴ることは殆どないし
使う特技や呪文も支援ばかりなので、勝手が違うってのもあるからねぇ。
戦い方そのものが大きく異なる特殊な職業でもあるので
肌に合わない・苦手って人もいるとは思います(´・ω・`)
なので、どうしてもやりたくないって人は無理してやることはないと思う。
が、軽く触れてみるだけでもいいので、やってみるといいかなぁとも。


うちも2年半くらい前までは、武闘家しかやってなかったけど
チムメンから何度も「僧侶やってほしい」と当時言われて^p^w
あの時は僧侶やるの渋ったけど、やってみたらこんな状態ですね・・。
僧侶好きでやってるけど、未だに焦ると周り見れなくなることもあるかも。

僧侶練習してみようって人は
個人的には、始めのうちは慣れるまでは
サポ僧侶を入れて、自身は「聖なる祈りベホマラー」だけでもいい。
慣れてきたらスクルト・天使の守り・聖女の祈り・キラキラポーンとか
使う特技や呪文を増やしていって、更に慣れてきたら
僧侶サポを切って、僧侶自分1人だけでやってみるとかね。
練習場所は、強ボス・試練の門・練習札と、今は色々ありますし。
自分が僧侶をやるからって
サポート僧侶を入れちゃいけないわけじゃないし
慣れるまでは、サポート僧侶に頼りながら練習していけばね。
周りの人から特技呪文優先度とかのアドバイスもらって
最終的にはパーティーでピラミッド7〜9や邪神をやれるようになれば
いい感じなんじゃないですかね。


うち個人が1つだけアドバイスを書くとするなら
ベホイミでの単体回復に拘らない方がいい」とだけ書いてこうかなあ。
MPの少なかった時代は、ベホイミ重要だったけど
基本的には、回復はベホマラーオンリーなくらいの方がいいです。
ダメージ受けたのは1人だけでも
ベホイミ使ってる間に他の数人がダメージを受ける可能性あるし
ベホイミに拘り過ぎて回復が間に合わなくなって死人が出るケースとか
慣れていない僧侶が支援していると、よく見るかも。
ベホイミは、僧侶にかなり慣れてから使う感じでいいし
パラディンの壁で安全な状態の時に、パラディン対象で使うとか
そういう状況の時くらいかね・・。

購入すると良い装備(というか錬金)も簡単に書きます。
スティックと腕防具は「呪文発動速度」をオススメしておきます。
支援を素早く行えることは重要なので
速い速度でベホマラーザオラルスクルトを唱えたり出来ることは重要。
早く唱えられれば、それだけ早く相手を支えられるので。
大体、スティックと腕合わせて30〜36%くらいあればOKかなあ。
勿論、それ以上を目指すのはありです(´,,・ω・,,`)

僧侶は回復などの支援を行って、みんなを死なないように支える職業。
なので、状態異常に掛かって動けなくなったり
呪文が使えなくなってしまえば=パーティーの全滅を意味するので
「耐性はちゃんと用意する」ことがとっても大事になります。
盾・胴上・胴下・脚・指輪などで、耐性をちゃんと付けましょう。


ハイブリッドの高額防具で複数耐性を常時つけておくのもアリだけど
当然、お値段が高いので
+2の安い防具でもいいので、敵によって着替えを行って
常に耐性がある状態にして挑むといい感じかなと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.