くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d240e3d38a8882ecad8633c8f9c78c9b/
>新たな「オールインワンパッケージ」発売!
バージョン1〜バージョン3までの
全てのバージョンが遊べるパッケージが昨日発売したそうです。
価格は税抜4800円で、WiiUWindowsで発売ですね。
特典は「元気玉10個、ふくびき券30枚」になります。
20日間無料券も付いてきます。
今からプレイを始める人、2つめのアカウントを作りたい人
Wii版や他機種から移行したい人向けのパッケージって感じかなぁ。


2016年1月31日までに新規アカウントで始めると
かんおけプリズム1個
せかいじゅの葉30枚
カジノコインチケット金5枚
メダル10枚チケット1枚
のアイテムも貰えちゃいます(*´ω`)
お友達紹介キャンペーンも適用すると、更にメタル迷宮ペア招待券3枚も。
紹介された人は2人乗り用の「サイドカープリズム」が貰えますな。

新規さんが今から始めても追い着けるかどうかに関しては
最短で2〜3ヶ月で高難度系のエンドコンテンツやれちゃうくらいなので
他MMOと比べると追い着きやすくなってます。
最初の村にて、レベル59まで経験値常時3倍の
エンゼルスライム帽」も確定で入手できますしね(NPCに話し掛けるだけ)
元気玉という、30分経験値2倍消耗品もありますし
料理アイテムを買えば更に獲得経験値も上がるし
ストーリーを進めていくだけでも、頻繁に大量の経験値を獲得もできます。
ただ、追い着き易さは育て方次第なところもあるので
冷遇職をメイン職として選んでしまうとちょっときつめかもw
職業バランスは結構尖ってますからねこの作品。
戦士・僧侶・魔法使い辺りから始めて、その職をまずは特化で鍛える等すれば
早い段階で第1戦で戦えるようにはなると思います。
装備品の高いゲームですが、成功品と呼ばれる武具は高いけど
失敗品であれば、ちょっと失敗品ってだけでも価格が一気に下がるので
装備も妥協をすれば整え易いです。
妥協しても使えない装備ってわけでは全然ないので。


1人プレイでも7割程度のコンテンツは遊べるので(難易度高いのもあるが
1人でコツコツプレイして、ストーリーだけ把握してしまうのはアリかも。
ストーリーは、序盤はそこまで深くないけど、最初の大ボス(冥王)を
倒した後からのストーリーがかなり濃いので
ドラクエファンならストーリーは普通に楽しめるよ(*´ω`*)
エンドコンテンツ系は、その人のプレイスタイル次第かねー。
興味あるなら、3ヶ月程度プレイしてみるのはありだと思います。
飽きたならやめればいいし、2ヶ月程度ならちょっと割高ソフト1本分だしね。
ハマったなら続ければ良いしって感じです(*´ω`)
ネトゲ故に何だかんだ言われるけど(特にスカスカ云々)古くからやってる人は
そうかもだけど、1から始めるとボリューム凄まじいからなぁ^p^

昨日のプレイ


ドン・モグーラの1枚持ち寄りプレイをしてきました。
バージョン3.2前期に新コインボス「暗黒の魔人」が登場するので
本格的にモグラを持ち寄るのは、暗黒の魔人実装後の方が良さそうである。
モグラコインの価格下がりそうだしね。
今はまだ1枚30万ゴールドくらいはするからのお・・。


構成は「賢者2人、魔法使い1人、魔法戦士1人
各職の宝珠は
賢者:ドルマ、イオ、魔導の技巧、ぶきみ技巧
魔法:メラギラ、ヒャド、イオ、ぶきみ技巧
魔戦:FB技巧、ぶきみ技巧、マダンテ極意
用意する耐性は全員、転びと混乱だったかな?
輝石のベルトは、魔は炎呪文、賢は闇呪文、魔戦は光呪文アップを装備。
きようさは340以上あるといい感じだったかなぁ。


戦闘時の各職の動き方は、タゲ下がりをしつつ↓の行動を行う。
賢者:回復しつつ、早読み・無限のさとり・癒やしの雨・魔導の書
魔法:早読み→覚醒→ぶきみなひかり
魔戦:早読み→ピオリム2回→自バイキ→全員準備完了でフォースブレイク
ぶきみなひかり2段階+魔導の書が入り次第
暴走魔法陣と超暴走魔法陣を使ってから、フォースブレイクを使う。
フォースブレイク後、耐性下がったら
賢者はドルモーア、魔法使いはメラゾーマで攻撃開始。
魔法戦士マダンテ使ったり陣維持させたり攻撃したりだな。
モグラが形態変化するまでメラゾーマドルモーア使用で
形態変化して、髪の毛が緑色になったのを確認してから
メラガイアードルマドンマヒャデドスイオグランデを使う感じ。
あとはそのままメラゾーマドルモーアで攻撃してれば倒せますね。


フォースブレイクを撃って、モグラの耐性が下がるのを確認するまでは
攻撃は一切しない感じです。
仲間が死んだり、フォースブレイクが失敗する場合は1から仕切り直し
準備完了するまで一切攻撃しないのが重要になりますね。


この戦法は、モグラは序盤の形態では弱めの物理攻撃しかしてこないので
その間にバフを完璧に整えて、モグラの呪文耐性を下げて
フォースブレイクと魔法陣で最大火力が出せるようにしてから
一気に叩く戦法です。
モグラは形態変化を3回程度行うんですが(素→緑→黄→赤)
形態変化はHPが一定の数値になった時に必ず行う行動になってまして
一気にダメージを与えることで、モグラの行動を「形態変化のみ」
にして、その間にささっと倒してしまうって感じですね。
戦闘前準備の宝珠集めとかは面倒だし、戦闘中もバフ準備整えないとだけど
楽に倒せるので、この戦法が安定って言われてるみたいですねー。
よくこういう戦い方を見つけてくるもんだよね・・^p^
まあ・・こんな楽に倒せるんだからそりゃ流行るわなと。
でも、こういうのが定番になりすぎると
他の構成ではちょっと・・って空気になってしまい易いので
準備できてない人が参加し難い状態になってしまう可能性があるから
こはちょっとアレでもあるよね。


大地の大竜玉、現物2個でたので合成してきましたが
「3・4・2・5」→「4・4・3・5」になりました(*´ω`)
メインキャラ僧侶のHPが584→586に上がったかな、嬉しい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27723321
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.