くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


そういえばこの前、メインキャラくむくむの週課消化した時に
試練の門の画像を貼りましたが
元気玉結果(経験値約57万、ゴールド6.7万)を載せてたのに
沢山手に入った理由を書いてなかったですね(´・ω・`)
宝珠ドロップの方に気が回ってしまって、そっちばかり書いてたな^p^


まあ今更な気もするけど、サポート仲間にて
「ミリオンスマイル」を習得してるスーパースターを雇ってるだけです。
バッチリがんばれで、使える状態になり次第、優先的に使ってくれます。
経験値だけでなく、ゴールドも特訓スタンプ量も増えるので
これだけ必要経験値量が増えたなら利用しない手はないだろうって感じ。
野良の試練門だと、大体スパスタ入りが基本なのかな?
ソロサポでも入れておくといい感じですね。


スパスタを入れる場合の構成は
近接職1人、魔法使い1人、僧侶1人をオススメしておきます。
試練門のモンスターの中には
呪文が効き難い敵や、物理が入り難い敵もいるので、物理魔法1人ずつ
居た方が多分いいかなって。
時間はスパスタを入れてても問題なく30分で11門回せます(*´ω`)

サブキャラくむたのバラモス狩り


先日、チムメンのきよしさんがバラモス24枚も奢ってくれるという。
サブキャラくむたで有り難く頂きました(*´ω`)ありがとおw
戦闘自体は、安定のパラ魔魔僧なので特に苦戦はせず。
1回だけ波動で半壊滅したけど、何とか持ち直せました。


24枚で「現物7個、破片20個」と、かなり良い感じのドロップ率。
ちなみに、宝珠は殆ど落とさなかったですね・・うーむw
現在くむたの持ってる魔王のネックレスの合成は「5・5・3」でして
あと1回「こうげき魔力+5」が付けば理論値完成するんですよ。

えぇ、まあ4回目の合成で「こうげき魔力+5」が付きました!
付いた瞬間は思わず「やった・・!」って声に出して言いましたね、はい;

これでサブキャラくむたの魔王のネックレスは理論値完成なので
バラモス卒業ですね。
まだ作ってないのはくむこになるけど、今のところは作る予定はなし。
あいつ魔法職のレベル50とかその辺しかないからな・・w


現在のくむたの攻撃魔力は845、炎呪文5%になります(攻魔特化装備)
攻魔特化装備は、サポート登録時の装備でもありますね。
中身入りの時は攻魔20ベルト→炎呪文10ベルトに装備し直すので
攻魔845で炎15%」になります。
攻魔変わってないならこれで登録すればいいのにって思うかもだけど
中身入りの時は、腕が「インテリの腕輪」で、燃費が悪いのよね。
中身ある時は燃費悪くても自己で聖水使えるから良いけど
サポート仲間だとそうもいかないからのお。

メインキャラくむくむのザルトラ持ち寄り



輪王ザルトラの持ち寄り6つだったかな、行ってきました。
前回学んだことを参考にしつつ、より良い感じで倒せないかと
話し合いしながら戦ったら、討伐タイム「50秒」でましたw
動画撮ってねーお(´;ω;`)w
んっとね、文字で書いていくと、改善点は


チャージタイム特技が使えるようになるタイミングって
戦鬼の乱れ舞、ビーナスステップ、回復のララバイ、カオスエッジ
どれも同じタイミングなんだけども
旅芸人がカオスエッジを使えば、ほぼ確実にザルトラを混乱状態にできるので
カオスエッジを使って混乱状態になるのを確認してから
踊り子3人が「戦鬼の乱れ舞、ビーナスステップ、回復のララバイ」を使う。
こうすることで
氷塊ドロップやフープサイクロンを使われる心配がなくなるので
安全に詠唱の長いデバフが行えるってわけです。


もう1つは、ビーナスステップを使って雷耐性を下げる戦法なので
たまに効かないこともありますが
踊り150の踊り子2人構成なので、大体は決まるわけです。
なので、踊り子がチャンス特技使用可能になったら
グランドクロスではなく「災禍の陣」を使いましょ。

「猛毒+タナトスハント+雷属性ダウン→災禍の陣」
タナトスハントの右手ダメージがカンスト状態になりますw
画像では『1999+909』ダメージになってますね。
踊り子のチャンス特技の発動次第にはなるけども
戦闘時間が1分切れるのでオススメです(*´ω`)
これ、左カテゴリーの手順にあとで追記しておきますね。

で、うちの「風雷のいんろう」はこんな感じになりました。
魔法使い用の順理論値いんろうですな。
理論値に拘らないなら完成と言ってもいいと思える状態ですね。


いんろうは「おもさ」のも欲しいんですよね。
重さ印籠があれば、不思議のカードに重さ付けておく必要がなくなるので。
今の時代に重さが必要な敵って、HPをあまり高くは必要とされてないですし。
不思議のカードの重さを取って別のにすれば
カードの使い勝手上がるなぁと(´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.