くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.1前期のお話になりますが
メインキャラくむくむの方のメインストーリーを進めまして
バージョン3.1ストーリーを終わらせました。
一番最初に戦うボス「魔炎鳥」は早い段階で消化したんですが
その後のストーリーを全然進めてなかったんですよね。
魔炎鳥を倒した理由も、新大陸ナドラガンドの採取をする為という。
お金目的で消化しただけでした・・^p^
バージョン3.1後期にて、クリアしないとやれないコンテンツがあるので
頑張って進めてたって感じですね。


3.1ストーリー消化中に報酬が2回もらえます。
アペカの村のストーリーをクリアすると
経験値315000、特訓スタンプ500個、8300ゴールド貰えて
3.1ストーリーを終わらせると
経験値336000、特訓スタンプ672個、8900ゴールド貰えて
ちいさなメダル50枚も貰えます。
ゴールドはしょぼいけど、それ以外は豊富な報酬になりますかね。
これ、前期で受け取ってしまったんだけども
せめて2つめの報酬は、後期になってから受け取った方が良かったなとw
レベル上限開放で33万経験値はでかいもんねぇ・・。

特に攻略サイト等は見ずにクリアしたんですけども
業炎の聖塔はちょっと迷いそうになりましたわ。
特に「幻界の四諸侯カード」の取り方にはちょっとだけ悩みました。
これ、頭固くなってしまうと、開けるのに結構時間掛かりそうな感じよね。
うちはすぐに気付けたのでパパッと取っちゃったけど(*´ω`)
階段は時には階段として利用してはいけないということです。
飛び降りることも大事。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27428888
これも業炎の聖塔なんだけど、このギミックと効果音が個人的に好みすぎ
思わず撮ってしまった^p^
生きてる状態だとモンスターに発見されてピキン音がなるので
死んだ状態にしてから撮りましたね・・。
これ好きな人、少なかったりするのかな・・(;´-`)
うち個人はこういうの、ずっと眺めて聞いていられますね^p^
ちょっと洗脳されそうな気もしないではないけどw

3.1ストーリーをすべてクリアすると、エステラさんから
ぬいぐるみが欲しいと言われるんですが
ぬいぐるみは家具系の「人形・ぬいぐるみ」であれば何でも良いらしいけど
3点プレゼントすると、お礼にスキルブックが貰えるそうで(´,,・ω・,,`)


正確に書くと、ぬいぐるみ3点渡した後に1回部屋を出てから再度入ると
イベントが発生して、その後にスキルブック1個のお礼が貰えます。
情報自体は知ってたんだけども、エステラさん相当乙女でしたね。
確かに、勇者アンルシア姫よりも人気でそうな感じはすると思う。
渡したぬいぐるみは、交換することはできるけど
あくまで交換であって一方的に回収することはできないみたいです。
高額系のぬいぐるみを置いてしまった場合は、安いぬいぐるみと交換すればOKね。

3.1のボス戦は、魔炎鳥を含めると5回あるみたいです。
ライノス・ルージュ(スイーツトロル枠だけど喋らないので普通。強さも普通)
紅蓮のクイーンビー(ガチ枠。割と殺しにきてる強いボス戦)
赤熱の魔神像(ネタ枠。激怒で巨大化するけど数ターンでミニサイズに)
炎魔アグニース(3.1最後のボス。こいつもFF14に近い戦闘だった)


ライノス・ルージュは激怒状態になると特技がパワーアップして強くなるけど
元々がそんなに強くないので、大したことないボスって感じ。
赤熱の魔神像も、ただの物理攻撃するだけのボスって感じで大したことない。

紅蓮のクイーンビーは、頻繁に強化キラービーを複数匹呼び出してくるのと
キラービー自体がかなり強いです;
毒刺しで猛毒状態(5秒で50ダメージ)にしてくるし
針の一刺しで即死効果攻撃を行ってくるし(キラービー自身も使うと死ぬw
呼ぶ頻度が高いのでなかなか・・(;´-`)
どうぐ使いで挑んだんですが、特訓目当てでどうぐ使いだっただけで
毒気し草とか持ってなかったので、これはなかなかしんどかったですね^p^
クイーンビーはいてつくはどうも結構使ってきますし
タナトスハントで毒状態のやつに即死級ダメージを与えてくるので禿げるw

炎魔アグニースは、神速メラガイアー使ってきたり
神罰の光で属性耐性下げてくるし
バインドレーザーで直線状の複数にダメージ&動けなくしてくるのでなかなか。
光エネルギーを吸収ってのをやると、コマンド間隔が0になったり
マグマ攻撃で地面にダメージ床設置したり(この辺がFF14ぽいw)


サポート仲間のAIは結構頭良くなってきているのでマグマ回避してくれるけど
アホAIの頃だったら多分大苦戦してるよねこれ・・w
当時のアンルシア姫戦でも相当禿げたけど、あんな感じで。
にしても、戦闘がFF14っぽくなっていってる感じしますね。
レグナードでも言えたことだけども、ただ適当に戦ったり、敵にタゲられて
タゲ下がりをするだけではいけない感じに少しずつなっていくのかねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.