くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、幻界の四諸侯の持ち寄りパーティーをしてきました。
構成は戦戦旅僧で、自分は僧侶でしたね。
持ち寄りをした理由は、妖精図書館に四諸侯カードが1枚落ちてたからですねw


構成、「戦戦旅僧」か「戦武旅僧」かで事前に数日前に話し合いをしたんですが
戦戦旅僧の方が安定かもとのことで、ではまずはそれでやってみましょう
って感じで、それでまあ挑んでみたって感じなんですが
自分が思ってた以上に安定度は高かった気がしますね・・。
ってか、戦士ぶっとんだ調整をしたなぁとまた感じてしまったなーw

「真・やいばくだき」は、チャージタイム60秒で
蒼天魔斬よりも高いダメージ+攻撃力低下2段階+攻撃ダメージ低下を与える特技で
単純に与えるダメージが大きいのもあるけども
攻撃力低下2段階』と『攻撃ダメージ低下』の効果がぶっとんでるw


攻撃力低下2段階ってのは「ヘナトス×2回の効果」で
1段階で敵火力が10%ダウンするので、2段階で敵火力20%ダウンになる。


攻撃ダメージ低下ってのは、ヘナトスとは別枠の攻撃力低下デバフでして
決まると「30秒間、敵火力50%ダウン」になる。


両方が決まると、敵火力が70%ダウンしてるのかね?
計算式が特殊でちょっと違うかもだけども。でもかなり下がってるのは間違いない。
元々のデバフ成功率が高めなのに、「真・やいばくだきの技巧」の宝珠があれば
成功率が更に25%アップするので・・うーん強いなぁ^p^
よくもまあこれを採用したと思うよ・・w

おかげで、即死級のグランドクロスのダメージも
高い風耐性を用意する必要もなく、ガチで耐えられるようになってしまったり
(僧侶としては凄く支援し易いんですけどねw)

単体で即死級の「はやわざ」も、1発50前後しかダメージを受けなくなったり。
まあHP全快なら攻撃力ダウンしてなくてもHP残ることはあるが。
にしても弱い・・w

更に悲しいのが、戦士のチャージタックル」で簡単にスタンしてるとこだよね。
チャージタイム75秒で使える特技で、スタン確率が非常に高いし。
ハンマーのスタンショット並に高いかも?


僧侶を支援をやってた自分としては、難易度の低下が著しく感じたなw
「こんな緊迫感のないボスだったっけ」みたいな・・(;´-`)
戦闘は楽しい、みんなと遊ぶのも楽しい、しかし戦士強すぎないかと^p^
強いと言っても、戦士はバトマスとは違って火力的な強さではないよね。
火力も高いけど、デバフが強力過ぎるっていうのかね。
戦士1人いるだけで難易度が急降下するみたいな。
僧侶にとっては、敵からの被ダメージが下がるだけでも支援凄くし易くなるので
難易度の低下を肌で凄く感じますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26679917
↑これが戦戦旅僧で挑んだ時の動画で、4分29秒で倒せた動画かな。
タイム的には普通って感じで別に速いわけではなさそうだけども
相当な安定感^p^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26679948
↑こっちは戦魔旅僧で挑んだ時の動画になります。
サブキャラくむたの魔法使いで連れてって貰ったんですが
タイムが4分29秒と、戦戦旅僧の時と同じでしたw
魔法使い、ジャミラスヘナトス×2、アクバーマホトーン
戦士はグラコス火力下げを狙う形を取れば、この構成でも全然問題なさそう。
あと、魔法使いだとタゲられても下がりながら呪文で攻撃できるのも大きいかなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26679957
で・・チムクエにて「悪霊強」の討伐があったので、これも昨日
戦戦旅僧で挑んだんですが、全然苦戦しなかったな・・w


戦士再調整します!なんてことになったらまた大荒れになるとは思うんだが
これでいいのかバランス・・ってちょっと感じますね;
バランス調整はゲームでは一番難しい部分だけども、ぶっとんでるなぁとw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)