くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


※前半戦※
冥王ネルゲル強 HP20000前後(9000ほどのダメージで次の戦闘に移行)
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
冥王の大鎌:前方範囲に300前後ダメージ+吹っ飛び(ターンエンド時のみ使用)
怪しい瞳:単体に眠り付着
バイキルト:自らの攻撃力を2段階上げる
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる

※中盤戦※
バズズ HP17000前後
通常攻撃:守備力340で250前後ダメージ
ツインクロー:対象に180前後×2回ダメージ(怒り時痛恨あり)
かがやくいき:前方に200前後のダメージ
イオグランデ:自分中心広範囲に250前後のダメージ(ターンエンド時のみ使用)
バギムーチョ:対象広範囲に230〜290前後のダメージ
ラリホー:対象を眠らせる
マホトーン:対象の呪文を封じる
ザラキーマ:対象範囲に強力な即死系呪文
痛恨の一撃:単体に600前後のダメージ(怒り時のみ使用)


アトラス HP15000前後
通常攻撃:守備力340で250前後ダメージ
大地の怒り:自分周囲に300前後のダメージ+転び
痛恨の一撃:単体に600前後のダメージ


ベリアル HP19000前後
通常攻撃:守備力340で250前後ダメージ
ヘルファイア:ターゲットとその周囲に150前後ダメージ
デスファイア:ターゲットとその周囲に250前後ダメージ
ジゴスパーク:自分周囲に200前後ダメージ+麻痺付着
イオナズン:自分周囲に110前後ダメージ
イオグランデ:自分周囲に200前後ダメージ
ベホマ:自らのHPを9999回復する(怒り時にのみ使用する可能性あり)

※後半戦※
冥王ネルゲル強 HP20000前後(残り11000くらいから始まる)
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
冥王の大鎌:前方範囲に300前後ダメージ+吹っ飛び(ターンエンド時のみ使用)
怪しい瞳:単体に眠り付着
バイキルト:自らの攻撃力を2段階上げる
冥界の門:自らの広範囲に160前後ダメージ
魔障弾:対象と対象周囲に200前後ダメージ
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除
しもべ召喚:アークデーモンを2匹召喚する(アークデーモンは弱い)


冥王ネルゲル強は、前半戦、中盤戦、後半戦の3つ合わせて1つの戦闘となってます。
一応、バージョン1のラスボスの強ボスになるのでネタバレ注意ではあるかな。
ただ、ネルゲルはプロモーションムービーにも登場してたり
ゲーム序盤にも堂々とお姿を晒しているので、大してネタバレではない気もするけどw

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:銀のロザリオ、大地の竜玉
推奨ガード:眠りガード、転びガード、即死ガード、封印ガード、マヒガード
必須アイテム:まほうのせいすい30個以上


耐性は正直全部必須に近いかもしれません。
僧侶が怪しい瞳でネルゲルに眠らされたら回復できなくて終わりますし
アトラスの大地の怒りで僧侶が転んだら回復できなくて終わりますし
バズズザラキーマで僧侶が即死したら回復できなくて終わりますし
・・ってまあ、サポート僧侶も1人連れているので多少なくても大丈夫ですけどね。
キラキラポーンを習得しているなら、戦闘中に使うといいかもです。
推奨HPは450以上。

前半戦は8000ほどダメージを与えると終了。
中盤戦のバズズ、アトラス、ベリアルは「悪霊の神々コイン」とステータスは同じです。
後半戦は、残りHP6割のネルゲルを倒す戦闘になりますね。
仲間呼びで登場するアークデーモンは貧弱なので、全く脅威にはならんですね。


前半戦はネルゲル強も大して強くはないので、特に問題なく突破できると思います。
バイキルトされると通常攻撃で400前後になるのと
ルカナンが厄介なので、常時守備力2段階アップを維持するようにすることくらいかな。
前半戦のバフ、HPMPのまま中盤戦に突入するのでバフとHP管理は重要ですね。
中盤戦がおそらくは一番難易度が高いと思います。
悪霊の神々と同等の強さなので、ラリホーマで眠らせる戦法が取れない場合は
3体同時に戦うわけですからね・・^p^
一応、倒す順番はバズズ→アトラス→ベリアルの順番ですが
放っておいてもサポート仲間はバズズから攻撃してくれたので、誘導は必要ないかも。


僧侶は基本的に敵から離れた位置で回復行動を取るといいかな。
ネルゲル戦は味方を盾にして後ろに下がり続けて、
悪霊戦は味方からも敵からも離れて回復行動って感じで。
後半戦はネルゲル強が本気出してきますけども、全体攻撃のダメージは高くないので
特に問題はないかなぁ・・。
この戦闘が終わった後に、連戦で『冥獣王ネルゲル強』との戦闘に突入するので
後半戦終了前にMP等の回復をしておきましょう。しないと連戦で死にますw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24272572
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。