くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心




昨日は月1回の集会日でした!
チムメン&フレンドさんには集まって頂いて感謝感謝ですわ(´,,・ω・,,`)
相変わらず、チムメンの眠り姫アミルは寝てましたね・・。
今回は集会開始前に寝てましたね。
開始時間が今回21時からと、いつもより1時間遅くに始めたのでそれが原因かなw
アミル「8時30分まではがんばって起きてた記憶あるけど気づいたら2時でした」
だそうです^−^なむなむーw
今回の集会は、適当にだべる回でした。楽しかったです(*´ω`*)

集会はいつも途中参加あり、顔出しだけもあり、いつ抜けてもオッケーなので
毎回集合写真を撮らせてもらってはいるんですが
いつも、参加者全員は写らないですね・・^p^
撮影時には数人ほど既に抜けてたり、撮影後にこんばんはということも良くあるので
いつ撮影するのがいいのか、毎回悩みます^−^
早く撮りすぎると撮影後のこんばんは率が上がりますしなw
2回3回に分けて撮るのも何かおかしいし、そんな深く悩む問題ではないけど
難しいですw

第4の霊廟ソロサポ


秘宝の使い魔(最初に必ず1匹出現、やみしばり系モンスター)
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる
ピオリム:敵全体のコマンド間隔を1段階上げる
マジックバリア:敵全体の呪文耐性を1段階上げる
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる
ボミオス:対象と対象周囲のコマンド間隔を1段階下げる
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる


秘宝の亡霊(ヘルゴースト系モンスター、1度に5〜6匹出現)
通常攻撃:単体に70前後ダメージ
ドルマドン:単体に300前後の闇属性ダメージ
メダパニーマ:対象と対象周囲に混乱付着


秘宝の霊魂(さまようたましい系モンスター、1度に4匹前後出現)
通常攻撃:単体に150前後ダメージ
マヒャデドス:対象と対象周囲に150〜200前後の氷属性ダメージ


秘宝の魔岩(スマイルロック系モンスター、1度に4匹前後出現)
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
メガンテ:命と引き換えに対象全員を即死かHP1にする。HP半分以下で使用
ぶきみにほほえむ:なにもしない


秘宝の邪精霊(フレイム系モンスター、1度に1匹出現)
通常攻撃:単体に200前後ダメージ
メラガイアー:単体に300前後の炎属性ダメージ
やけつくいき:対象と対象周囲にマヒ付着


秘宝の神官(あくま神官系モンスター、1度に1匹出現)
通常攻撃:単体に80前後ダメージ
イオグランデ:自分中心広範囲に250前後の光属性ダメージ
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる
マホカンタ::敵1体に攻撃呪文を跳ね返すバリアを張る


ファラオ・ゴレム(ゴーレム系モンスターでボス)
通常攻撃:単体に200前後ダメージ
超ちからため:自らのテンションを100まで上げる
におうだち:15秒間、自分衷心の範囲内の敵対象をかばう


第4の霊廟では攻撃呪文を使ってくる雑魚敵が沢山出る場所になりますかね。
メガンテや、マヒャデドスのような強力な範囲攻撃を行ってくるモンスターも出現。
この辺からエンドコンテンツとして用意されたピラミッドの本領発揮になります。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法戦士Lv77 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:ロイヤルガードor大地の竜玉
推奨ガード:混乱ガード、即死ガード、マヒガード


耐性は、混乱と即死ガードはあった方が良いです。
メダパニーマの混乱付着率が地味に高いので、耐性がないと混乱して動けなくなるので。
即死ガードはメガンテ対策になります。
即死ガード100%だと、メガンテでも確か即死しなくなるので。
メガンテは範囲が物凄く広いので、
使われても逃げずに発動前に倒す気持ちで殴った方がいいと思います。


ボスのファラオ・ゴレムですが、「におうだち」がちょっと厄介です。
秘宝の魔岩が4匹出現して、HP半分以下の時ににおうだちされると
15秒間、手を出せなくなるのでメガンテされてしまう可能性が高くなりますし
秘宝の霊魂が4匹出現してる時に、におうだちされてしまうと
マヒャデドスを使われまくる可能性が高くなってしまって、全滅してしまうことも。
こればっかりは運に任せるしかないかなぁ・・サポが火力役やってますし^p^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24036102
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックよろしくお願いします!(*´ω`)