くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4G公式ライセンスの拡張スラパ DQX、集会&ピラ4ソロサポ

http://www.hori.jp/products/3dsll/mh4g_slidepad/
10月11日に、モンスターハンター4Gのライセンスを受けた
3DS&3DSLL用拡張スライドパッドの発売が発表されました。
通常の拡張スライドパッドと違って、モンスターハンター用に作られてるみたいで。
公式ライセンスって時点で、
カプコンも操作性に難があることを暗に認めちゃってるのではw
価格は税込3218円になるみたいですね。
ただなぁ・・スライドパッドの位置、左上の天井にあるらしいけど


あの位置だとサイバーガジェットが既に発売してる
http://www.cybergadget.co.jp/products/4544859015977/
これと同じような感想になりそうな予感もするんだけど、どうなんだろうなぁ・・。
これ、うちは使ったことないんだけど、予想通り評判はそれほど良くなかったみたい。

自分で試行錯誤して作ってみた限りだと、スライドパッドは
左上の天井ではなく、左上の正面向きじゃないと
本来の「モンハン持ち」には適さないって結論が出てるんだよね(´・ω・`)
天井と正面では、指の動かし方が微妙に違うんですよ。
正面に設置した方が、よりPS2コントローラーやPSPでの操作性に近くなるの。
だってほら、PS2コントローラーもPSPも、スライドパッドは正面向いてたでしょ?
天井には向いてないからね。
モンハン持ちに慣れ親しんだ人ほど、この微妙な差は気になると思う。