くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


2日前にテスト終わりましたが、終わる前に色々やってきました。
狩猟体験クエストを1つ消化しないと特典がもらえないので
適当に戦ったことのない「バルラガル」ってモンスターと戦ってきました。
このモンスターは海竜種で、ラギアクルス系の骨格のモンスターになりますかね。
ただ、戦ってみた感じ、殆ど海竜種の面影がないですね・・。
攻撃行動の大半がオリジナルというか、あくまで骨格だけが海竜種って感じ。
舌系の攻撃と、ブレス攻撃、霧を発生させたり、オオナズチに似てるかも。

こいつの別名は「喰血竜」です。
文字通り、吸血攻撃が最大の攻撃になるみたいで、そこそこ頻繁にやられますね。
吸血されると身動きが取れなくなります。
ゲージが現れるので、レバガチャして拘束を解かないとこのまま死にます^p^
MHFでは拘束攻撃はこいつが初めてなのかな?
ってか、吸ってるところをよく見ると・・股間では・・┌(┌^o^)┐


ドスイーオスに吸血することもあるみたいで、吸血するとバルラガルの攻撃が毒属性に。
ハンターが吸血されると、バルラガルの攻撃に近接武器の斬れ味を落とす効果が。
通常は水属性みたいなんですけどね。
舌もかなり長くて振り回してくるし、1回戦っただけじゃ慣れませんなこれ・・。
一応クリアすることはできたので、これで特典条件は達成かな。
HR51は超えてますし、あとはHR100になって
≪剛種クエスト≫剛爛!華鳳鳥をクリアすることと、アンケート書くくらいか。

まあHR100にするのはすぐに出来たので、挑んでみたんですよ。
元気のみなもともありますしね。
≪剛種クエスト≫剛爛!華鳳鳥は「フォロクルル」ってモンスターと戦うみたいです。
ヒプノック系の骨格にはなってますが、ベルキュロスみたいなお姿してますね。
鳥竜種系のモンスターでして、鳥竜種の中では最強クラスのモンスターらしい。


まあ、クリア自体は元気のみなもとを使っているので難しくはなかったです^p^
このモンスター、なかなか面白いモンスターでして
花の蜜(地面の花)を吸って攻撃として使用してくるみたいで
吸った蜜によって、攻撃の追加効果の内容が変わるみたいです。
全部で「火属性、毒属性、睡眠属性、マヒ属性、暗闇、防御ダウン、悪臭、回復
の8種類になるのかな。
回復の効果がある蜜を吸うと、暫くの間、ダメージを受けるとこちらが回復しますw
殴られてるのに体力が回復するのは流石に驚きましたね・・^p^

あと、フォロクルルと戦ってた時に見掛けた新しい獣人種がなかなか面白かったな。
「花畑」ってフィールドに生息してたんですが
このウルキーって名前の獣人種、ハンターを全力で支援してくれますね。


雑魚敵や大型モンスターを積極的に狙って倒してくれて
ハンターが状態異常になったり、体力が減ると回復してくれたり。
ウルキーの攻撃はハンターに当たらないですし、ハンターの攻撃がウルキーに当たっても
怯むだけ?でダメージはないみたいですし。
モンスター図鑑には登録されるけど討伐数は表示されず、完全に味方モンスターみたいw
オトモアイルーとは別方向の支援キャラって感じですね。
野生モンスターが全力でハンターを支援するってのは、これはこれで面白いなと思う。
今までがそもそもおかしかったんだよね・・。
雑魚敵も大型モンスターもハンターに向かって総攻撃だったからなぁ。






クリック、よかったらお願いしますだーヾ( ' - '*)