くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


神話編クエストの「残された希望」ですが、先日シングルでクリアしてきました。
真災厄の王のクエストをクリアした後にやれるクエストで、神話編の最終章になります。
神話編最終章のクエストは全部で4つ配信されているのですが
どのクエストもシングルで消化できるんだけども、その中でも「残された希望」は
シングルでやる場合はクリア難易度がとても高いのです。


難易度が高い理由ですが、災厄の王のいたダンジョン「闇の溢る世界」に突入して
真災厄の王と戦った場所まで行かないといけないのですわ。

「闇の溢る世界」にはモンスターが配置されてて
真災厄の王に会いに行った時と同様に60分以内に「帝王の玉座」に向かい
更に+60分以内に「滅びの間」まで行かないとクエストのクリアができないのです。
制限時間以内にクリアできなければ、強制的に外に追い出されるので時間との勝負に。


真災厄の王に挑んだ時と同様に同盟PTを組んで8人でプレイも可能ですが
「同盟を組まない」を選ぶことで、シングルでもプレイが出来るので
うちは今回シングルで消化をしてきたって感じですね。
でまあクリア出来たので、クリアのコツを諸々書いてみようかなと(´,,・ω・,,`)

地下6階まで進めてキングリザードを倒して「帝王の玉座」に向かうまでの道のりが
このクエストで一番難しい部分になりますかね。
「帝王の玉座」に着いてしまえばクリアはほぼ間違いないかなと思われます。


クリアのコツは、簡単に書くと
僧侶は1人だけ入れて、他は火力系の職業かバイキルトが可能な職業を入れるといいかな。
で、なるべくLv80のカンスト状態で突入することと
「みのがす」を使って戦闘を早々に終わらせること。
地下3階は右側が一方通行の為、右側から消化するくらいかな、コツは。


構成:武闘家Lv80、魔法戦士、魔法使い、僧侶
Lv80で「みのがす」可能モンスター
地下2階:どくどくゾンビ ボーンナイト
地下3階:道中のほぼ全モンスターが可能(ジャミラス&ゴードンヘッドだけ×
地下5階:てっこうまじん バルバロッサ
地下6階:サタンメイル デビルアーマー バルバロッサ ホラービースト

特に地下3階、左側から消化したら制限時間に間に合わない可能性が高くなる思われます。
右側は高台を飛び降りながら進むコースなので、
左側から進めた場合、左側を消化後に一旦入り口まで歩いて戻ってから右側をやることに
なるので、かなり無駄な時間を浪費することになるので・・^p^
「帝王の玉座」まで進めたらほぼクリアしたようなもんになりますが
ダンジョンの後半でも気をつけないといけないシンボルモンスターが2匹いまして

地下8階のレッドイーターブルーイーターになりますね。
必ず4匹で出現するのと、1匹倒すと残りの敵が全員怒り状態になるので
運が悪いと壊滅してしまう危険性が。
HP半分以下になっても怒り状態になるので範囲攻撃を使うのも危ないし。
万が一全滅した場合、外に追い出されるかもなので、気をつけないといけないかなぁw


動画も撮ってあるので、シングルでやる予定のある人は参考になれば、かなぁ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.