くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5ef0b4eba35ab2d6180b0bca7e46b6f9/
FFXI DQX FFXIV アニバーサリー『シャントット博士来たる』 (2014/1/9)
>イベント開催日程:2014年1月15日(水)12:00 〜 2014年2月12日(水)23:59
去年の夏頃に発表されたFFXI DQX FFXIV アニバーサリーイベントですが
1月15日からようやくドラクエ10世界にて開催されるみたいですね。
開催期間が約1ヶ月と、なかなか長いイベントになりそうで。


今回のアニバーサリーイベントは、FINAL FANTASY XIコラボになりまして
シャントットエストと記念品交換スラリーがドラクエ10の世界に登場します。
風の町アズランにいるシャントットに協力(クエスト?)することで褒美が貰える?のと
もう1つは、イベント期間中に「チョコボチケット」ってのが入手出来るようで
(入手方法は現時点では不明だが、新春依頼書みたいな感じになるかも?)
チケットを集めて記念品交換スラリーに話し掛けることで記念品と交換できるそうです。
記念品の詳細は不明だが、チョコボ帽子は確定で貰える品になりますかね。


で・・アニバーサリーイベントは第2弾の予定もありまして、
第2弾は、ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアのコラボになります。
こっちは今年の3月前後に開始予定で、モーグリがオルフェアの町に登場して
依頼を受ける内容だったはず。クリア報酬はサボテンダーマスクだったかな。
まあなかなか長いアニバーサリーイベントになりそうですね。とりあえず楽しみだーw

今回は仲間モンスターのなつき度あげのオススメ場所に関して。
仲間モンスターのなつき度は、純粋に強いモンスターと戦うことで上がり易いらしいですが
オススメの場所として比較的有名な場所は
グレン領東のトロル
リンクル地方のシュプリンガー
グランゼドーラ領のスパイクヘッド&アックスドラゴンかなぁ。
トロルとシュプリンガーは強くてほぼ1体で出現するし
即沸きなので戦い易くて戦闘回数も増やし易いので。
グランゼドーラは特にアックスドラゴンが竜のおまもり落とすのが大きいのかなぁ。


トロルですが、数日ほど前に試しに「いたずらもぐら」を連れてやってみたんです。
そしたら3時間ちょっとでなつき度が15くらい→100まで上がりましたよね。
1時間で30くらいは上がった計算になるのかな・・。
トロルはグレン領東の『野獣の穴』付近に即湧きで数体ほどシンボルがいまして
ここがトロル狩猟のオススメポイントになりますが
トロル:HP2400前後、攻撃力310、守備力82、格下Lv84以上
トロルはほぼ1戦で1匹しか出現せず、守備力がとても低いのでダメージを与え易い。
痛恨の一撃は通常時はほぼミス、怒り時はHITし易くなる程度って感じで
1回1回の戦闘はすぐ終わりますし、ほぼ1匹しか出現しない&痛恨怖くない上に
格下Lv84以上なので『純粋に強いモンスター』ということで
なつき度も上がり易いからオススメなんだそうで。
先人はよくもまあこういうのを見つけてくるよなぁとw
お陰でもぐらなつき度100になりましたし、助かりました(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.