くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


アルセルタスは普段は低空を飛行した状態での戦闘になります。
飛んでいる状態だとハンターに向かって高スピードの突撃攻撃を行うので若干厄介。
どうにかして飛行状態を解いて地面に落とすことがまずは重要になるかもしれない。
閃光玉を使うことで落とすことができるので、慣れないうちは閃光玉落としが安定。
ジャンプ攻撃で乗り状態にすることで落とすこともできる。
飛行中に普通に攻撃を行った場合でも、怯めば落とすことは可能。


高速突撃:空中の場合、「カサカサ」音を立てながら空中でバク宙を行い
       角をやや下に向け、角が向いている方向に一直線で突撃を行う。
       非怒り時は1回だが、怒り時はUターン等して再び突撃してくる。
       怒り時の2回目の突撃は標的の再調整を行うので被弾し易い=要注意。
       再調整時に別の標的を狙うこともあるかも。自分→ネコのパターンを見た。
       突撃時、壁に当たると壁に突き刺さって一定時間身動きを封じれます。     
       角を部位破壊すると突き刺さらなくなる。
       地上の場合、羽を羽ばたかせて頭を低くしたまま前方に向かって、離陸突撃。
       地上からの離陸の場合、怒り状態でも突撃回数は1回かな。
角が向いている方向に立つな。これに尽きるかもしれない。
怒り時は連続の突撃に被弾し易いので、素直に納刀して回避に努めた方がいいかも。
アルセルタスに慣れたら、あえて空中状態から落とさず角も破壊せずに壁を背にし、
壁に突き刺して殴りまくるのはありかもしれない。


3連ブレス:空中時は、両手をまごまごした後、尻尾を上げて右→正面→左の順。
        地上時は、両手上げ&尻尾を上げてから右→左→正面の順に発射。
        地上でも空中でも使うが、予備動作が若干異なるのと、発射の順番も違う。
        地上では近距離までしか飛ばないが、空中は遠くまで飛ばせる。
        被弾すると防御力が下がる。
地上の場合は正面に立たなければ、空中の場合はその場から離れれば回避は楽勝。
アルセルタスの横や後ろに移動するなりして縦攻撃等で殴ってしまうといいかな。


両手ツメ攻撃:バンザイした後に前方に向かって両手を振り下ろす。
         空中でも地上でも行う。
         予備動作は地上時の3連ブレスと同じで、バンザイと同時に少し鳴くかも。
これも正面に立っていなければ早々当たる攻撃ではないかな。
頭は横からのスタンプでも当てれるので、無理して真正面に立たなくてもおk。


回転薙ぎ払い:両手を右上に上げつつ、身体全体を使って反時計回りに180度
          回転しながらツメで薙ぎ払う攻撃。2回1セットで行ってきます。
攻撃自体は多くのモンスターが行う尻尾回転の蟲版といった感じの攻撃になるかな。
アルセルタス正面右側が安置ポイントになる。
反時計回りに攻撃をするので、時計回りの方向に逃げればって感じですな。


角突き:空中時のみ使用で、角を突き出しながら前や横にウロウロ移動する。
     ステップ移動の蟲版といった感じで、明確にはおそらくは攻撃動作ではないが
     触れるとステップ移動同様に小ダメージ+尻餅。
頻繁にやってくるが、適当に溜め1で殴れるときに殴る程度でいいかも。

アルセルタスは、どの攻撃にも言えるが「攻撃の直前に声を必ず発する」ので
声が聞こえたら何かしらの攻撃を行う合図だと思うと、回避もし易いかもしれない。
空中・地上共に、両手を意味なくマゴマゴしてるだけの時は攻撃チャンスです。
結構頻繁にマゴマゴするので、よーく見るといいかもしれない。
・・で、「拘束系の攻撃」もあった気がするんだが、何戦かやったところ行ってこず。
確か、両手ツメ攻撃に似た動作だったと思うが・・うーむw
とりあえず、アルセルタスはこんな感じかなぁ・・。
これ、2日程度掛けて書いたけども、マジ文字だけで攻略云々となると大変だな。