くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブレイブリーデフォルト


『ノルエンデ村復興』のプレゼントでお金を20万貯めることが出来まして
金の卵』を購入しました(*´ω`*)
経験値だけでなくジョブポイントも入手出来なくなるのは確定でした。
なのでLvを上げない縛りをする場合、ジョブレベルを上げることも出来ません。
『ノルエンデ村復興』では武器や防具も購入することが出来るので、お金を稼ぎながら
武具購入準備もある程度は行えるけど・・装備を整えても現状だと正直、相当厳しいです。


しかし、ジョブレベルに関しては何とかなる面もあったりする。
ブレイブリーデフォルトをプレイしている友人と3DSフレンドコード交換し合って
その上でブレイブリーデフォルトのゲーム内で友達登録を行えばいい。
友達登録をするとゲーム内にて『アビリンク』が利用できるようになるんだが
アビリンクってのは、友達のキャラが習得してるアビリティを利用する事が出来る。
ゲーム内にはティズ、アニエスイデア、リングアベル、4人のキャラがいるけども
友達1人につき、1キャラにアビリンクを取り付けることが出来る。
友達のアビリンクを取り付けることで、取り付けられたキャラは
友達が育てたジョブを利用出来るようになる』って感じかな。
ジョブレベルもアビリンクを取り付けてる間だけ、友達が育てたレベルまで上がります。
多少の制約はあるが、これを利用することで
ジョブポイントが手に入らなくてもジョブのレベルの問題は解決が可能。
ただし、要友達ってのが難点だな・・('A`)
最低でも4人の友達を登録しないと4人全員のジョブ問題は解決しないしなぁ・・。
うちの周囲でブレイブリーやってる人、2人しかいなかったです。コマッタネ。

プレイに関しては、第2章の『フロウエル公国』まで進んでます。
ティズLv3、アニエスLv3、リングアベルLv5、イデアLv6
Lvは出来る限り上げるつもりはないです。
どうやってここまで進めたかというと、攻撃系の消耗品を使用して進めてました。

ボムの欠片:全体に火属性の500ダメージ
ボムの右腕:全体に火属性の1500ダメージ
南極の風:全体に水属性の500ダメージ
北極の風:全体に水属性の1500ダメージ
ゼウスの怒り:全体に雷属性の500ダメージ
神々の怒り:全体に雷属性の1500ダメージ
天狗の欠伸:全体に風属性の500ダメージ
天狗のくしゃみ:全体に風属性の1500ダメージ
大地のドラム:全体に土属性の500ダメージ
大地のハンマー:全体に土属性の1500ダメージ
消耗品なんで1回使ったらなくなりますが、ノルエンデ村復興のプレゼントや
お金での購入が出来るので、現在かなり重宝しております^p^
ダメージは弱点だと1.5倍だったかな。
ブレイブを全員で使えば、1ターンに1人4回まで攻撃できるので4人で16回になる。
攻撃系消耗品を1ターンで16回使った場合
1500ダメージ×16回=1ターンで24000までダメージを与えれる。
敵のすばやさが早かったりするときついかもしれないけど、暫くはこのままいけるかも。

更に、フロウエルの武具屋で『炎のロッド』ってのが売ってたんだけども
装備することで『火属性攻撃強化』の効果があるらしい。ってことで
炎のロッドを装備した上で『ボムの欠片』と『ボムの右腕』を使ってみましたが

『ボムの欠片』は炎のロッド2本装備で719ダメージ
『ボムの右腕』は炎のロッド2本装備で2160ダメージに上がってました。
500ダメージの方は、1本装備で109前後ダメージが上がる感じで
1500ダメージの方は、1本装備で330ダメージ上がる感じなのかな。
2本装備で効果は重複するみたいなので、火力的には2本装備でやるのが無難か。
2160ダメージ×16回=1ターンで34560までダメージが上がる。


問題は2点かな・・モンスターよりも先制で攻撃出来るかって点と
1ターンで倒せなくなった場合の「耐えながらの攻略方法」ですな。
10月18日の週間ファミ通にて、すばやさが10?上がる武器が封入されてたらしい
そんなのがあるとは知らなかった('A`)欲しいけど週刊系の雑誌は時期を逃すともうね・・。
これからもたまーに日記にはしていくつもり。次に書くときはどこまで進んでるかな。
(少なくとも真ラスボスは100%突破不可能だと情報見た限りでは思ってる^p^)