くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


前回今回
Lv7585
LIFE281297
MANA188207
ATK181187
DEF138147
SPD7887
MAT347359
MDF139152
武器にゃんクロウにゃんクロウ
防具にゃんパーカーにゃんパーカー
アクセキングスガードキングスガード
アクセバッドガードバッドガード
ラスボスは前作と同じで【神体ニOラ】になるんだが、何度か挑んで解析しながら
Lv上げの方も行って、85まで上げたところでLv上げは終了。
この状態で本格的に挑んでみることにしました。
まぁLv85になってから3回目に勝つことは出来たんだけども、ちと運も必要だったかな。

神体ニOラ LIFE3万くらい
通常攻撃(噛):80前後ダメージ(火傷で65前後ダメージ)
通常攻撃(閃光):80前後ダメージ(火傷で65前後ダメージ)
真竜ブレス:100前後ダメージ(火傷で75前後ダメージ)
漆黒の焔:55前後ダメージ+火傷付着(火傷で40前後ダメージ)
虚無の睨み:ランダム複数状態異常
キリングリアクト:誰かが戦闘不能になると再行動可能になる
真竜の牙:75前後×3回ダメージ+出血(火傷で65×3前後ダメージ)
力溜め:真竜メテオ2020使用前の溜め行動
真竜メテオ2020:必殺技だがダメージ数は不明
修復:LIFE回復だが幾つ回復するかは不明
悪のインヴェイジョンは演出最後に敵がボッシュートされるのでラスボス戦では都合がいいな^p^
ニOラの見た目は前作のDS版と全く同じです。3Dになって全体像&動くようになったくらい


1ターン:通常攻撃+通常攻撃 (LF297、ヒートボディ、カウンター2)
2ターン:通常攻撃+漆黒の焔 (LF142、デコイミラー、カウンター1、火傷)
3ターン:通常攻撃+真竜ブレス (LF95、キュア、カウンター1、魔力の湧水)
4ターン:虚無の睨み+漆黒の焔 (LF155、キュア)
5ターン:通常攻撃+通常攻撃 (LF252、コンセントレート、カウンター2)
6ターン:通常攻撃+真竜ブレス (LF105、キュア、カウンター1、火傷回復)
7ターン:漆黒の焔+虚無の睨み (LF153、キュア)
8ターン:通常攻撃+通常攻撃 (LF241、ヒートボディ、カウンター1)
9ターン:漆黒の焔+真竜ブレス (LF86、キュア、魔力の湧水)
10ターン:通常攻撃+通常攻撃 (LF153、キュア、カウンター1、火傷)
11ターン:虚無の睨み+漆黒の焔 (LF144、デコイミラー、半径50mの支配者)
12ターン:通常攻撃+真竜ブレス (LF144、ヒートボディ)
13ターン:通常攻撃+漆黒の焔 (LF64、キュア)
14ターン:通常攻撃+虚無の睨み(LF187、デコイミラー、カウンター1、火傷回復)
15ターン:通常攻撃+真竜ブレス (LF187、ヒートボディ、カウンター1、火傷)
16ターン:漆黒の焔+通常攻撃 (LF109、キュア)
17ターン:通常攻撃+通常攻撃 (LF188、キュア、カウンター2)
18ターン:虚無の睨み+真竜ブレス (LF165、キュア)
19ターン:キリングリアクト+真竜の牙(LF219、ヒートボディ、カウンター1、火傷回復)
20ターン:虚無の睨み+通常攻撃 (LF25、キュア、カウンター1、魔力の湧水、火傷)
21ターン:通常攻撃+通常攻撃 (LF223、ヒートボディ)
22ターン:真竜の牙+真竜ブレス (LF90、キュア、カウンター1)
23ターン:通常攻撃+漆黒の焔 (LF21、キュア、カウンター1)
24ターン:虚無の睨み+真竜の牙(LF193、キュア、カウンター1、火傷回復)
25ターン:力溜め (LF98、キュア)
26ターン:力溜め (LF297、デコイミラー)
27ターン:真竜メテオ2020(LF297、エクゾースト+悪のインヴェイジョン)
28ターン:虚無の睨み+通常攻撃(LF297、ヒートボディ、カウンター1、火傷)
29ターン:通常攻撃+通常攻撃(LF221、コンセントレート、カウンター1)
30ターン:真竜の牙+漆黒の焔 (LF96、キュア、カウンター1)
31ターン:真竜ブレス+通常攻撃 (LF65、キュア、カウンター1)
32ターン:虚無の睨み+真竜の牙 (LF156、キュア、カウンター1、火傷回復)
33ターン:力溜め (LF96、ドラゴン幼体)
34ターン:(LF96、エクゾースト+悪のインヴェイジョンで終了)


やばいのが、LIFE60%以下になると使用してくる『真竜の牙
対象ランダムで3回物理攻撃を行ってくるんだが、こっちは一人旅なわけで
3回噛み付かれるわけですよ・・更にそこから追撃の攻撃を受ける事もあるわけで。
真竜の牙+漆黒の焔
真竜の牙+真竜ブレス
この組み合わせの攻撃を行ってくるターンがあるんだが、これがとても厳しい。
まともに受けるとLIFEMAXでも即死します。
ニOラが火傷状態なら瀕死状態でも耐えれるんで、使用前に火傷になってないとダメ。
それか、LIFEが200くらいあるなら防御で耐えるのもありかも。
【真竜メテオ2020】は超必殺技になるんだが、溜めが2ターンあるのと
デコイミラーで完璧に防げるんで、むしろこちらにとってはチャンスターンになる^−^


基本的には防御行動に終始する感じですが、カウンターメインで攻撃しつつも
地道に準備や攻撃を行いながら戦うって感じだったかな。
なかなか強いラスボスでした。
このあとに2戦目のニOラさんがあるんだけども、殆どイベント戦闘で弱いんで省きます。

クリアレベルは85で、掛かった時間は83時間でした。
しかし、時間に関しては実際には60時間前後かなぁと思うかな(主に寝落ち)
2020、ボス戦の動画は全部撮ってあるんだけども・・緩和されればいいけどねー。
クリア後にセーブデータをロード後、『国府、幻影首都』に行けるようになりました。
幻影首都はクリア後の裏ダンジョンになりますね。
エンカウントで出現するモンスターはほぼ全てドラゴンで、シンボルエンカウントの方も
ドラゴンとなっております(シンボルはダンジョンを出ると復活)
ボスの数は全部で7体+裏ラスボス1体の計8体になるかな。
正直、ここから先はソロでの突破は無理そうな感じかなぁ・・。
転身(転職)を行ってステータスの底上げの解禁を行ったとしても
準備が完了するまでにかなりの時間が掛かると思うし、ここからはどうしようかねぇ・・。
一応クリアにはなるから、やらなくてもいいかなとも思うんだけども
裏ラスボスは倒せなくてもいいから、会いたい気持ちはないこともないんだよねぇ。
やれるだけやってはみるか。

簡単に感想

セブンスドラゴン2020、発売前は不安ばかりの情報で全く期待してなかったんだが
地雷覚悟で買ってみたら、普通に悪くない作品でした。
初音ミクも空気過ぎるくらいにしか登場してません。
あくまでBGMをミク版に変更可能にする為の要素の1つでしかないって感じ。
普通に面白かったし、ファンも新規の人も買って損はない。
ドラゴンが世界中に襲来、都市ダンジョン化、人類絶滅の危機、重い、絶望、都庁が拠点
この単語だけで面白そうだと思ったならまず当たりだろう。
毒沼仕様の「フロワロ」も今作はオブジェでしかないのでイライラはないかなと。
ただ、普通のRPGと化してしまってる感もありますけどね。
ちゃんとセブンスドラゴンしてる作品ではあるんだが。
うちはファンを辞めないでよかったわ^−^次回作が出たらまた買うと思う。


マイナス面も簡単に書くと・・キャラメイクにおいて
30人の声優を使っている割に、キャラ外見は男女合わせて10種しかないのが。
個性を作り難いよなこれ。
各声優さんの台詞も元ネタがあるようなものばかりで、感情移入って点では厳しい面も。
ヒーラーを消して、RPGの定番ともいえる回復職を消して斬新さを図ったらしいが
組めるPTを最高3人にしてしまったので、結局は選択の幅が減ってしまっていること。
回復職がいれば、多くのプレイヤーが回復職を1人入れるPTを作るわけだけども
インタビューを読む限りだと、その流れを変えたかったように解釈できるんだが
3人PTにした事で選択の自由の幅を狭めてて、正直意味がない。
使い回しの多い色違いの雑魚敵が多過ぎるのも個人的にはマイナス。
所持個数限界を超えている場合、宝箱を開けても入手が出来ない点も個人的に不快。
アイテムは1種につき15個まで所持出来るんですが、
例えば、アイテムAを12個所持してる時に宝箱からアイテムAが4個入ってた場合
合計数15個を超えるんで宝箱を開けても入手することが出来ません。


まぁそうだなぁ・・一人旅でやってて難易度は物凄く難しいとは感じていないので
普通に3人PTで進めた場合、難易度はそう高くはないRPGかなーとは思います。