くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

CHAPTER7に突入・・新しいダンジョンは『台場、拾参号氷海』になりますな。
氷属性のモンスターばかりなんで、攻略自体は楽かな。

中ボスドラゴンのフリーズドラゴン戦は、ギガントメダルを装備した上で
デコイミラーとヒートボディのカウンターだけで勝てましたな。
ギガントメダル(ATK+10、MAT+10、SPD+10)を装備する理由は
フリーズドラゴンがSPDが高めなんで、装備してないと敵が先制して死ぬ事があるので。
SPDさえこちらが勝っていれば何ら問題なく突破可能。
他の雑魚ドラゴンも似た感じで簡単に処理出来た感じかなぁ・・。
ただ、問題はやっぱりボスの帝竜だよなぁ。

帝竜ゼロ=ブルー  LIFE16500
リザード:6ターンの間、ターン開始時に氷ダメージ+凍傷付着
冷気圧縮:DEFUP+MDFUP+炎耐性強化
フリーズブレス:氷ダメージ+凍傷付着
スリープバイト:ダメージ+睡眠付着
リザードを使われると毎ターンの開始時に50前後のダメージ。
そこから更にゼロ=ブルーの2回攻撃が追加されるし
火属性が弱点なんだが、火耐性を上げるスキル『冷気圧縮』も使ってくる。
ヒートボディは740くらいのダメージを与えれるんだが、
冷気圧縮を使われると180前後のダメージにまで下がってしまうという・・。
ゼロ=ブルーの攻撃も1回70〜80くらいだし、これどう突破すればいいのやら。
とりあえずLvは上げないとダメだなぁ・・うーむ。

現在のLvは59。
CHAPTER7から新しいスキルを取得可能になったんで紹介。
ボルトアヴェンジ:雷属性の特大ダメージ、エレキの上位版
コンセントレート:次の魔法ダメージの威力を2倍以上に高める
オートリカヴァ:【自動発動】味方が状態異常を受けるたび一定確率で治す


ボルトアヴェンジは、イフリートベーンやアイシクルエデンと同系統の攻撃魔法。
単体or全体が可能で、雷属性が弱点のモンスターは居ないが
その代わりに火力が最高峰との事なので、取得して損はなさそうな感じかな。
コンセントレートは、1度だけ攻撃魔法威力を2倍以上に上げるスキルで
スキルLvを上げる事でかなりの火力アップになるらしい。
コンセントレート使用後に回復スキルを使っても解けない、コンセントレートの重複は無効
1度使えば攻撃魔法を使うまでは効果が解けないので
ボス戦で使うのはなかなかタイミングは難しいが、使う事が出来れば楽になりそうです。
オートリカヴァは状態異常を受ける度に状態異常の治療を一定確率で行ってくれる。
確率がどれくらいなのかは不明だが、取得しておいてこれも損はないスキルかな。
コンセントレートは帝竜ゼロ=ブルー戦でも使えそうなんで、MAXまで覚えちゃおうかなぁ・・。