くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

手負いのウォークライを倒して、CHAPTER1.5に突入しましたが
新しく行ける『渋谷、繁花樹海』と『東京地下道、至国分寺』はそれほど苦戦せず。
現在はCHAPTER2の『池袋、山手線天球儀』に突入したところになります。
CHAPTER1.5以降、クエストと都庁改修が可能に。
エストはモンスター狩猟、人の救出、素材集め、護衛など色々。
前作と違ってエストは複数受注可能で、素材集めでも異常な数は要求されないみたい。
エストカウンター→クエストを見る事で自動的に受注したことになる→依頼主に会う
→依頼をこなす→達成条件を満たすと完了、依頼主に会って終わり。
エストの流れはこんな感じですな。
今作はクエストの面倒臭さがなくなっててやり易さを追及してると思う。
ちなみに素材ですが、今作では換金専用、奥義習得用、クエスト用・・といった感じで
素材説明文に用途も記載されているので非常に分かり易い。ここはかなりポイント高い。


都庁改修は、ドラゴンを倒す度に得れる『Dz』を使って
拠点である都庁の機能を回復するもので、改修する事でシナリオが進んだり
武器屋、防具屋、道具屋のラインナップが増えたり。
取得出来るスキルが増えたりもしたかな、シナリオ&キャラパワーアップに欠かせない要素。
『Dz』は都庁改修専用のお金みたいなもんですね。


都庁改修にて、新スキルの開放と武器屋、防具屋、道具屋のラインナップが増えたので
色々新調等してきました。
スキルに関してだけども、新しく登場したスキルは以下の7種。
MANAボーナス:最大MANAにボーナス(簡単に言えばMMPアップ的なもの)
ヒートボディ:使用から5ターン、触れた敵に反撃+火傷。味方単体効果。
エレキ:雷属性の攻撃魔法、単体or全体化が可能
プラズマジェイル:空属性の攻撃魔法、空中の敵に有効
マナフローター:使用ターン、味方全体のMANA消費を0にする。最速行動
リカヴァ:味方単体の麻痺・火傷・毒・盲目を回復
リザレクション:味方単体を蘇生する
一人旅では、マナフローターとリザレクションは死にスキルだなw
MANAボーナスはMANAの枯渇を考えるとある程度は欲しいところ。
ヒートボディは使ってみた感じ、一人旅必須スキルの1つになる感じがした。
ヒートボディの効果は、敵から物理系の攻撃を受けると『必ず反撃を行う』みたいだ。
効果は使用から5〜7ターン続くんだが、効果中は何度ダメージを受けても反撃発動するみたい。
更に反撃時に高い確率で敵を【火傷】の状態異常にする。
物理系じゃないと反撃は発動しないのが唯一の欠点かな。
一人旅ではデコイミラー同様に恩恵の高いスキルになるかな。
渋谷と東京地下道の突破がそれほど苦戦しなかったのは、ヒートボディのお陰です^p^
ちなみに、デコイミラーの幻盾で攻撃を防いだ場合でもヒートボディの反撃は行うようです。
反撃ダメージ数はフレイムに匹敵するんで、かなり強いですわ。

前回今回
Lv1220
LIFE6587
MANA4260
ATK2953
DEF2143
SPD1826
MAT56103
MDF2647
武器クロウトルファン
防具ラクモ標準服レザーベスト
アクセ ガードリングI
アクセ ガードリングI
スキルLIFEボーナス1LIFEボーナス1
スキルフレイム3MANAボーナス1
スキルフリーズ1フレイム3
スキルデコイミラー2ヒートボディ2
スキルキュア1フリーズ1
スキル エレキ1
スキル プラズマジェイル1
スキル デコイミラー3
スキル キュア1
スキル リカヴァ1

・・で、『池袋、山手線天球儀』の攻略だけども、今のところはなかなか苦戦。
雑魚ドラゴンのサンダードラゴンがタフ過ぎ+攻撃力高くて、これが特にきついかな。
デコイミラーとヒートボディでの長期戦で戦わないとまず勝てない^−^
確かここに帝竜いるんだよね。
雑魚敵の時点で苦戦はなぁ・・サイキックはLIFEが少ない職業なんできついわ。
どうでもいいけど、山手戦天球儀のダンジョン構造は斬新で個人的に嫌いじゃないw
山手線の線路や電車を強力な磁力で捻じ曲げて巨大な天球儀の形にしちゃったって感じなんだが
色々なRPGはやってるつもりだけど、あんなダンジョンは初めてみたわ(*´ω`)