くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


プレイに関しては、村クエスト☆3の緊急クエストが出現したところまでは進みました。
緊急クエストのチャナガブルが出現してますが、水中戦ってだけでテンション急降下^−^
ボルボロスはMH3Gでの初狩猟で10分54秒での討伐でした。
戦い難いけども、ボルボロスはまだ比較的戦い易い方ではあったかなぁ・・。
スタンもMH3Gで初めて2回決まったわ。


防具は新しいの欲しいと思って色々と見てるんだけども、ハンター一式くそだし^^;
下位だと本当に糞性能なのばっかだな・・想像以上に性能が悪いのが多い('A`)
ブナハ装備だっけな?忘れたけど一式装備してスロット合計0なのもあるんだがw
G級を登場させたからスキルを全体的に弱体化させて調整しました的な空気を感じるんだが。
上位で前作下位くらいのスキル性能、G級で前作上位くらいの性能みたいな。
まぁまだ分からんけど・・^p^


死亡に関しては今のところ、まだクルペッコ狩猟のクエストで1死しただけかな。
ドスジャギィとの2頭同時状態だったんだが、後ろからのジャギィタックルで散ったわ・・。
どうにも今作は2頭同時だと戦い難いな・・もう片方が視界から外れやすいというか。

拡張スライドパッドが、こんな感じだったら迷いもなく間違いなく買ってた^−^
オプション設定で無理だとしても、こういうツールなら問題なくプレイ出来たんだが。
MH3Gはさ、下の画面で結構細かくカスタマイズ出来たり、拡張スライドパッドを出したり
便利にしたり配慮をかなりしてるってのは伝わるんだけども
一番届いて欲しいところに届いてないんだよなぁ・・。
HORIさん、デイテルさん、まじで考えてくれないかなぁ・・^−^
3000円くらいでも発売するなら買うんだけど(´・ω・`)


ターゲットカメラで気になった点としては
大型モンスター2頭出た時には、どっちにロックオンするのかを選択出来るみたいですな。
一見すると、これは良いと思う気もするんだけども
2頭同時に戦う場合、2頭の動きを見ながら戦わないといけない。
結局は十字キーで周囲を見ながらでないと、もう1頭からの攻撃をまともに受けてしまう。
もう1つは、大型モンスターとの戦闘時に
メラルーにアイテムを盗まれた時にも、結局取り返す為には十字キーを使わないといけない。
ターゲットカメラには頼り切れない面もまだまだあるなって感じ。
手動と自動では、自動は大まかな部分はサポートになりうるけど
細かな部分は自動だけではどうにもならん面も・・分かってはいたけどあるね。


部位破壊に関してですが、陸上ならまだターゲットカメラ+手動十時キーで対応出来るが
やっぱ水中が色々と厳しいね。
水中の操作が難しいのもあるから余計に厳しい状況になってる。
部位破壊どころか、避ける事さえ必死です・・(´-`;)


個人的な意見ではあるけど
ターゲットカメラは便利・・というと、それはちょっと違う気も自分はするかなぁ。
新規さん用、モンハン持ちがダメな人のサポート機能としてはアリ。
従来の操作性に慣れている人には、3DSの仕様上、使わざるを得ない率が高いってだけ。
十字・スティックの仕様が従来通りだったら、うちはターゲットカメラは必要ない派。
中途半端に自動なんで、ややこしいだけって感じで。
新規の面を考えると、ターゲットカメラは補佐的な能力は持ってるから
機能自体はない方が良いかと問われると、それはそれでまた違うとも思う。
従来のプレイヤーにも最大限の配慮というか対応をして欲しかったなってのが感想かなぁ