くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4762.html
>【結果発表!】「目指せ上位1万ハンター!
>500クエストを駆け巡れ!!」ランキング発表!
9月14日に500イベクエの結果発表が掲載されました。
順位を早速見てみたんだけどもこれは・・

対象クエストは全部で492個ありましたが、穴抜け等なく。
順位983位、クエストクリアタイム34:37:46でした(*´ω`*)
褒賞内容:500万ゼニー+5000Nポイント+ハンターダイス4個+参加賞
ギリギリ1000位を切ってましたわーw
1000位の人とは1分程度の差しかなかったので、まじでギリギリ・・
ってか、うちのプレイで1000位以内に入れるとは思わなかった・・(^o^)
101位〜1000位までと、1001位以降では褒賞の内容に大きな差があるので
これはウマウマ(;´Д`)ハァハァ


まぁそうだなぁ・・このイベントをプレイしての感想は
ソロ+ある程度PTでプレイをした上で、全ての対象クエストをクリアさえすれば
1000位前後には入賞出来たみたいです。
このイベントでは猟団めんばーに色々と手伝って貰ったので、とにかく有り難い。
特に糞面倒な2頭クエストとかね・・(´-`;)

ハンターダイス赤交換クエストの配信も始まっておりますが
下位の方は内容がちょっと割に合わな過ぎるのでスルーするとして、
上位:ネオジムメモ30枚、アミノタイト70個
凄腕:剛種チケット100枚
ハンターダイス1個につき、↑のご褒美内容となっております。
ハンターダイス5個あるけど、どうしようかなぁ・・どう交換するか考えておこう。

MHF、目指せ上位1万ハンター!イベントの問題点

開始前からも開始中にもちょこちょこ言ってはいたし、指摘もされてたが・・まず、
500イベクエストは、諸事情で対象から外されたクエストが8つありました。
それによって対象クエストは500個ではなく492個になりました。
なので、492クエストの消化によって500イベクエの全クエ消化完了になるんだが


・・492クエストを全てクリアすればいいんだけども、確認方法に問題があって
1:どのクエストを消化済で、どのクエストを未消化なのか全く教えてくれない
2:現在の合計クエストクリア数を知る方法が一切ない
普通、この手の大きなイベントを行う場合、専用のNPCを設けるなりして
現在のイベント進行結果を教えてくれたりするもんなんだけども、一切なし。
公式サイトからも知ることは出来ません(問い合わせも勿論×)
運営側が行った事といえば、
対象クエストのリストをPDFにしてダウンロード出来るようにしただけです。


当然、個々のユーザーが自分でクリアマークを付けてやっていくだけで
正確な現在進行状況が確認出来る方法がないとなると、
全クエストを消化したつもりが1つ2つ抜けてた・・なユーザーも出てくるわけです。
で・・まぁ、結果発表を見ると491クエスト達成者が非常に多いことがわかった。

数えてみたんですが、491クエストクリア者は合計で730人いるみたいです。
490クエストクリア達成者は450人と、上と合わせると1000人は超える。
全員が全対象クエストを消化済・達成してると思ってたとは限らないけども
それにしたってちょっと人数多過ぎるよね・・(´-`;)
某所でも『491だった・・』的な無念コメントがちらほら・・。


このイベント、クエストクリア数が492であれば
エストクリアタイムの内容がどれだけ遅くても、クエストクリア数491の人には
勝てるようになってます。
1050位の方の場合、あと1つクエストをクリアしていれば
20位以内の上位確実だったのに、491クエストだった為に1000位↑です。
491クエストを7時間40分で終わらせるってのは、
相当時間の方も拘ってやらないと出ない数値なわけで・・しかし
結果的に、完走している人も1000人以上いるから
完走したつもりでダメだった人は自己責任であるのは当然だけども
ちょっと問題のあるイベントでもあったよなぁというのが個人的な感想。
次回以降で似たような大きなイベントを開催するのであれば、
もう少し確認が取れるようなものがあったほうがいいと思った。


491や490になってしまった人達は、多分だけども
『竜のねぐら』と『竜たちのねぐら』を誤ってしまった可能性。
古龍種クエ等、クエスト名が同じで季節だけが違うクエストのチェックを誤った可能性。
特に名前が同じクエストは、PTの貼り主が間違えてたら参加者全員一発アウトだ。
・・結論としては、
うちが1000位以内に入れたのは正確な確認方法がなかったからとも言える。
もし正確な確認方法があれば、うちなんか3000位くらいだったかもしれん(^o^)