くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デビルサバイバー2

現在、4日目のラストの方まで進んだけどもボスのところで立ち往生してる感じです。
プレイしてて思うんだけども、アトラスのゲームってボスに対する拘りがいつも凄い。
強さっての?ボスらしい専用の能力を持ってて一筋縄でいかないボスばかりな感じで。
最近のアトラスのゲームだと
真・女神転生 STRANGE JOURNEY世界樹の迷宮シリーズとかでもそうだね。
ただの雑魚敵がちょっと強くなっただけって感じじゃない。


デビルサバイバー2のボスの場合、
1日目のボス『ドゥベ』は初めはほぼ無敵だけど、イベントが発生すると弱体化。
弱体化する前までは攻撃力も極端に高く、ほぼ一撃で即死するが
イベント発生で弱体化するとドゥベ瀕死&炎以外の属性弱点になるんで倒せるようになる。


2日目のボス『メラクは、正面横3マス×縦無限のビーム系マップ兵器を使用。
正面に立ったらまず死ぬか瀕死になるので範囲外の横から近寄る必要がある。が、
ラクは子メラクを3機排出、子メラクは一定の場所へ一直線に移動
特定の場所に到着すると子メラクは爆発、これを行われると即全滅。
なので、子メラクは倒し続けて爆発されないようにしないといけないが
子メラクは2機以下になるとメラクは子メラクを再排出(無限に再排出を続ける)
ラクを倒さないとクリア出来ないが、子メラクを放っておくと即全滅の危険という。


3日目のボス『フェクダ』は、通常時は全属性無効で完全無敵。
すぐに物理無効属性全弱点タイプと、物理弱点属性全無効タイプに分裂、分かれるので
フェクダが行動を行う前に【両方】を倒せばクリアになる。
片方しか倒してない状態でフェクダのターンになってしまうと復活、完全無敵状態に戻る。


1日目はイベントで勝手に弱体化するし、楽だったけど
2日目以降のボスはちょっと癖が強くて苦戦することが多いかなぁ。
3日目のボスのフェクダは苦戦したけど、情報を知った後なら短期決戦で楽だったかも。

で、現在4日目のボスのところなんだけど、
ゲームオーバーしちゃうのでフリーバトルでLv上げ&仲魔強化中('A`)
まぁLvが低い状態で挑んだのもダメだった理由だろうなぁ。
仲魔も未だにジャックフロストが現役だったし^^;即死だった^p^
4日目のボス『メグレズ』はHP??? MP???
物理耐性、炎属性無効、氷属性弱点、電撃属性無効、魔力属性無効
渾身の一撃:必ずクリティカルが発生する物理攻撃を行う
破壊の星風:全体に魔法の衝撃波でダメージを与える。STONE対象を高確率で即死
再生:自身のHPを大回復する(80くらい回復)
猛反撃:物理属性ダメージを受けた場合、中確率で反撃する自動効果スキル
衝撃強化:衝撃属性の攻撃の威力が1.2倍になる自動効果スキル
物理強化:物理属性の攻撃の威力が1.2倍になる自動効果スキル
文曲星の証:芽を生み出す種族固有スキル
ダメージをある程度与える度に何度かワープします('A`)
遠距離攻撃が得意で、射程は確か6マス。子機(メグレスの芽)を飛ばす。
子機は自分のターンになると地震で全体を攻撃(ダメージは全体30程度だが・・)
短期決戦で倒さないと徐々に不利になってくるようになってる。
物理属性に耐性を持ってるので、基本的に魔法属性で攻撃を与える形になるか。
グレズは氷が弱点なんで、そこを突けるようにすれば比較的楽なのかな。多分。
それか、パワーチャージ+暴れまくりで強引に物理属性で押してしまうか。w
とりあえず今はLv上げ(´・ω・`)