くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生STRANGE JOURNEY

昨日集中してプレイをして準備を整えてきたのでラスボスに挑んできました。
んー・・とりあえず、ラスボス2戦の攻撃とかを最初に載せてみる。
大霊母メムアレフ
キス・マーを行い、1発180前後×6〜8回の全体ランダム物理攻撃
火を行い、全体に300〜600前後の火炎属性ダメージ
氷を行い、全体に300〜600前後の氷結属性ダメージ
雷を行い、全体に300〜600前後の電撃属性ダメージ
風を行い、全体に300〜600前後の疾風属性ダメージ
光を行い、全体に破魔属性の即死(確率は高い)
闇を行い、全体に呪殺属性の即死攻撃(確率は高い)
アスラローガを行い、全体に凶暴化付与
災厄の輪廻を行い、全体に100〜500前後の万能属性ダメージ+ランダム状態異常
大洪水を行い、全体に300〜600前後の万能属性ダメージ+命中・回避一段階ダウン

虚大霊メムアレフ
基本は1戦目の大霊母メムアレフと同じ行動だが、2つの行動が新たに追加されてる。 
メム=アレフを行い、LAW、NEUTRAL、CHAOSのいずれか1つのスタンスの仲魔を強制帰還
MAを行い、1人を100%即死(マハラカーン・テトラカーンを使うと必ず使用してくる)
2戦目は連戦なので、1戦で受けたダメージ等、体勢を整える事が出来ないので注意。
スキルの威力も1戦目よりも多少上がっているかな。

被ダメージに関してですが、これは主人公や仲魔のLvによって結構な増減をするので
このダメージを確実に受けるとは限りません(うちがやった時はこのダメージ)
メムアレフのHPは、多分どちらも8000〜10000前後になると思う。


銃属性以外の全ての属性攻撃を全体攻撃として行ってくるラスボス。
威力もだが、RPGのラストボスにしては滅茶苦茶強いです(普通のRPGなら裏ボスクラス?
こいつに対応するには個人的にはもうこれしかなかった。

メムアレフ戦用に作った悪魔

鬼女ランダ Lv71 HP574 MP326
物理反射 銃反射 火炎反射 氷結反射 電撃反射 疾風反射 破魔無効 呪殺無効
力52 魔50 体41 速47 運47
スキル:火炎反射 氷結反射 電撃反射 疾風反射 破魔無効 呪殺無効
パスワード:んきつCはよLYとろZうTるまあ わせてのけひYかすれはとGこやP
価格:68620マッカ(ランダが悪魔図鑑に登録されてない場合は倍の価格)


邪鬼ギリメカラ Lv62 HP505 MP283
物理反射 銃吸収 火炎反射 氷結反射 電撃反射 疾風反射 破魔無効 呪殺無効
力48 魔42 体36 速42 運40
スキル:狂気の粉砕 火炎反射 氷結反射 電撃反射 疾風反射 破魔無効 
パスワード:ちDMんすMPZいHHUWちのH さうWLたりいうせるやRちHHゆ
価格:52585マッカ(ギリメカラが悪魔図鑑に登録されてない場合は倍の価格)


邪神トウテツ Lv55 HP448 MP244
物理無効 銃無効 火炎反射 氷結反射 電撃反射 疾風反射 破魔無効 呪殺無効
力50 魔33 体31 速41 運33
スキル:狂気の暴虐 火炎反射 氷結反射 電撃反射 疾風反射 破魔無効
パスワード:GQこめちやすMてDてKてわこま YAめJるEいなZSいろNわMつ
価格:48583マッカ(トウテツが悪魔図鑑に登録されてない場合は倍の価格)


ラスボスが全属性を使って全体攻撃を行ってくるなら、こっちは無効と反射で対策。
物理と銃に関しては、反射スキルを付けれるようになるのが2週目からなので
最初から物理と銃の無効or反射の特徴を持ってる悪魔を選んで、
その上でスキルにて『OO反射、OO無効』を付けて全属性を無効+反射できるようにした。
この3体の悪魔を作るのに14時間くらい掛かったわw
デビルソースの抽出が予想以上に大変で、なかなかスキル継承が出来なくてねぇ・・。
ギリメカラとトウテツは狂気の暴虐と狂気の粉砕のスキルを持ってるが、
メディアラハンとか、メシアライザーとか、招来の舞踏のスキルを付けた方が良いと思う。
うちは・・もうこれ以上作るのが面倒になったので付けなかったが。
どうしてもメムアレフ戦で足止め食らってクリア出来ない人は、うちの3体の悪魔をドーゾ。

ラスボス戦詳細

火・氷・雷・風の4属性は、3人の仲魔が跳ね返す事が出来るので
メムアレフに2800〜3600前後のダメージを跳ね返しで与える事が可能・・
光と闇は3人の仲魔は無効状態なので効かず。
危険なのは、アスラローガの凶暴化と災厄の輪廻のランダム状態異常攻撃と大洪水ですね。
状態異常耐性系のスキルも存在するが、付ける余裕がなかったので3人の仲魔は防ぎきれない。
災厄の輪廻は万能属性なので、地味に直接ダメージを受けるのも痛い点。
大洪水も万能属性ダメージになるのでダメージを受けてしまう。
悪魔のLvが低いからか、使われると一気にピンチになるので、特に大洪水は要注意。
2戦目に関しては、1戦目と同様の注意をしつつ
メム=アレフで仲魔が強制帰還したら、主人公で再度召喚をしてください。


3人の仲魔が生きてる状態で、火・氷・雷・風のどれかを3〜4回連続で使用してきた場合、
メムアレフはすぐに死亡する筈w


ちなみに、主人公の行動だが基本は防御で。
全体ダメージを受けたら宝玉輪で全体HP全快、主人公のみなら宝玉で己のHPを全快に。
仲魔が死亡したら、招来石で蘇生+召喚を同時に行う形でおk。
装備は、呪殺属性がないのと電撃属性弱点が痛いが、物理耐性がある『メタルベスト』を装備。
これを装備してないとキス・マーの物理攻撃連続被弾すると簡単にシネルので。
電撃属性と呪殺属性に関しては、防御を行えば耐性が上がるので耐えれる(後は運だな)
アクセサリは、ドラゴンリングをオススメ。
ドラゴンリングは戦闘中に死んでも1度だけ自動で蘇るので、万一の時の保険になる。
主人公が一番死に易い+主人公が死んだら即ゲームオーバーなので、保険があって損はない。
ただし、石化した場合は治らない(即終了)のでランダム状態異常の災厄の輪廻には要注意。


ま、こんな感じで戦ってラスボス突破でした(主人公のLvは77)
まぁ一言で言えば『メムアレフの攻撃を反射して倒しました』ですね。
感想に関しては明日載せますね(感想ってか、纏めてないんで書き殴りみたいなもんだが・・w